fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

2週続けての旅~秩父、深谷へ

実は前回の広島旅行に続いて、翌週にまた1泊2日で旅行に行きました。

今度は近場で埼玉の秩父と深谷に行ってきました。11/23~24に車で行きましたね。

まずは秩父の山の中腹にある三峯神社に行ってきました。
ここは関東有数のパワースポットの神社として有名で、けっこう老若男女みんなパワーをもらいに行くといわれる神社です。

かくいう私もパワーをもらいに行きました。
そうです。この歳でいまだに独身で、そろそろというかもう遅いのではと思われますが、よき伴侶に巡り合いたい。
そんな願いをかなえるために行きました。

でもここ、絵馬は売ってなかったのですね。
せっかく絵馬に願い事を書いて、お願いしようと思ったのですが。

まあ、とはいえしっかりお参りして、御朱印してもらって、お守りを買いましたね。
神様に願い事をかなえてもらうよう、しっかり祈りを捧げてきましたね。
IMG_1396.jpg

IMG_1398.jpg

IMG_1399.jpg

だいぶゆっくりしたので、夕方になってしまいました。
宿泊先は寄居にあるかんぽの宿です。
けっこう三峯神社から距離がありましたね。
すっかり夜です。

ここで気持ちいい温泉と美味しい料理を堪能しました。
温泉はアルカリ性の温泉で肌がすべすべになりましたね。これで心の傷口も癒えるといいな(え?)

温泉のあとは美味しい料理。
やっぱり温泉旅館での楽しみは食事ですね。
かんぽの宿の会席料理は、本当に美味しいんですよね。
すき焼き鍋にきのこの天ぷら、肉ポテトのデミグラスソースかけ?そしてきのこ釜めし。
どれも美味しかったです。
もちろん風呂上りなのでほてった体に生ビールが喉の渇きを潤します。
IMG_1404.jpg

IMG_1405.jpg

IMG_1406.jpg

次の朝も朝風呂に入って、バイキング形式の朝食。
かんぽの宿のバイキング朝食も大好き。いっぱいいただきました。

そしてこの日は、深谷に行って、渋沢栄一記念館に行きました。
ホームページでは見学には予約がいると書いてあったのですが、平日ということもあってか、予約なしでも見学できました。
見学無料なんですよ。いいですよね。
平日でもけっこう人がいましたね。やはり今やってるNHKの大河ドラマ「青天を衝け」の影響なんでしょうかね。
それに次の一万円札の顔になりますから、人気なんですね。
経済発展のために多くの企業の設立に携わった栄一の貢献はすごいものでしたね。
まさに今の日本の発展は、渋沢栄一がいないと成り立たなかったのでは、という感じでしたね。
尊敬する歴史人物ですね。
IMG_1412.jpg

IMG_1418.jpg

そして次は深谷の道の駅おかべでお土産とかたくさん買いました。
もちろん深谷のねぎも買いましたよ。車ですからね。たくさん買って車に積んで帰ってまいりました。

秩父は、実はまだ自分が適応障害出ていなくて元気だったころ(?)、4年前に行ってるんですね。
あの時は宝登山神社に行きました。
秩父三大神社では、秩父神社、宝登山神社、三峯神社とあるようで、そのうち2つは行きました。
今度秩父行くときは、秩父神社にいきますかね。
スポンサーサイト



行ってきました広島タウン1泊2日

ちょっと更新が遅れてしまいましたね。
広島旅行した後、すぐに仕事だったため、平日はなかなか更新ができなくて。

そんな11/14~15と広島タウン旅行に行ってきました。
ほぼ広島駅近辺の観光とグルメ旅でした。

広島に着いたら、まず広電に乗って、原爆ドームの方へ行きました。
原爆ドームと平和記念資料館。まあ広島としては定番の観光ですね。

けっこう中高生の修学旅行生がいっぱいいましたね。
停まっているバスをみたら、「川崎市〇〇高校」とかありましたね。
同じ神奈川から来た学生さんも多かったんですね。

平和記念資料館。
いたましい広島原爆の惨状が写真だったり絵だったりして展示されてましたね。
まさに核兵器を使うとこういう惨状が起こってしまう。
まさに核兵器は廃絶しべきだと思った瞬間でしたね。

広島原爆の惨状はこれからも風化することなく、語り継がれてほしいですね。
夢中になって見ていた中高生、どうか記憶にとどめてほしいですね。
IMG_1367.jpg

IMG_1370.jpg

IMG_1372.jpg


けっこうゆっくり回ったので、2時間くらいいましたね。
展示資料の内容をじっくり読んだりして、いつの間にか夕方です。

お昼は新幹線の中でおにぎりしか食べてなかったので、もうお腹ペコペコです。
さあ、広島グルメに参りましょう!

実は前日に目をつけていたお好み焼き屋さんに電話して、席だけ予約したんですよ。
そのお店に直行です。

お店は、広島駅前ひろばというお好み焼き屋が軒を連ねているビルにある「お玉のキャベツ」
けっこうお好み焼きの種類や一品料理で牡蠣があったので、チェックをしていたんですよ。

鉄板を前にして、店員さんがお好み焼きを焼いてくれる、いいですね。
こういうお店は、初めてなんじゃないかな?
都心でもお好み焼き屋あったけど、自分たちでかき混ぜて焼くというタイプだったから、焼いてもらうお好み焼き屋は初めてです。
(もちろん自分で焼いて食べるのも美味しいんですけどね)

牡蠣のホイル焼きと牡蠣お好み焼きを注文。もちろんお供は生ビールです。
牡蠣のホイル焼きがとても美味しかったです。バター醤油と一緒に焼いた牡蠣は、もう旨味がじゅわーって口の中で広がりましたね。
え?牡蠣ってこんなに美味しかったっけ?さすが広島です。
そして次に出てきた牡蠣お好み焼き。ちゃんとそばも入ってますね。
これまたキャベツのシャキシャキと牡蠣のジューシーさがたまりません。
キャベツもいいものを使ってるみたいで、だから「お玉のキャベツ」なんだね。

そして広島名物のがんすや広島餃子もいただきました。
がんすは、白身魚の練り物にパン粉をつけて揚げたものです。
これまたご飯が欲しくなるような美味しさです。
広島餃子は申し分ないです。
全部鉄板で調理するから熱々です。

けっこうこの4品でお腹いっぱいになってしまいました。
お好み焼きがそばも入ってたから、けっこう腹にたまった感じですね。
IMG_1390.jpg

IMG_1384.jpg

IMG_1386.jpg

IMG_1387.jpg

IMG_1381.jpg

本当は居酒屋はしごしたかったんだけど、歳を取るとだんだん食べられなくなりますね。
あとは次の日におみやげ買って、広島に浸りましょうかね。

ちなみに泊まったホテルはアパホテルで朝食はホテルでバイキングでいただきました。
夜いっぱい食べたのに、朝は食欲全開で、名物アパホテルカレーを2杯もいただいちゃいました。
旅行すると朝食が美味しいのはなぜなんでしょうね。
家ではパン一枚とヨーグルトくらいなのに。

本当にタウン旅はいいですね。今回は広島タウンに行きました。
次はタウン旅。どこに行きましょうかね。金沢、新潟、盛岡などなど。
なるべく新幹線の駅のあるところから攻めますかね。

広島へ出発

明日11/14から1泊2日の弾丸旅行で広島に行ってきます。
まあ観光というより美味しいものを食べる旅ですね。

主に広島タウンでいろんなものを食べてこようと思います。

まだ食べるもの悩んでますよ。お好み焼きに焼き牡蠣にあなご飯。
まあ牡蠣は外せないですね。お好み焼きにも牡蠣をトッピングしていただくという方法もありますからね。

ちょっと心配なのは、この間発生した広島駅前の火災。「エキニシ」と呼ばれる飲食店が立ち並ぶ地域が火災にあったみたいで、自分が行くところもその近くなので、火災の影響を受けていないか心配です。
泊まるホテルも近くだしね。

広島の天気予報はまずまず晴れみたいです。
ただ朝晩の気温が低いみたいなので、じゅうぶん温かくして行きたいですね。

音楽データ用パソコン購入!?

6/27の日記で、新しいパソコンを購入したことを書きました。
それで、もちろん今そのASUSパソコンをメインで使って、前使っていたVAIOパソコンはサブパソコンとして、音楽データを取り込んだり、取り出したりして使っているのですが。
そのVAIOパソコンがちょっと怪しくなってきました。
DVDドライブはまあ正常に動いていて問題はないのですが、電源バッテリーがもうおかしくなっていて、電源アダプターをつけてないと使えない状態なんです。
その電源もランプが点滅している状態で、なんかいつか急にプチっと切れるんじゃないか、心配になってきました。

もうVAIOはかれこれ7年か8年?使ってましたからね。

そこでDVDドライブ搭載のパソコン購入を今、検討していまして、まあサブパソコンそして音楽データ用専用と考えています。
そこそこスペックがあって、ハードディスクも容量が多い方がいいですね。
でも新古品みたいに、ちょっと型落ちしてもいいので安いものを購入しようかと。

で、Yahooショッピングとか楽天、アマゾンで安いものがないかを探しています。
ただあまりにも安すぎて、すぐに壊れてしまうようでは、安物買いの銭失いということになるので、それなりに保証がついているものを買おうかと。

今候補なのが、今使ってるASUSのDVDドライブ搭載タイプのもの。
スペックはWindows10でメモリ8GB、SDD512GBのものですかね。
今のASUSよりも安い値段で売っております。

量販店に行ってもいいのですが、やはり新品で高くて。
それなりに音楽データ用として使えればいいんです。

まあ、こうやってパソコンを選んでいる時が楽しいんですけどね。
でも、早く選んで、VAIOパソコンの音楽データを移行しなくてはいけないからね。
約50GBもあって、局数にすると約1万曲以上入ってますからね。
データ移行も大変だ。

来週は広島旅行に行く予定だし、いろいろ出費がかさみますね。

仕事頑張って稼ぎますかね。