FC2ブログ

ネットやったり、音楽聴いたり、・・・たまに仕事したり

昨日からゴールデンウィークに入りました。
でも在宅勤務なので、休みに入ったという実感があまりないですね。

本当なら、昨日から2泊3日で、旅行に行く予定だったのですが、緊急事態宣言が出されてから、予約キャンセルしましたね。
こんなに天気がいいのに、旅行に行ったら、さぞ楽しかったろうな。

ゴールデンウィーク。当然ながら家にいます。
朝はウォーキングしてますが、日中は家で、ネットやったり、音楽やったり、そして在宅勤務環境があるので、ちょっとコソっと仕事しています。
少しでも早めに進捗を進めたいですからね。
でもゴールデンウィークに家で仕事してるなんて、ちょっと悲しすぎますね。

いかに自分、そんなに家では趣味がないということがわかりましたね。
せいぜい音楽聴いて雑誌読むくらいですよ。
ゲームとかそういうのってあまり興味ないし、やらないんですよ。
ネットするのを飽きて、音楽聴くのも飽きたら、仕事するなんて(音楽は流してますけど)
働き方改革に反してますね。

おうちごはんが流行ってるから、料理の作り方レシピ動画とか観て、料理でも始めてみようかな。
スパゲティミートソースくらいだったら、できるかもしれないな。

在宅勤務環境整う

今日は、3か月に一度の体の定期健診でした。
まあ、血圧とか尿酸値の薬を服用しているもんで、その数値検査。
採血、採尿しました。
採血は、もともと自分、血管が浮き出ないので、看護師さんがどちらの腕で採血するか悩まれるのだけど、左腕でなかなか採れなかったので、右腕にも注射されて、両腕痛い目に遭いました(笑)

さて、在宅勤務ですが、今日、会社システムへの接続確認したら、接続できました。
おお!会社でいつも見ている画面が、家でも見ることができる。
晴れて、在宅勤務ができるようになりました。

ただし、今日は土曜日。まあ届いたメールだけ確認しました。
基本的には、月曜日からですね。在宅勤務は。
・・・とはいっても、4/29の水曜からゴールデンウィークで休暇に入りますけどね。

まあ、会社システムは見られるので、ゴールデンウィーク中でも仕事できるといえばできるのですが、やはりそれではON/OFFのメリハリがつかない、働き方改革なんたら、ということもあり、休日と深夜の会社メール送信は禁止となっております。
だから、来週は月、火のみ堂々と在宅勤務ができるので、不明点があれば、どんどんメールしようと思います。

実際、在宅勤務してみないとわかりませんが、どんな感じになるんでしょうかね。
けっこうダラダラするか、それとも一日の成果を上げるまでしっかり働くか、ですね。
ま、後者でありたいですが、やってみないと何とも・・・。

鬱になりそう・・・

今朝は、ずっと雨で、しかも風が強くて、大雨。
当然、朝のウォーキングもできず、家にこもっています。

朝7時には起きたが、朝食を食べて、二度寝。
外出ができないと、やっぱり寝るしかないのかな。

お昼食べて、また昼寝。
本当に寝てばっかり。
これじゃ、まるで休職して、調子が悪かった時の生活みたいだ。
こんなにも家にずっといるのがストレスになるなんて。
音楽をずっと流しているが、全然楽しめない自分がいます。

はぁ~!街に出かけたい。食べ歩きしたい。
気ままにショッピングしたい。
まさにこんな楽しみをコロナが奪ってしまっている。

・・・やっと雨がやみました。
明日は、車の点検でディーラーに出かけないといけません。
これは不要不急じゃないですよね。車の点検は大事なことですから。
久々に車を動かす。まあ、少しは外に出れて、気分転換になるのかな。

退屈な時

外出自粛で、今週土日はずっと家にいます。
あ、昨日は、食材買い出しには出かけました。
むしろこういうお出かけすら楽しく思えてしまう。

それ以外は家にいるので、もう退屈で仕方ありません。
まだ会社に行っていた方が、張り合いがあります。
外に出て歩いていないから、運動不足です。
家の中でストレッチでもやろうかな。
あ、YouTubeでラジオ体操をフルにやってみようか。

図書館で借りた本も読んでしまっていて、しかも図書館も閉館で、新しい本が借りれない。
全てにおいて、停滞した日々を送っています。
なんかこんな状態が続くと、うつうつな気分になってしまいます。

なんかそういう状態だけは、脱したいと思います。

緊急事態宣言

とうとう、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出てしまいましたね。

今日は、予防休暇で会社休みですが、明日は会社行く日。
会社・・・行っていいんだよな。
会社からも緊急事態宣言による通達があるのかもしれません。
よりいっそう強い指示で在宅勤務指示が出るのかもしれません。

・・・でも、まだ在宅勤務環境になっていない自分の環境。
急がないといけませんね。

週に3日の出勤

4月になりました。

こんな暖かくて気持ちがいい日なのに、外出自粛で出かけることもできません。
桜も見頃の時期なのに、花見に行けないのは残念です。
でも、今時期は我慢するしかありませんね。

さて、今週は火木金の3日しか会社に行きませんでした。
在宅勤務の徹底によるものです。
結局、自分はまだ在宅勤務ができる環境になっていなく、今はその申請を出しているところです。
だから、在宅勤務になるのも、もうすぐだと思います。

来週も、火木金の出勤です。
ですから今週末も3連休になります。
本当はこういう時はどこか駅前でもショッピングに行きたくなるんですけどね。
ただ百貨店も閉まっているし、どこも出かけることができません。
じーっと家にいての3連休になります。

もうニュースではコロナコロナと、すっかりおなじみになってしまって、感染者数が増えても、「またか」であまり驚かなくなりました。
いつまでこういう状態が続くのでしょうかね。

今は思い切り外に出て、いろんなところに出かけたい気持ちです。
それこそうつうつな状態になってしまいそう。
早く何とかこういう状況を脱していきたいです。

とうとう在宅勤務の波が

今日は、心療内科の通院日でした。
心療内科もいたるところに新型コロナウイルスの張り紙がしてあって、少しでも発熱があったら来院はご遠慮下さいとか書いてありました。
心療内科だからこそ、こういったウイルスの感染源になってはいけないというデリケートな気持ちがあるのでしょうね。

通院では、二週間前に二日間うつうつと休んでしまったことを言いました。
まあ、でも今週は会社に行けてるし、気持ちも落ち着いているので、今は大丈夫だということも伝えました。
特に薬の処方はそのままで。

さて、東京、神奈川と外出の自粛要請が出たということで、会社でもその要請にならって、東京と神奈川に住んでいる人は原則在宅勤務の通達が出されました。
来週からですが、自分もノートパソコンをあてがわれ、来週から月曜と水曜は在宅勤務いやお休みかな?とにかく会社に行かなくてよいという指示が出ました。

まあ、それでも火木金は会社に出勤するんですけどね。
自分の場合はちょっとグレーな部分があって、ノートパソコン持って帰っても家のWiFiでつながるかどうかがわからなかったので。

それで昨日、早速持って帰ったパソコンで会社のシステムに入れるか確認しました。
・・・結果は接続できませんでした。
あ~~!ということは、月曜は在宅勤務ではなく、休暇ということになります。
それも外出禁止の・・・。
何で接続できなかったのは、火曜日に会社に行って、調べてみようと思います。

まあ、でも在宅勤務で、果たして仕事ができるのか、なんかどんな感じになるのだろうと思いますね。
だらだらして仕事にならないのかも。昼寝とかしちゃったりしてね。

でもゆくゆくはテレワークを推進していかないといけないので、こういう機会での在宅勤務は、必要なことなのかもしれませんね。

国内小旅行

連休を使って、山梨へ小旅行に行ってきました。

本来でしたら、この連休で韓国に行く予定を立てていたのですが、新型コロナウイルスの影響で2月に中止を決定。
それでも国内の人里離れた温泉なら、リスクはそんなにないだろうということで、山梨は石和温泉に行ってきました。

温泉。とても気持ちよかったです。
そんなに混んでなく、こんな雰囲気なら、コロナウイルスなんかいないんじゃないかと思うくらいでした。
料理も美味しかった。
ゆっくりと美味しくいただきました。

やっぱり旅行は心がリラックスできていいですね。
だから旅行は国内、海外問わず好きですね。
国内旅行はやっぱり温泉ですね。

旅行はゴールデンウィークも国内で行く予定です。
温泉旅館に泊まります。

どんな時でも旅行は自分の大好きな趣味になりますね。

IMG_1070.jpg
IMG_1071.jpg
IMG_1069.jpg
IMG_1073.jpg

もう誓いを立てないとダメか!

前回の日記で「この時期だからかえって休めない」と書いたのに、今週は、会社、休んでしまいました。
しかも、水、木と連続で休んでしまいました。
朝のめまいが続いて、頭がフラフラで。
2日目もあまり調子よくなかったんですが、今思えば、無理してでも会社に行けるくらいだったかもしれません。

まあ、めまいはしょうがないとしても、そういう症状でも会社に行けた日もあった。
やっぱり会社に行くのが億劫なちょっと「プチうつ」になったのかもしれません。

金曜日は元気に行けたので、調子は回復したのですが、なんかどうして体調不良で休むことが多いのか。
5月に復職してから、体調不良で休んだのは今週の2日間を含めて11日もあります。
これが、体調不良でなく計画的な年休だったら、有休を使って充実なことができたのに。

今年度もあともう少しで、4月からが新たに年休がプラスされます。
幸いなことに今回の年休は繰り越し分しか使ってないので、来年は前年有休(繰り越し)+今年年休となるので、休みは増えるのですが、体調不良では休みたくない。

部屋に張り紙でも貼って、誓いでも立てようか。
「朝6時起床!頑張って起きよう!」とか。

だんだん暖かくなってきたし、あまり体調不良で休みたくないですね。
朝6時に起きれなかったら、もうしばらく寝て、フレックスで時差出勤すればいい。会社もそれを認めていますからね。

この日記で誓い宣言を立てることにしようか!!

この時期だからかえって休めない

仕事には毎日行けています。
特に風邪を引くこともなく、調子は安定していますね。

とはいうより、今は風邪で会社休めないみたいな雰囲気ですね。
ちょっとでも発熱とかしたら、会社側が無理して出勤しないようにとの通達もあり、それに疑われる可能性があります。
まあ、通常風邪だったら、一日休めば、落ち着くので、次の日出勤とかなるのですが、今だと発熱だけで2日くらいは安静に、とか言われそうで。

だからなのか、最近自分の部署では、風邪で休みの人がいませんね。
うかつに風邪で休めない、そんな雰囲気がありますね。

まあ自分は、たまに朝のめまいで具合が悪くて休むことがありますが、それすら何かできないような。

毎日会社に行けているというのは、いいことなんですが、テレワークの環境を揃えてもらって、在宅勤務もしてみたいですね。
自宅だとゆっくり仕事に取り組む(?)ことができますからね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR