fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

もつ鍋会で今年最後の忘年会

今年も残りわずかとなりました。

そんな昨日は、毎年恒例のもつ鍋会をやりました。
去年と同じ川崎のお店で、もつ鍋の具材とサイドメニューが食べ放題で、飲み放題と合わせて気の合った元職場仲間5人で楽しみました。
去年と同じ12/29でのもつ鍋会。もうまさに最後のニク(29)の日のもつ鍋会が恒例になりましたね。
1年ぶりに再会した仲間。みんな元気そうでよかったです。
IMG_3220.jpg

IMG_3222.jpg

さて。冒頭と同じこと言いますが、今年もあと2日残すのみとなりました。
忘年会も昨日のもつ鍋会で最後、先週は4年ぶりにお泊りの忘年会もできて、仲間と活動できる年になりましたね。

今年を振り返ると、前半は好調でしたね。
久しぶりの海外旅行で韓国にも行けることができて、青森、浜松などいろいろ旅行に出かけることができました。

後半は体調を崩した時期でもありましたね。
今年の記録的な猛暑で、自分も食欲がなかったり、それに仕事でストレスを抱えることで、適応障害を再発したりもしました。
救いだったのが在宅勤務で仕事を続けることができたこと。
これがもし在宅勤務の環境が整ってなくて、会社に行かなければならなかった場合は、かなりの日数会社を休んだと思います。
それこそ休職寸前の精神状態に追い込まれたこともありました。
上司や同僚の協力もあって、仕事量の調整をしていただき、何とか元気を取り戻しました。
このブログのコメントにもいろいろアドバイスをもらって助けられました。
本当にみなさんには感謝しています。ありがとうございます。

来年は、そうですね。さらにパワーアップといきたいところですが、それですぐにヘタレちゃうのも困るので。、やはり自分のペースでやっていこうと思います。
旅行には出かけたいですね。いろんなところ。
2月に会社のリフレッシュ休暇が1週間取得できるので、海外旅行に行こうかと思っています。
もう場所は決めていますが、その発表は後日ということで(笑)。

今年のブログの更新は今日が最後となります。
明日はいろいろ買い物とかしないといけませんからね。

今年一年、このブログにお越しくださりありがとうございました。
みなさんよいお年をお過ごしくださいね。
スポンサーサイト



箱根で忘年会

クリスマスイブですね。
そんなクリスマス時期に、久しぶりに気の合った会社の元同僚たちと箱根でお泊りの忘年会をやりました。

元同僚たち、12名かな。みんな部署は分かれているけど、昔からの付き合いということで、毎年温泉地で忘年会をやっているんですよ。
ただ前回は2019年で、それからコロナが始まって、グループでの忘年会は自粛と言われており、しばらくは忘年会できずにいました。

今年はコロナも5類になったということで、4年ぶりの開催。
泊まったホテルも幹事さんが会員の会員制「エクシブ箱根離宮」でした。
おそらく自分の人生経験としては、こんな高級なホテルに泊まったのは初めてだと思います。
IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3204.jpg

露天風呂も気持ちよくて、やっぱり温泉はお泊りで入るのが、ゆっくりできていいなと思いました。
温泉入った後は、楽しみの夕食。
ホテル内の日本料理店で個室にて堪能。
おいしい懐石料理とお酒、久しぶりに会った仲間との会話を楽しみました。
まさに忘年会復活といった感じですね。
IMG_3209.jpg

IMG_3211.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg

その後も幹事部屋で飲んで。
しばらくぶりのみんなの近況を聞くことができてよかったです。
みんないろいろと頑張っているんだなあ、と。
自分も今年は8月~10月に心身つらいことがありましたが、つらいのは自分だけじゃないんだなあ、と改めて思いました。

こんないいところでの忘年会開催でまさに幹事さんに大感謝ですね。
箱根は翌朝も晴れて、外は冷たい空気でしたが、なんか気持ちよかったです。
IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

また来年も引き続き、忘年会やりたいですね。

人間ドック

週末の金曜日は年に一回の人間ドックでした。

今回は脳ドックも含めて行いました。MRI検査ですね。
9月に母親が入院した際にMRI検査を行って、脳に軽度の異常が見つかったということもあり、自分もやってみようと思って。
ウチの会社では3年に一回は脳ドックの補助が出るということで、今年はその3年に一回に当たったので、実施しました。

結果はまだ後ほどですが、何も異常がないといいですね。
脳の病気もサイレントキラーといって、自覚症状がないこともありますからね。

あと胃の検査は今年もバリウムによる検査にしました。
やっぱり胃カメラは慣れません。かといって、バリウム飲んでの検査もつらいですね。
飲んだ後気持ち悪くなりました。
最新医療では、マイクロカメラが内蔵されたカプセルを飲んで、遠隔で胃の中を確認できるというのもあるそうです。
カプセルはそのまま排泄で出てきて、基本的には使い捨て。
早くそういう検査が主流になってほしいですね。

昨日は3カ月に一回の定期健診。
2日続けての検査ですが、人間ドックを前日受けたこともあり、採血、採尿は無しで問診だけでした。
検査結果は人間ドックの結果が出たら見せてください、ということで終わりました。

まあ、これで年内の体調検査は終わったので、節制してた食事を昨日は堪能しました。
お昼はとんかつを食べに行きました。
確か去年も同じ時期にとんかつ食べてますね。日記に書いてます。
検査終わった後のとんかつは美味しいですね。
久しぶりのとんかつ屋での食事。脂身が美味しくて。
キャベツもお代わりしていただいたから、健康にはいいかな。
たまにはこういう食事もいいですね。
231209124706296.jpg

今度は腰痛

適応障害の状態はだいぶよくなりました。
先週の土曜に心療内科クリニックに行って、状態がよいことを伝え、通院終了となりました。
処方薬も特にありません。
仕事もそれなりに落ち着いてきたし、このペースで仕事できればいいかなと思います。

ただ今度は腰が痛いというアクシデントに見舞われています。
先週半ばの水曜日に在宅勤務でオンライン会議をしていて、会議が終了し、トイレ行くために立ち上がったところ、腰に鈍い痛みが走り、階段降りれなくなりました。
まあゆっくり降りたのですが、どうも軽いぎっくり腰になったみたいで。
立ち上がったりするのがつらくて、歩きもゆっくりで。
朝散歩も休みました。

今時点、少しはよくなって、今朝は朝散歩も距離を短くして再開し、6000歩くらいまで歩けるようになりました。
でもかがむ姿勢をすると腰痛くて。かかんでものを拾う、これがつらいです。

腰って大事ですね。痛いというだけで、いろんなことがやりにくくなります。
今度の週末は人間ドックで、胃の検査はバリウムなのですが、あれってレントゲン台で体をぐるぐる回さないといけないので、今のように腰が痛いとその動作ができなくて。
ちょっと痛みが続くなら、整形外科に行かないといけないかも。

温泉入って、腰を温めて、療養できればいいんですけどね。