fc2ブログ

肩のコブ

ここ数日は暑いですね。
日中も晴れて33度。夏が戻ってきたみたいです。
もう来週は9月ですからね。そろそろ涼しくなってきてほしいです。

今日は4週間ぶりの心療内科通院でした。
先生(女性)は髪の毛メッシュにしてましたね。
やっぱり心療内科の先生もおしゃれはしたいんでしょうね。
特に症状は変わりなく。もう普通の状態ですね。
薬の処方も同じままです。まあ、しばらくはこの調子でいきたいですね。

さて実は体の悩みが一つありまして、それは一年ほど前から出てきている左肩のコブ。
いろいろ調べてみると脂肪種という良性の腫瘍らしいのですが、どんなものだろうと気になったので、昨日病院の皮膚科に診てもらいました。
診てもらったところ、脂肪種である疑いが高いとのことですが、
「形成外科に診てもらった方がいいでしょう。ここの病院では形成外科がないので、他の病院に紹介状を書きますね」
ということで紹介状を書いてもらいました。
肩のコブの症状によっては除去することも考えなくてはなりません。
そのためにはどういう除去法がいいのか、入院要否など、紹介された病院が詳しいということで。
そこは自分ちよりも一駅離れた同じ系列の病院。まあ無料送迎バスで行けるからいいけど。

来週の土曜日にそこで診てもらうことにしました。

肩のコブ、そんなに痛くないので、おそらく良性でそのままにしておいても大丈夫かと思いますが、詳しく診てもらって、はっきりさせたいですね。
除去するならするで、施術も必要だし。

また後ほど、経過報告しますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>肩のコブ、そんなに痛くないので、おそらく良性でそのままにしておいても大丈夫かと思いますが、詳しく診てもらって、はっきりさせたいですね。

良性であることを祈っています。
いずれにしても白黒はっきりさせたいですよね。

私も顎のラインに1cm弱の凹凸のあるシミができたので、先日皮膚科を受診しました。結果は良性の腫瘍。ほっとしましたよ。ヽ(^o^)丿
来月、形成外科で除去してもらおうと思っています。

左肩骨折

こんばんは。
私は昨年5月に自宅で転倒して、左肩を骨折しました。総合病院の整形外科で手術しました。全身麻酔です。病院で手術するのは生まれて初めての経験でした。その後数か月間リハビリを続けましたが、何も状況が変わらないので、途中で止めてしまいました。痛みは今も少し残っています。一生この痛みと付き合っていくつもりです。

No title

おはようございます(^^♪

肩の異変、脂肪腫でしょうか、
主人も同様なコブができ、切開して取り除きました。
予後もそれほど痛むことは無かったようです。

早期の受診で不安を取り除くのは賢明ですね。
つい、気後れしてしまいがちですもん。

心療内科も変わりなしで良かったですね。

No title

こんにちは。
皮膚科経験あり元看護師です。

早めに切除することをお勧めします。
傷口は小さなうちの方が良いですよね。


触診、視診、ドクターによっては、生検してからの切除かもしれませんし、切除してから病理検査かもしれないし、分かりませんが。
何でも心配事は早めの方が良いですよね。
お大事になさってくださいね。

旅人しろきちさんへ

良性とはいえ大きくなってきていますからね。
気にはなってしまいますよね。
シミなんかも皮膚科で除去できたりするんですね。
医療技術は進んでますね。

パルタ7さんへ

左肩の骨折。大変でしたね。
今でも痛みが残るんですね。
骨折は後遺症が残ったりしますからね。

自分の場合は腫瘍なので、取り除いてしまえば、なんともなくなるかな、とは思っていますが。

はるさんへ

おそらく良性の脂肪種ではないかというお医者さんの診察でした。
旦那さんも取り除いてもらったのですね。
けっこう同じような人たちっているんですね。
サイトで調べてわかりました。
取り除いてもらった方がいいですね。

きなこさんへ

まずはこの肩のコブがどんなものなのかと詳しく診てもらう必要がありますね。
そのために病院を紹介してもらいましたからね。
もちろん除去施術についても相談しようと思います。
今度の土曜日に診察に行ってまいります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪

どのような大きさでどんな感じなのか
わかりませんが・・・
一緒に働いてたスタッフの子が
肩にコブがありました
何回か手術して取り除いてるって言ってました
うちの母も背中に脂肪腫があったり
義父も首にあったりと・・結構周りにいてました
何にせよメスを入れるのは怖いですよね(◎_◎;)
大きくなってからよりも小さいうちに傷口の事も考えたら・・・
お大事にしてくださいね(*^^*)

No title

コブそんなに という事は痛みもあるんですね ><
紹介状ももらったし きれいさっぱり調べて 安心したいですよね ^^

僕は病院嫌いなので、 出来る限り病院にはいかないですが
一度行ったら あれもこれもと ^^

良性で 何ともないことを祈ります

  駐在おやじ

鍵コメさんへ

おそらく除去施術となった場合でも日帰り入院で済むと思います。

あーちゃんさんへ

やはりけっこう周りにも脂肪種がある人いるんですね。
ウチも親戚に首にできていたりとかした人もいたみたいです。
除去施術した人もいました。
大きくなると除去施術も大掛かりになるかもですね。
もうだいぶ大きくなっているんですけどね。
ちょっと心配です。

駐在おやじさんへ

いや、痛みはないんですよ。
ただ大きくなってきていますからね。
心配といえば心配です。
今度の土曜日に詳しく診てもらってきます。

No title

気になりますよね~
コロナで病院は混んだりしているんでしょうかね?
形成外科だったら大丈夫でしょうね!

No title

こんばんは。肩のコブ、気になりますね。病院に行くまでが色々考えるんですよね。私も神経内科の病棟で働いていた時、患者さんがよく足とかしびれる、しびれる・・・と言うんですよね。そうしたら自分までしびれてくるんです。近くのクリニックに言ったら異常なしで、ビタミン剤だけ処方してくれました。そうしたら不思議な事に、しびれは感じなくなりました。

検査の結果、良性である事を祈っています。

LIBRANさんへ

病院はコロナ患者は受け入れないところなので、一般の患者さんが多いですね。
土曜日だから混むかもしれません。
形成外科も混むかなあ。

せつこさんへ

一回皮膚科で診てもらったので、まあ脂肪種ではないかという診察でしたけどね。
やはり詳しいところは専門の病院で診てもらった方がいいですね。
まあ、気になるのは治療方法ですよね。
除去施術をどうやってやるのか、いろいろ相談すると思います。

体のしびれが移るという感じですかね。
精神的なものもあるかもしれませんね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR