1泊2日で、主に青森駅近辺の観光でしたが、じゅうぶんに楽しむことができました。

お昼は、味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。
青森ではB級グルメとして有名で、秘密のケンミンショーでも紹介されたことがあります。
このラーメンが本当に美味しくて、スープまで飲み干してしまいました。

その後、駅のそばにある「ねぶたの家ワ・ラッセ館」に行きました。
けっこう特徴のある建物で、中ではねぶたが数々展示されていました。
でもこれだけねぶたの飾りを観たのは初めて。
これが本場のねぶた祭りで披露されたら、本当に大感動なんでしょうね。
映像もやっていて、観ていて鳥肌立ちました。
やっぱり青森の代名詞はねぶたなんですね。



三角の建物が青森のシンボルである、あの場所は青森物産館アルパムです。
ここでお土産をいろいろ見ながら、買いました。
お土産がいっぱいあるのって、なんかテンション上がりますね。
あれもこれも欲しくなってしまいます。

アップルパイもテイクアウトで売っていたので、買って、いただきました。
リンゴの甘みがいいですね。アップルパイ。あんまり食べたことないけど、こんなに美味しいんですね。

さて、夜は、やはり地元の居酒屋ですね。
郷土料理をいただける居酒屋をチェックして、そこに行きました。
けっこう小綺麗なところで、雰囲気もよかったです。
そこでは、刺身三点盛り(まぐろ、カンパチ、鯛)とホタテ貝みそ焼きやホッケ焼きなどをいただきました。
一人居酒屋もたまにはいいのですね。
居酒屋に行ったのは、今年1月に会社の新年会以来です。やはり今年のこのコロナ禍の中では、なかなか行けなかったですからね。
料理はどれも美味しくて、ビールもどんどんすすみます。
そして地酒もいただきました。けっこう人気のある「田酒(でんしゅ)」という日本酒。
口当たりがよくて美味しかったです。
こうして居酒屋でまったりするのもいいものですね。





まさに青森に来たのは、居酒屋でまったりを堪能するためです。
こうして地方に行って、地元のものを食べて地酒をいただくなんて、本当に贅沢ですね。
たまには、こういう贅沢を味わいたいものです。
こうした地方都市をめぐって、またいろいろ行きたいです。
あ、それから来月11月も旅行に行く予定です。
日程はまだ決まってないですが、伊勢神宮に行って、鳥羽でお泊まりする予定です。
これも次の楽しみとしています。