fc2ブログ

羽根つき餃子を堪能

昨日は、元同僚たちと久しぶりに会って、食事会をしました。
行った場所は東京で、まさに緊急事態宣言が始まる直前。
うしろめたい気持ちもありましたが、もう店も予約してあって、ずっと前から予定していたので、食事会を開催しました。

食べたのは、羽根つき餃子です。
そのお店は、羽根つき餃子の元祖のお店ということで、パリパリの餃子の皮がいい食感で美味しかったです。
(ちょっと具体的なことは書きませんので、あしからず)

お店はけっこう混んでいて、え~~このコロナ禍なのに!と思いましたが、もしかしたら、緊急事態宣言直前で、駆け込みで入ったのかもしれません。

焼き餃子、小籠包、水餃子など、あとコース料理で、エビチリや野菜炒め、野菜中華スープなども美味しかったですね。

何と言っても元同僚たちと1年ぶりの再会。
みんな元気そうでよかったです。
本当は去年の暮れに、その同僚たちともつ鍋を食べる予定でいたのですが、コロナの影響で、会食は中止、ということで、今回はそのリベンジということですね。
今の状況で、会食に行くことは、やっぱり風当り強いし、なんかうしろめたい気持ちもありました。
でもやってよかった。みんなとのマスク会食もよかったし、料理を美味しくいただけましたからね。

今週末からはゴールデンウィーク。
ステイホームが言われてる中、自分は4/29から青森に出かけます。
もうこれも予約しちゃったし、カード決済でお金も払っちゃったし、今さら中止にもできないし。
あまり人のいない自然のところに行きますし、車での移動なので、感染のリスクは少ないとは思いますが、しっかり感染予防していきたいですね。
IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1230.jpg
スポンサーサイト



誕生日&減薬

昨日4/16は、自分の誕生日でした。
56歳になりました。だんだん定年に近づいていますね。実感はわかないですが。
まだまだ自分は若いと感じています。
まあ、でも歯は入れ歯になってしまったし、ちょっと動くとすぐに疲れる。だんだん年老いていくのがわかる歳になりましたね。
それでも元気にやっていこうと思います。

さて今日は5週間ぶりの心療内科通院。
在宅勤務と週に1~2回の通勤のリズムもすっかり慣れて、精神的にもストレスもなく、落ち着いている状態です。
先生にもそういうことを話し、
「お薬はどうしましょう?少し減らしてみましょうか」という提案で、
スルピリドを止めてみましょう、ということになりました。
朝に服用するイフェクサーは、抗うつ薬のため、基本的にうつを改善する薬なので、それは続けて服用することにし、
夜は、ロラゼパムだけの服用になりました。

よって、
朝:イフェクサーSRカプセル 75mg
夜:ロラゼパム錠 0.5mg
の服用となりました。
だいぶ減りましたね。
この服用でも問題なければいいですね。寛解の光も少し見えてきましたね。

そうしたらこのブログもメンタルヘルスのブログじゃなくなっちゃうかな。
旅行やグルメのブログにしようかな。
まあ、そうなれるように、まだしばらくは様子見でメンタルヘルスに気をつけていきたいですね。

青森リピーター

ゴールデンウイーク4/29~5/1は、青森の十和田湖畔・奥入瀬渓流に行く予定です。

・・・ですが、ここにきて、コロナ感染者数が増えてきていますね。
東京あたりはまん延防止の措置を取るようになるとか。
旅行も心配ですね。

まあ、とはいえもう十和田湖のホテルを予約しちゃったし、車で行くからそんなに密にならないかな。
もちろんマスク着用に手指消毒、検温はしっかりやっていこうと思いますけどね。

それで、今日は買い物で、るるぶ青森を買ってしまいました。
まあいつもは図書館で借りるのですが、もう青森大好きになってしまったので、こうなったら青森はリピーターで何回も行こう、ということで、青森の旅行ガイドは買うことにしました。
青森、いろいろ観光地ありますからね。
いろんな温泉もあるし、青森の中でもご当地グルメがたくさんありますからね。

もう青森タウン行った時から、すっかり青森に夢中になってしまいましたから。

ちなみに十和田湖、奥入瀬に行くのは、実は22年ぶりということがわかりました。
確か1999年のゴールデンウイークで両親を連れて、それも車で行きましたね。
昔の記憶から、車で行くと遠いという印象がありました。

さあ、今回は一人旅での青森ドライブ。どんな感じになるのでしょうね。

カレー作り

4月に入ってからもいい天気が続いてますね。
気温も20度以上で、ちょっと動くと汗ばむ陽気です。
明日は天気が崩れるみたいですけどね。

そんな今日の休日は、図書館に行って、本を借りたりしていました。
ゴールデンウィークに行く青森の旅行ガイドを探したんだけど、なかなかなくて、「函館・津軽」と書かれた旅行ガイドを借りました。
大半は函館のことが書いてあるんだけどね。
函館は3年前に北海道新幹線で行ったことあるなあ。また行きたいなあ。

午後からカレーを作ってました。
カレールウは使いましたが、いろいろスパイス入れました。ターメリックにチリペッパーにガラムマサラに。
味見したら、ちょっと辛かったかな。カレールウも辛口でしたからね。

まだ食べてないので、夕飯が楽しみですね。
夜は母親がカツを揚げるみたいなので、カツカレーとしていただきますかな。

まあ、こんな感じで、本を読んだり、料理したり、旅行の計画を立てたりと、気ままに過ごしております。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR