fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

断薬からの治療方針

二週間空いてしまいましたね。
先週は特に書くことがなかったので。

今日は心療内科クリニックの通院でした。
そう5週間ぶりの通院で、その間に断薬治療を行っていました。
離脱症状は出ましたが、2週間ほどでだいぶ落ち着き、今はよく眠れていることを話しました。

先生も「そうねえ、2週間ほど寝不足になったのは離脱症状があったからかもしれません。今落ち着いているなら、このまま続けてみましょうね」と。
そして「今後はどうされますか?調子が悪くなったら、また来ることにしますか?それとも期間を空けますか?」
通院についての打診もされました。

今度は2か月後の11月に通院するということにしました。
そして症状がもう現れなくて、落ち着くなら、診察の頻度も考えていきましょうと。

つまりは今度の診察によっては、それ以降は、通院せずに様子をみるということ。
事実上の「寛解」になるのかもしれません。

今まで1か月に一回は通院して、診察代も千円以上はかかっていましたからね。
かなりの第一歩ということになります。

そうなるとこの「適応障害」ブログもテーマを変えなくてはならないかな。
あまり適応障害については書かなくなるかもしれませんからね。
食べ歩きや旅行のブログになっちゃうかもしれません。

まあ「適応障害」としてのブログは上位を保っていることもあり、適応障害でここのブログを訪れる方も多いので、しばらくはこのままのスタイルでいきますけどね。

このまま症状が落ち着いていけばいいと思います。
加えてえんきんサプリの目の効果が出てくるとなおいいんですけどね。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは(^^♪

どんどん寛解へ向かっているようで本当に良かったです。
担当の先生も、こちらの話をよく聞いてくれて適切に
対処してくれる感じ、
良い先生と出会われましたね。

まずは2か月後ですか、どんどん間隔があくのは嬉しいですね。
このように「快方に向かっている」ことは、
同じ悩みを持っている方の希望にもなりますね、
このブログに勇気づけられている方も大勢いると思います。

  • 2022/09/10(土) 18:19:52 |
  • URL |
  • はる #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ♪

寛解 の方向へ向いておられるのはとてもいいことですね。離脱症状も落ち着いてるということでしたら、このペースの通院で寛解も大いに期待できますね。

  • 2022/09/10(土) 19:02:48 |
  • URL |
  • ももPAPA #Wgi4adpQ
  • [ 編集 ]

 順調に回復されてるようで良かったです。 このまま期間を空けて通院から完全に通院しなくても済むようになればいいですね。 中には無駄に通院させようとする医師もいるのに、しっかり患者の状況と向き合って適切に判断してくれるのはありがたいですよね。 

  • 2022/09/11(日) 06:33:11 |
  • URL |
  • マツケラ #-
  • [ 編集 ]

断薬は順調そうですね・・・

おはようございます。

断薬の方は順調に進んでいるようですね。次回から通院回数を減らすということは、寛解も近いという事でしょう。治療費も薬代もなくなれば、金銭的に助かりますね。頑張って下さい。

  • 2022/09/11(日) 11:18:21 |
  • URL |
  • パルタ7 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!
良化してるということでよかったですね。
食べ歩きのブログも楽しそうです!
いずれにしよブログ更新楽しみにしてますよ✨

  • 2022/09/11(日) 15:09:37 |
  • URL |
  • tkmtrip #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
順調に寛解に向かっているようですね。
よかったー-!!
最近私も老眼気味なので、”えんきん”には興味津々。
使ってみた感想などをご披露いただけるとうれしいです。😊

  • 2022/09/11(日) 15:40:32 |
  • URL |
  • 旅人しろきち #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~♬

乗り越えれた・・ってとこでしょうか?
良かったじゃないですか~(*^^)v
お薬も出来るだけ飲まない方がいいですもんね
これからもどんどん楽しめますよ
食べ歩きに・・旅行に。。。ね

  • 2022/09/11(日) 16:30:09 |
  • URL |
  • あーちゃん #-
  • [ 編集 ]

はるさんへ

快方に向かえばこのブログもそういうことを記したブログということで参考になりますかね。
まだ油断はしてませんけどね。
いつ環境変化が起きて、またぶり返すかもしれないので、注意深く自分を見守っていこうと思います。

  • 2022/09/11(日) 16:40:04 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

ももPAPAさんへ

通院がしばらくなくなれば寛解ということを宣言してもよいかもしれませんね。
2か月後の通院、その後はどうなるか。
通院機関の頻度が少なくなるのは医療費含めて負担にならないからいいですね。

  • 2022/09/11(日) 16:40:34 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

マツケラさんへ

そうですね。先生の方から今後の通院について話があったので、今後があと一回通院したら、その後の通院は必要なくなるかもしれません。

  • 2022/09/11(日) 16:41:04 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

パルタ7さんへ

断薬の離脱症状もだいぶおさまってきました。
夜は涼しくなったせいかよく眠れるようになりましたからね。
季節がよい状態を後押ししてくれているみたいです。

  • 2022/09/11(日) 16:41:36 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

tkmtripさんへ

今後は食べ歩きのブログで写真が載った記事が多くでるかもしれません。
最近は町中華とか昔ながらの定食屋にはまっています。

  • 2022/09/11(日) 16:42:04 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

旅人しろきちさんへ

あ、えんきんサプリの状況については逐次報告していこうと思っています。
試してから3週間ですが、目に見えるような変化はないですね。
長く続けていくことですかね。

  • 2022/09/11(日) 16:42:44 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

あーちゃんさんへ

もう症状が落ち着いてから3年たってますからね。
断薬は今年の挑戦でしたね。何とか乗り越えたかなと思ってます。
かわりにえんきんで目のサプリを始めました。
目もよくなりたいです。

  • 2022/09/11(日) 16:45:15 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

回復に向かっているようでよかったです。「食べ歩きや旅行のブログ」いいと思います\(^O^)/

  • 2022/09/11(日) 19:25:23 |
  • URL |
  • rollingattack #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)
寛解。。。本当に良かった~
わたしもそうでしたが治療中同じような症状の方のブログを読んだり。。またその治療後のようすを読んだりすることで治療の見通しがたってとても励みになりました。
なのでCLIMB_AGAINさまのブログ。。。今後治療のことを書くことが少なくなってもぜひこのままブログ村のカテゴリは外さずにいて欲しいと思います(*^^*)多くの方の希望になるはずですから♪

  • 2022/09/11(日) 20:01:14 |
  • URL |
  • madamyuka #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

rollingattackさんへ

治療に関することがなくなれば書くことがなくなるわけで。
そうなると、美味しいものを食べに行ったことを書くくらいしかないのかな。
でもその更新の方が楽しかったりします。

  • 2022/09/12(月) 17:35:35 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

madamyukaさんへ

そうですね。
離脱症状、他の人のブログを読むことで、その後の治療方針がわかってきますよね。
ブログは、このまま適応障害ブログとして運営していきます。
更新する内容は食べ歩きだったり。楽しいことを書くことが多くなりそうです(^^)

  • 2022/09/12(月) 17:36:32 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2022/09/13(火) 07:43:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ほんと 良くなられてる感じですね ^^
すばらしいです。
薬をやめると そういう事もあるんですね~~~~
僕が 週に1日お酒を飲まない日を作りましたが その日寝れないのと同じですかね ← 一緒にするな って ><

食べ歩きのブログになるのは 大賛成です wwww
ブログ名も ゆっくり考えてください wwww

  駐在おやじ

  • 2022/09/13(火) 13:09:40 |
  • URL |
  • 駐在おやじ #-
  • [ 編集 ]

駐在おやじさんへ

お酒も毎日飲む人にとっては、休肝日はつらいですね。
自分は週末2日だけお酒を飲むので、何とかやっていけてますね。
でもビールは大好きです。

ブログ名はそのままで記事は食べ歩きの記事が多くなるかもしれません。

  • 2022/09/13(火) 17:50:17 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

鍵コメさんへ

何とか薬なしで過ごしていきたいですね。

  • 2022/09/13(火) 18:14:29 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

ジャンルとか気になさらなくても、、。

こんにちは^o^ ランキング気になりますよね。 ジャンルを問わなくても、お好きな事を、皆さんに発信していく事が大切だと思うます!CLIMB_AGEINさんのブログをご覧になって、元気を取り戻す方もたくさんいらっしゃると思いますよ!

  • 2022/09/17(土) 11:03:20 |
  • URL |
  • hakatahime #l4TUk7C6
  • [ 編集 ]

hakatahimeさんへ

ジャンルは適応障害のままにしますが、旅行記とか食べ歩きとか好きなことをやってる自分を発信していこうと思います。
それでみなさんが元気づけられればそれでいいですね。

  • 2022/09/17(土) 17:34:28 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する