fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

今度は歯痛のストレス

ここ一週間、歯がうずいて痛くて、ものを噛むにも痛くて、食事に多大なストレスを抱えていました。
二週間後は、秩父に小旅行で温泉旅館で美味しいものを食べるので、その「食べる」ことにストレスを抱えてはいけないということで、歯医者に行ってきました。

歯医者は、定期的に健診という名目で行っていて、次の予約は12/3だったのですが、とてもじゃないけど待てない、耐えられないということで、急遽予約を入れていきました。

前歯の下部分が痛くて、自分は虫歯ではないかと思ったのですが、先生に診てもらったら、付け歯(入れ歯です)に土台の歯と歯茎が当たって、それが負担になって、歯茎が腫れたみたいです。

痛い歯は特に治療せず、どの土台付近と付け歯の手入れをしてくれました。
それでそれを口におさめたら、あら?そんなに歯に当たらず負担が軽くなりました。

とはいえ歯と歯茎はうずいているので、痛み止めと腫れ止め、抗生物質を処方されました。

その処方が効いたのか、今、そんなに痛くなりません。
これなら夕食は普通に食べられるかな?
とりあえずやわらかいものを食べるかな。

やはり歯は大事ですね。
食事を美味しく楽しくできるのも、歯が健康なおかげ。
こんな歯痛のまま旅行に行っても、ご当地の美味しいものを食べられませんからね。
それに痛くて、旅行どころじゃないですからね。

歯痛のストレスは早めに解消せねばと感じました。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは(^^♪

味噌ポテト、いのしし鍋におっきりこみなどなど
秩父もおいしいものがたくさんありますね。
そんな時に歯痛だと愉しめませんね、
早めに歯科に行って治療を受けて安心ですね。

歯痛だけはほっておいて治るなんってことは無い
ですもんね。

  • 2022/11/12(土) 17:29:29 |
  • URL |
  • はる #-
  • [ 編集 ]

歯は大事ですよね。
私もクリーニングと点検のため定期的に歯医者に通っています。今のところ虫歯は無いですが、最近、加齢のためか歯茎の後退を感じますよ。😢

  • 2022/11/12(土) 21:57:12 |
  • URL |
  • 旅人しろきち #-
  • [ 編集 ]

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。おっしゃる通りで歯は足腰とともに”健康の要”と言って言い過ぎでない気が致します。これで心置きなく旅行を愉しめるのでないでしょうか?

□まとめと御礼□
今回も近況をお知らせ頂きました。CLIMB_AGAINさん、今日もいい一日になることを願っております。ありがとうございます。

  • 2022/11/13(日) 09:26:28 |
  • URL |
  • 横町 #L/YzzevM
  • [ 編集 ]

歯は第二の心臓とか言われていますね。

おはようございます^o^ 歯の定期検診されているのなら、良いですね! 私は歯医者さん選びに失敗したので、現在は、総合病院に定期的に通院しております。私は10年以上前から、その病院を受診していますので、再診療とは別に数千円を支払わなくても良いのです。信頼出来る歯医者さんにご縁があって良かったですね! 

  • 2022/11/13(日) 09:31:42 |
  • URL |
  • hakatahime #l4TUk7C6
  • [ 編集 ]

おはようございます♪

歯の痛みは辛いですから 早めに治療を受けられて
よかったですね。腰痛も歯痛も治療がいちばんです。
これで美味しい料理も満喫できますね。

  • 2022/11/13(日) 10:32:28 |
  • URL |
  • ももPAPA #Wgi4adpQ
  • [ 編集 ]

こんにちは

歯も定期受診が必要ですね。来週予約することにします。
秩父の名物は何ですかね。レポ楽しみにしています

  • 2022/11/13(日) 11:22:36 |
  • URL |
  • kyoro #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~♬

歯の痛みは1番嫌です(^^;)
痛いと集中も出来ないし
気も浮かない
なのに歯医者さんも1番嫌いで・・・
歯のトラブルがない人が羨ましいです
今度は秩父旅行なんですね
美味しい物食べて来て下さいね(*^▽^*)

  • 2022/11/13(日) 14:51:47 |
  • URL |
  • あーちゃん #-
  • [ 編集 ]

はるさんへ

お、味噌ポテトとか知ってますね。
まさに埼玉の名物です。
歯痛は本当に歯医者に行かないと治らないですよね。

  • 2022/11/13(日) 16:30:26 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

旅人しろきちさんへ

まさに歯は大事ですね。
自分は、もう部分入れ歯があちこちにあって、普通の歯がもう半分もない状態です。
それでいて、土台の歯が痛み出すからタチが悪いですよね。
歯茎も弱ってきますから、日ごろの歯磨きが大事なんですね。

  • 2022/11/13(日) 16:30:54 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

横町さんへ

実は歯はまだ痛み出してきています。
痛み止め飲んだだけではダメですね。
ちゃんとしっかり治療しないとダメですね。

いつも訪問ありがとうございます。

  • 2022/11/13(日) 16:31:27 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

hakatahimeさんへ

本当に歯は第二の心臓ですね。
歯がないとものを食べることもできませんからね。
歯医者さんにも良しあしがありますね。
自分ところは丁寧に治療してくれるところでよかったです。
歯はまだ痛いんですけどね。

  • 2022/11/13(日) 16:31:56 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

ももPAPAさんへ

歯の治療はまだまだ続きます、
どうやら付け歯が当てって炎症起こしてるだけじゃなさそうです。
土台に虫歯があるかもしれません。

  • 2022/11/13(日) 16:32:25 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

kyoroさんへ

そうですね。しっかり治療した方がいいですね。
美味しいものも食べられないですからね。

  • 2022/11/13(日) 16:32:59 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

あーちゃんさんへ

自分も痛さの中では、歯痛が一番いやですね。
ズキズキ頭痛なら仕事できますが、歯痛は集中力がなくなって仕事できませんからね。
早期治療が必要ですね。
ホント、歯が健康な人は羨ましいです。
歯も遺伝に虫歯になりやすい人、なりにくい人があるのかな。

  • 2022/11/13(日) 16:33:27 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

歯痛はつらいですよね(+_+)
かなり気を使って歯磨きしているのですが、何年かに一度は歯科にお世話になります(^_^;)

  • 2022/11/14(月) 06:44:29 |
  • URL |
  • rollingattack #-
  • [ 編集 ]

痛くなくなってよかったですね ><
僕も 歯ぎしりをするからか 一時期たまに腫れてました
あれ 痛いんですよね~~~~ ><
今はまたやってないんですが 口の中を清潔に保とうと モンダミンみたいなもの使ってました

  駐在おやじ

  • 2022/11/14(月) 19:22:27 |
  • URL |
  • 駐在おやじ #-
  • [ 編集 ]

rollingattackさんへ

しっかり歯磨きしていても虫歯になることはあるんですね。
夜に唾液と雑菌が混ざって繁殖して。
遺伝によるものもあると思います。

  • 2022/11/15(火) 17:42:45 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

駐在おやじさんへ

今日も歯医者に行ってきました。
今日はしみ止めを塗ってもらいました。
神経を抜いちゃうかもしれません。

  • 2022/11/15(火) 17:43:20 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する