fc2ブログ

役割ができた

10月になりましたね。
早いものです。もう今年もあと3か月ということですね。

10月は、会社で言うと年度の下半期の始まりということで、この時期は会社内や関連会社の請負の退場、入場などいろいろあります。

その中で、うちの部署でも9月末に一人退場し、10月から新しく関連会社から入場してくる人がいます。
正確には週明けの月曜から来るのですが、何と自分はその人の教育係ということになりました。

いや、なんていうか今までは自分の仕事さえこなせていればよかったのですが、今度は新人の面倒も見なくてはいけなくなりました。
大丈夫かな?自分につとまるかな?ちょっと不安になりました。

自分も4年前に部署異動したときに、右も左もわからなくて、それでもちゃんとやっていこう、頑張ろうと頑張りすぎた結果、適応障害になってしまったということがあったので。

今度は迎え入れる立場。教育係になったことで、「しっかり教育していこう、ちゃんとやっていこう」と、また自分、頑張りすぎちゃうんじゃないかな。
そして今度は逆に入ったきた人が、プレッシャーのあまり自分と同じ症状にならないか。いろいろ心配になってきます。

それぞれ今までやってきた環境が変わるから、その環境に適応できるか?

まずは入ってくる人がどんな人なのかを確かめるところから始めることですかね。
新人といっても、仕事経験のある人のようで、自分が取り扱ってる装置の設計もある程度わかっている人が来るということで、ゼロからの教育ということでもなさそうだし。
来週からはその人の話とかいろいろ聞きながら、少しずつOJT(オンザジョブトレーニング)で進めていった方がいいかな、と。

あと10月になってから、自分の会社の社員情報で役職がついていました。
休職明けに一回、自分、負担の軽減ということで、役職を解かれて一般員になっていたんですよ。
再び役職が付いたことですが、上長からは何も言われていないし、社員の異動が多数あるから、社員情報メンテナンスでの間違いなのかな?
まずはしばらくはしらっと静観してみようかな、と。
役職付くと、仕事以外にいろいろ係とか担当とかあって、面倒な仕事も増えますからね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

役付き

こんばんは。

会社の人事で役職が付いたとのこと、おめでとうございます。給料がアップしたり、役付き手当が出たりするんじゃないですか?心の病気が完全に回復したことの証明になりますね。

No title

こんばんは。

>あと10月になってから、自分の会社の社員情報で役職がついていました。

おめでとうございます!
これで収入アップにつながると良いですね!!
新人の教育係も担うとなると大変になりますね。
でもあまりご無理なさらずマイペースで。(^^)

こんにちは

はじめまして。いつもご訪問、ありがとうございます。
「緊急事態宣言」が解除になって、良かったですね!ただ、お仕事はお忙しそうで、無理せずお過ごしくださいね。
また、お邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^^♪

役職がついたとのこと、おめでとうございます。
しっかり回復が認めらた証とも言えますね。

教育係‥大変そうですがこちらも
知識だけでなく、痛みのわかるCLIMB_AGAINさんだからこそ
任されたお仕事ではないでしょうか。
でも、ご無理なさらないでくださいね。

No title

こんにちは~♪

教育係ですか?
プレッシャーもあるかと思いますが
大丈夫ですよ~(*^^*)
同じ道を通って来たCLIMB_AGAINですし・・・
うちも長男もいつも新人さんが入社されたら
教育係ですよ(^_^;)
自信を持って頑張ってくださいね~ヽ(^o^)丿

パルタ7さんへ

病気の回復。もうほぼ回復できたかもしれません。
ただまだ心療内科に通ってますし、薬も処方されています。

給料アップはどうなんでしょうね?
役割があってもなくても職級が変わらないと給料はかわらないみたいです。

旅人しろきちさんへ

給料は上がるかどうかもわからないし、役職がついたことは、上長にもまだ言われていないので。
どうなんでしょうね。
教育係。あまり気負いせずにやっていこうと思います。

Roseさんへ

Roseさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
下半期になって仕事が忙しくなりそうです。
出勤する回数も増えるかもしれません。

鍵コメさんへ

まさに自分がパワハラにならないように、気を付けていきたいですね。
まあそんなに自分は怒ったことはないので、大丈夫かなとは思っていますが。

はるさんへ

まさに自分が異動によって適応障害になったので、今度は迎え入れる立場。
自分と同じような目には合わせたくないので、そこは気を付けてやっていこうと思います。
リラックスできるような雰囲気を作ることも大切ですね。

名無しさんへ

そうですね。プレッシャーはありますね。
どんな人が来るのか、それも気になりますからね。
うまく教えられるかどうかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。

No title

仕事での変化もありますよねえー。わたくしは10月は変化なかったんですけど、、、。来年に向けえた動きがそろそろ始まるので、、、。

ごめんなさーいm(_ _)m
名無しはあたしでしたぁ(^_^;)
いつも勝手に記載されてるので
確認してませんでした
それと『さん』も抜けてました
すみません<(_ _)>

No title

おお~~~ 教育係 そして昇進? おめでとうございます。
僕も 今は名前だけ役が付いていますが、 日本に帰ると一般社員です ^^ 役が付くと 面倒な仕事だけが増えちゃうので うちの会社役は人気ないんです www ← 変な会社でしょう

頑張りすぎないように 頑張ってくださいね ^^

  駐在おやじ

TORUさんへ

だいたい10月と4月は人事の大異動がありますね。
それで仕事内容も変わったり。
自分は、まだ同じ部署にいますが、いつ違う部署に異動になってしまうか、心配です。

あーちゃんさんへ

名無しさんはあーちゃんだったんですね。
あはは、そんなに気にしなくていいですよ。

駐在おやじさんへ

本当に役職が付いたのかはわかりません。
何も言われてないですからね。
まあ、そのまま静観してみようと思います。
なんか係になるのもいやですからねえ。

No title

役職がつくと負担が増えそう・・
無理しないで下さいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LIBRANさんへ

今のところ何も言われていませんけどね。
まあ、自分の仕事をするだけですね。

鍵コメさんへ

そうですね。新しい人には、なるべく優しくわかりやすく教えていこうと思います。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR