fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

コロナ鬱にはならずに

今日は、久々に対面での心療内科通院でした。
前回と前々回は、電話による診察でしたからね。

心療内科の中もコロナ対策で、待合室の長椅子が、一つずつの椅子になっていて、その置いた距離も離れている。

診察の時も先生との間にアクリル板が立ててあって、飛沫防止をしている。
そもそもマスク着用は必須で、マスクがない場合は、50円で申し受けます、と書いてあって。
かなりのコロナ対策を施しております。

そんな診察内容。
先生:「どうですか?調子は?」
自分:「変わりないです。今、在宅勤務なんですよ。だけど毎週金曜日は会社出勤しています」
先生:「出勤がつらいと思ったことありますか?」
自分:「いえ。朝もちゃんと起きれていますし、在宅勤務の日でもなるべく早く起きるようにしています」
先生:「ちゃんと眠れていますか?」
自分:「はい、眠れています」
先生:「いいですね。それでは、また同じお薬で様子をみましょう」

やはり在宅勤務にありがちな「コロナ鬱」を心配したのでしょうかね。
出勤した時の気持ちを聞いてきましたね。
なんかいるみたいですね。緊急事態宣言が解除になって、在宅勤務からいざ出勤となった時に、会社に行けなくなる人が。

まあ、自分はそのための毎週金曜日は出勤ということなので、コロナ鬱みたいにはなっていません。
先生のところにもコロナ鬱になる患者が来ていたりするのかな。

・・・ただ、いつかは毎日出勤することが出てくるだろうね。
そんな時、果たして毎日出勤できるだろうか。ちょっと心配になりますね。
それにこれからの出勤は暑くなるし、マスクをしているだろうから、なおさら通勤辛くなるだろうし。

まだしばらくは、在宅勤務であってほしいと、ひそかに願ったりもします。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは。
>まだしばらくは、在宅勤務であってほしいと、ひそかに願ったりもします。
私はずっと在宅勤務であってほしいと願っています。(^^)

  • 2020/06/06(土) 17:49:46 |
  • URL |
  • 旅人しろきち #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

そっか。
調子はいいようですね。

確かに暑くなってくるから大変だろうけど、水分補給などをちゃんとして熱中症などにならないようにしないとですね。

  • 2020/06/06(土) 18:48:32 |
  • URL |
  • よしお #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは。

コロナ鬱ってあるのですね。
連休明けに行きたくないなって言うのは聞いた事あります。
しばらく在宅勤務になる所があると思います。
うちの息子の所もまだ在宅勤務続行です。

  • 2020/06/06(土) 18:53:25 |
  • URL |
  • シナモン #ax4px7aw
  • [ 編集 ]

No title

コロナ鬱の心配はないようですね。
よかったです。

夏の毎日通勤は暑くてつらそう…。
在宅勤務が続くと良いですね。
自宅でも水分補給などはこまめになさってくださいね。

  • 2020/06/06(土) 19:02:16 |
  • URL |
  • うた #69QMiVzM
  • [ 編集 ]

No title

こんばんは

コロナ鬱・・・これだけ自粛が続けばなる人もいてるでしょうね
CLIMB_AGAINさんよく眠れてるようなので
大丈夫そうですね(*^^)v
まだまだ収まりそうにもないので心配ですが。。。


  • 2020/06/06(土) 22:27:35 |
  • URL |
  • あーちゃん #-
  • [ 編集 ]

旅人しろきちさんへ

在宅で仕事が足りてしまえば、通勤する手間がない分、在宅勤務がいいですよね。
ただ、今は在宅勤務ですが、今年度上期の交通費は、もらっているんですよね(定期も買ってるし)

  • 2020/06/07(日) 09:28:45 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

よしおさんへ

もし出勤が続くと、またその疲れが出るかもしれませんが・・・
暑い時はそうですね。マスクも着用しなければならないから、熱中症に注意ですね。
水分補給は大事ですね。

  • 2020/06/07(日) 09:29:15 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

シナモンさんへ

学生や社会人で、これから自粛明けで、通学、通勤が続くと、ある意味。五月病みたいな症状が出るかもしれません。
在宅勤務がこれからもずっと続くと、いざ出勤となった場合に、体が出勤に対応するかが心配ですね。

  • 2020/06/07(日) 09:29:48 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

うたさんへ

自分はまだ在宅勤務だから、コロナ鬱には、なっていないですね。
出勤が毎日となった場合に、どうなるかがわかりません。
真夏の通勤は疲れるから、できれば、秋ぐらいまで在宅勤務が主流になってほしいなと、願ったりします。

  • 2020/06/07(日) 09:30:22 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

あーちゃんさんへ

人によっては、在宅勤務からいきなり出勤になって、それまでの習慣が抜けきれなくて、会社行けなくなったり、遅刻したりする人いると思います。
自分は、まだ週に一回は出勤して、出勤ペースを忘れないようにしているので、心配ないと思ってはいるのですが・・・。

  • 2020/06/07(日) 09:31:00 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

そうだねぇ。

でも、家にいる時はマスクをしなくてもいいから、そういう時はいいでしょうねぇ。
つける場合は、水分補給が大事だね。

  • 2020/06/07(日) 13:17:58 |
  • URL |
  • よしお #-
  • [ 編集 ]

よしおさんへ

家にいる時は、マスクはしてないですね。
まあ、在宅勤務中は、そんなに外出することもないから、マスクをつけない時間が多いですね。

朝のウォーキングも密になっていないところを歩くので、マスクはしてないです。

  • 2020/06/07(日) 16:31:56 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

そうなのですか。
確かに人通りが多くない所で距離をちゃんととれたら、マスクを必ず必要って状況ではなくなるかもしれないですね。

  • 2020/06/07(日) 17:32:09 |
  • URL |
  • よしお #-
  • [ 編集 ]

よしおさんへ

けっこう朝のウォーキングやジョギング、犬の散歩している人なんか、マスクしない人を見かけますよ。
会社行ったり、ウォーキング以外の外出では、マスク着用していますが、まわりをみると、案外マスクしてない人をあちこちで見かけます。
やはり暑いのでしょうかね。

  • 2020/06/07(日) 18:16:43 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

暑いからつけてないって人がいたりするんだろうねぇ。
時と場合によって、マスクを使うのか使わないのかってのが難しかったりするのかもね。
後はもうマスクしなくてもいいって思ってマスクしてない人もいるのかも・・・

  • 2020/06/08(月) 12:10:32 |
  • URL |
  • よしお #-
  • [ 編集 ]

よしおさんへ

マスクを使うか使わないか。それは簡単です。
密にならないような人通りの少ないところで、ただ歩くだけ(ウォーキングとか)だったら、マスクはつけない。
買い物とか会社出勤とか、役所に行くとか、用事で出かける時はマスクをつける。
それで着用するかどうかを判断しますよ。

  • 2020/06/08(月) 17:46:39 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

CLIMB_AGAINさん、こんにちは。

コロナ鬱は多いと思います。
もううつ病はほぼ大丈夫な私でも、4月の状態は
かなりきつかったですから。

状態に変わりがないようでなによりです。
在宅勤務が続きますが、金曜日の出勤で
だいぶ状態を調整されているような感じですね。

先のことは先に考えた方がいいです。
いままで乗り切ってこられたCLIMB_AGAINさんですから、
きっと普通勤務に戻っても大丈夫だと思いますよ。

だいぶ暑くなってきました。体調管理には十分ご注意ください。

  • 2020/06/09(火) 12:19:54 |
  • URL |
  • うめぞー #.rQOjie6
  • [ 編集 ]

うめぞーさんへ

コロナ鬱。けっこうなっている人多いと思いますね。

自分は、今んところ、大丈夫ですね。
毎週金曜日は出勤していますからね。
なんとか出勤ペースは忘れないようにしています。

まあ、今後ゆくゆくは、毎日出勤することになると思うので、そこでつまづかないようにしたいですね。

  • 2020/06/09(火) 16:47:22 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

No title

おはようございます。

コロナ鬱ってあるみたいですね。
毎日通勤するようになったら無理しないでくださいね。
これから暑さも本格的になってくると思うので
熱中症には気をつけてくださいね。

  • 2020/06/11(木) 10:15:09 |
  • URL |
  • いちご #-
  • [ 編集 ]

いちごさんへ

そうなんですね。コロナ鬱というのがあります。

自分は、金曜日は出勤ですが、週に一回だから、出勤できるのかもしれません。
これがもし毎日出勤となったら・・・。
なるべく無理しないようにします。

  • 2020/06/11(木) 17:01:46 |
  • URL |
  • CLIMB_AGAIN #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する