fc2ブログ

6月も在宅勤務継続で

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて、何日かたってますが、うちの会社でも通達がきました。

なんか書き方が微妙で、安全の確保と感染防止の徹底をした上で、業務が滞りなく遂行できるために、在宅勤務か出勤かを選択する。
つまりは、どちらでも選択可能だということ。

とはいえ、自分で勝手に「私は在宅勤務にします」と選択もできないので、上長判断に。

上長は、現状は、基本は在宅勤務でお願いします、とのこと。
対面での打ち合わせやどうしても会社に出てこなくてはならない仕事の場合は、出勤してもかまわないとのこと。

ということで、来週6月からも在宅勤務で仕事をすることになりました。
ただ週に一度は出勤しようと思うので、金曜日は出勤、ということになります。

今週は、けっこう自分のペースで仕事ができたので、けっこう楽でした。
間におふくろの買い物に付き合ったりもして、自分で時間を作って仕事をすることができました。
まあ、来週もそうなるでしょう。

在宅勤務は遂行してから約一か月になるけど、今度は出勤となった時の生活ペースがどうなるか心配ですね。
まあ、そのためにも金曜日は会社に行って、出勤するペースは忘れずに保っていきたいですね。
スポンサーサイト



忙しかったあ~

ずっと在宅勤務の日々なので、とりわけ日記も書くことがあまりないですね。

今の状況ですが、昨日は作業引継ぎのために会社出勤しました。
ただ準備した資料でいろいろ不備があって(ま、自分のケアレスミスというか)、そこでいろいろ資料を修正したりして、時間がかかりました。
作業引継ぎするには、資料を印刷しないといけないのですが、修正した資料の審査に時間がかかって、資料審査が通ったのが夕方からで。
しかも、資料はエクセルファイルで100ファイル近くあったもんだから、それらを印刷するのに2時間くらいかかって。

それを職別ごとに分けて、ホッチキス止めたりして、それで対面での作業引継ぎ(そのために会社行く必要があった)ができたのは、ほぼ夜10時過ぎ。

とにかく忙しかったです。自分の担当分が今回はとてつもない量でした。
そう!だから資料準備するのに、先週は土日も在宅勤務環境あるから、仕事してましたね。

会社には、夜11時ちかくまでいて、家に帰ったのは0時過ぎでした。
久々にこんな遅くまでいましたね。(まだ鬱発症前は、バリバリ徹夜とかもしてましたけどね)

まあ、でも何とか終わりました。
今週土日は、仕事しません。会社パソコンも開きません。
月曜からの在宅勤務は、仕事量もそんなにないので、ゆっくり仕事をしてましょうかね。

はぁ~!とにかく今週は忙しかったあ~~!

在宅勤務飽きてきた

この一週間は、金曜日だけが会社に出勤で、あとは在宅勤務でした。

なんか家での仕事、在宅勤務、飽きてきました。

パソコンに向かえば、それなりに仕事に夢中になるんだけど、椅子じゃなくて、座布団敷いて座ってるから、なんか腰が痛くて。
ずっと座り続けると、腰が痛いですよね。
ストレッチもたまにはするんだけど、やっぱり椅子の方が仕事しやすい。
昨日会社で仕事した時は、けっこう仕事しやすかったですけどね。
まあ、CRT画面大きいのを使ってるから、見やすいというのもあるんですが。

やっぱりずっと在宅勤務だと、なんていうか日常ずっと仕事を気にしなくてはいけないから(別に気にしなくてもいいんだけど)、できれば会社に行って仕事して、そして家に帰る。
早くそういう日常に戻ってほしいですね。

家では、くつろぐという空間だから、その家に会社用ノートパソコンが置いてあると、家でも仕事しなきゃの雰囲気になって、ちょっと抵抗ありますね。

復職して1年

ゴールデンウィークが明けました。
そうです。復職してから1年がたちました。

本当にあっという間ですね。
ついこの間、復帰したばかりだと思ったのに、なんだかんだで1年たちました。
仕事も最初は不安があったりしましたが、何とかこなせるようになりましたね。
けっこういくつもの細かいミッションを達成させました。

まさか今、こうして在宅勤務になっているとは思いもしませんでしたね。

この一年の中で、順風満帆といったわけではありませんでした。
うつうつな状態で体調不良で会社を休んだ日もありました。
だいたい一か月に一回は休んでましたね。

それでもだいぶ快方に向かっています。
まだうつ薬の投与は続けていますが、今は本当に普通の状態ですね。
朝しっかり起きて、仕事して、夕刻に帰る。
きっとこういう規則正しい生活をしてきたからこそ、うつも改善に向かっている感じです。
(減薬もしましたし)

今はほとんど在宅勤務で、週に一回金曜日は出勤日で会社に行ってます。
昨日も会社に行きました。
これからどうなるのかわかりませんが、心が安定した状態は続いてほしいですね。

これからまた一年、穏やかに過ごすことができますように。

休みという気がしない

ゴールデンウィークも早いもので、あと3日ほどで終わります。

今回は、ずっと家にいて、しかも在宅勤務で仕事もしているので、なんか休みという感じがしません。
なんていうかなあ、休み明けまでに何とか少しでも進めようという気持ちで、仕事をしちゃってます。
まあ、休み明けに仕事でバタバタしたくないのもあるんですけどね。

朝のウォーキングは続けています。今日は朝、雨だったので、サボってしまいましたが。
朝も6時過ぎには起きているので、ほぼ出勤している時と同じペースです。
このペースは守ろうと思っています。
まだまだ在宅勤務が続くと思いますが、いざ出勤となった時に、朝起きるのが遅い習慣にしちゃうと、つらいですからね。

残りのゴールデンウィーク。のんびり過ごそうと思います。
(でもきっと会社システムに接続して、仕事内容、いろいろ見ちゃうんだろうなあ)
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR