FC2ブログ

血圧が高め

今日は3か月に一回の定期健診の日でした。
採血、採尿をしました。

自分の腕は、血管があまり浮き出ていないせいか、採血の時に、看護師が血管を見つけるのに苦労してました。
最初左腕で採血したけれど、うまく血が採取できなくて、今度は右腕でやって、やっと採血できました。
いや~両腕を刺されたのだから、勘弁してほしいですね。
まあ、自分の腕はそれだけ採血しにくいのでしょう。

診察の前に血圧を測るのですが、上が139で、下が84。
ちょっと高めですね。血圧の薬は飲んでるんですけどね。
ちょっと塩気のものを摂りすぎているかな。ラーメンのスープも全部飲んじゃうし。
お医者さんは、「まあ最近涼しくなってますからねえ」と特に処方箋の量は変えなかったです。

γーGTPやLDLコレステロールは、前よりも低くなりましたね。
これにはホッとしてますね。
まあ、そんなに極端に脂っこいものは食べていないし、お酒も週末だけの晩酌ですからね。
そう!飲み会をここんところやっていないというのもありますね。
飲み会があると、生ビールジョッキ5杯とかサワー3杯とか、一回の飲み会で飲んじゃいますからね。
家の晩酌だと、350ml缶ビール一つとか調子いい時で二つくらい。
お酒の量が全体的に少ないことが、体に反映されているのかもしれませんね。

まあ、今んところは、大きな病気もしてないし、調子悪いということもないので、健康は維持していきたいですね。
美味しいものを食べて、適度に運動、お酒はほどほどに、ですね!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

>美味しいものを食べて、適度に運動、お酒はほどほどに、ですね!

人生楽しく生きていきたいですからね。
健康を害しない程度に楽しみましょう。
血圧がちょっと高めのようですので、お気を付けくださいね。
私も人のことは言えませんが、、、(^^;)

No title

こんばんは。

塩分はラーメンのスープ飲まないように気をつけるとかすると良いって聞きます。
お酒が飲めない私からすると生ビールジョッキ5杯って飲めるのですね。
肝臓のために飲みすぎないように。

おはようございます。

寒くなって来ると血圧も上がり気味になりますよね
上と下の差があまりないと良くないって言います
あたしなんか病院慣れしてないのでいつも先生の前で高くなるんです
行く道中からドキドキしたりして(笑)
家では普通なのに~!!
お酒も今は全然飲めなくなりました(^^;)
飲めた時は負けてないくらい( ´艸`)
今はひと月で3本飲んでるかなぁ。。って感じです。ひと月にですよ(笑)
飲み会でもあれば飲めるかなぁって思ってます(*^^*)

旅人しろきちさんへ

やっぱり美味しいものを食べる人生の方がいいですね。
何とか健康は保って、それで美味しいものは食べていたいですよね。
美味しいものはどうしても味が濃いんですよね。
でも、高血圧にならないように、気をつけないといけませんね。

シナモンさんへ

ラーメンのスープって美味しいんですよね。だいたいほとんど飲んでしまいます。
生ジョッキ5杯。晩酌では飲めない量ですね。
やっぱり飲み会は会話したりしながら飲むから、ついついすすんじゃうのかもしれませんね。

あーちゃんさんへ

下が高いと危ないとも言われますね。自分は下は84でしたが、90以上超えたら要注意ですね。
そう!家で測ると、そんなに血圧高くはないんですけどね。採血した直後だったからかな?

お酒。秋でも自分はビールをよく飲みますね。
ひと月で3本ですか。でもいいと思いますよ。
お酒は飲み過ぎないに越したことはないですからね。

No title

おはようございます。

血圧が少し高めですね。
でも季節の変わり目や寒くなってくると血圧も高くなりやすいので
お医者さんも問題視しなかったのでしょうね。

家での晩酌でのお酒の量は少ないんですね。
私はたまにしか飲まないのでガッツリ飲んでしまいます笑

いちごさんへ

血圧が高めなのは、ちょっと自分でも気にしているところであります。
最近は、毎朝血圧あまり測ってないし、知らず知らずのうちに高くなったのかもしれません。
家での晩酌。調子いい時は、缶ビール350mlを2缶飲む時もありますね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR