fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

右目の治療

今日、眼科に行きました。
右目の視力が低下して、人間ドックでも視力の低下で治療を要しますとの結果が出たので。

確かに右目だけで見ると、文字がぼやけて見えて、かすんで見えるようでもあります。
だから、眼鏡が曇っているのではと、眼鏡をしょっちゅう拭いていたのは、眼鏡がくもっているのではなくて、目がくもっていたんですね。

診察の結果。右目は白内障であると診断されました。
点眼薬で様子で見ることもできるが、よくなるわけではないので、治療するなら手術が必要だとも。

「白内障」。よく耳にする病気ですが、まさか自分が白内障に。
確かに50代後半だし、老化とともにこの病気に罹患する割合はけっこう多いということで、ある意味ポピュラーな病気だそうです。

一応、点眼薬をもらいましたが、手術は前向きに検討しようと思っています。
麻酔も点眼麻酔で、針を刺すということはないみたいで、日帰りで手術できるみたいなので。
ただ眼科指定の病院では予約で4カ月ほど待ちということで、それだけ目の手術する人が多いということですね。

4カ月なら、それなりの覚悟もできるので、早めに予約してもよいかなと思っています。

パソコンで仕事をする上では、目は大事ですからね。60歳過ぎてもシニア社員として働き続けたいので。
前向きに検討しようと思います。
スポンサーサイト



ちょっとお出かけ

正月休みあっという間に終わって、その後の3連休も終わって、仕事も通常モード。
何とかリズムよくやっています。
今年は仕事はそれなりにリズムよくやれればいいかなと思っています。

昨日、車でお出かけしました。
そう!半年に一回は行っている伊豆ゲートウェイ函南の道の駅に行ってきました。

まず最初に御殿場のえびえんべいの里へ。ここは一年ぶりかな。
えびせんべいの里は、愛知に知多美浜が本店であって、ここは何回行ったことがあるのですが、御殿場にもできたというのは嬉しいですね。
試食ができるんですね。
コロナ渦はできなかったみたいですが、試食再開したようです。
あと、コーヒーとかお茶を自由に飲めるコーナーもあります。ちなみに試食のせんべいは持ち込めないので注意です。
お徳用のパックのえびせんべいを買いました。お茶うけにいいよね。もちろんビールのつまみにも(笑)
IMG_3248.jpg

IMG_3250.jpg

あと横浜家系ラーメンのお店があったので、ランチ。家会ラーメンとライスは合いますね。
IMG_3251.jpg

IMG_3252.jpg

そして伊豆ゲートウェイ函南道の駅へ。
ここはわさびミュージアムとかねふく明太パークが併設されていて、けっこう人気のある道の駅です。
わさびミュージアムといってもほとんどわさび売り場なんですが、今回はバスツアーのお客さんがいっぱいいて混んでましたね。
わさびソフトクリーム食べたかったですが、家系ラーメンでお腹がいっぱいだったので今回は断念しました。
おろしわさびとわさびマヨネーズ買いました。
IMG_3253.jpg

あと、かねふく明太パークに行って、まず足湯に入りました。
ここあるんですよ。2階。
富士山見ながら入ることができます。昨日はあいにく富士山雲がかかって見れませんでしたが。
冬の足湯は気持ちいいです。足があったまると体も温まりますね。
そしてもちろん買い物もしましたよ。明太子がそろそろなくなってきたので、お徳用の明太子買いました。
あとドレッシングやふりかけも飼いました。
かねふくの明太子は本当に美味しいんですよ。
IMG_3254.jpg

IMG_3255.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3258.jpg

IMG_3260.jpg

ここの道の駅は定期的に通いたいですね。
わさびと明太子は、今後もここで買うことになりますね。
食事処で沼津魚がし鮨もあるので、今度はここで食事してもいいかもしれませんね。

2024年は一体どんな年になるのか

元旦に能登半島の地震があったので、当日の新年の挨拶を控えて、改めてブログで今年の抱負とかアップしようかと思いましたが、そんな状況じゃなくなってしまいました。

昨日2日は、今度は羽田空港で旅客機が炎上。
海上保安庁の航空機と衝突したとのことで、一体何が起きてしまったのでしょうか?
しかもこの海上保安庁の航空機は、まさに能登半島の地震で新潟に物資を運ぼうとしていたということで、その中での事故。
5人の方が亡くなられたということで、何ともやりきれない思いです。

能登半島の地震も被害が拡大しているということです。
道路が寸断されていることもあり、まだ被害の全貌がわかっていない箇所もあり、建物の損壊それに津波の被害も出ているようです。

2024年明けた途端にこんな大惨事。一体誰が予想したでしょうか?

2024年。なんかこういうことが起こると不安になります。
それでも生きていかなければなりません。
今後は悪いことが起こらないように祈るしかありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方のお見舞い申し上げます
そして一日も早い日常が戻ってくることを願っております。

自分にも微力ながらも、できることはないか考えて行動していきたいと思っています。

心配です

2024年新年明けました。
そんな新年元旦早々に北陸地方を中心とした大地震が発生しました。
それによる大津波警報が出ております。

どうか避難されて無事であることを祈るばかりです。
大きな被害が出ないことを祈っております。