fc2ブログ

定期健診

今日は病院で定期健診がありました。
いろいろ採血をしたり、採尿したりして、すぐに分析後、診察してもらうという形で。

血液検査は特に異常がなくてよかったです。
そして医師に、先日起こっためまいと吐き気について聞いてみました。
6月に1回、7月に1回なので、ただ単にその日調子が悪かったといえば、それまでなのですが、なんか同じ症状が時々出てくるということは、次はいつなるか?と不安もあるもので。

「血圧が急に低くなったりすると、めまいとかで気分悪くなることはありますが、今は血圧も正常ですからねえ~」
と、詳しい原因はわからないよう。
まあ、そうだろうねえ。食中毒になったわけでもないし、胃が荒れて痛いとかそういうものでもないので。

とりあえず今は調子もよくて、検査結果もよかったということを、明るいこととして前向きに受け止めたいですね。
まあ要は、暴飲暴食やお酒の飲み過ぎとかそういうことをしなければ、体もそれにしたがって調子よくなると思いますからね。
それにあまり無理しないことですね。

とにかく、健康には気をつけていきたいですね。
スポンサーサイト



不意のめまいと吐き気

つい先日の水曜日ですか。
会社から帰ったら、なんか急にめまいがして、それに伴う胸のむかつきではげしく吐き気がして、自宅トイレでリバースしてしまいました。
そういえば、6/29のブログ記事でも書いたように、6月も会社で同じ症状が起きたばかりだ。

2か月連続でこういった症状で吐くなんて、なんかに不調をきたしているのかな?

でもそれでいて、次の日はもうケロリで普通に食欲もあって、特に頭が痛いとかめまいがするとかそういうことはなくなりました。

なんかこんな症状が2か月連続で起こると不安になりますね。
ちょうど昨日、会社の産業医面談があったので、体の気になることで、そのことを話しました。
「鬱によるめまいはありますが、鬱で吐くというのは、あまり考えにくいですね」と。
まあ、そうでしょうね、自分も鬱による原因でないとは思っています。
来週の土曜日に定期健診があるので、診察の時に、その医師にも訪ねてみようと思います。

吐き気と嘔吐というのは、気持ちいいものではありません。
精神的にも嫌ですよね。
急に催すのが変な感じですね。

食事とか睡眠とか、体には気をつけようと思います。

今日はお休み

実は今日、会社自体がお休みで、今週は4連休となっております。
でも今日は朝から雨が降って、朝から横になっています。

この連休は、昨日お出かけしましたよ。
久々に横浜中華街行って、ランチしてきました。
食べ放題のお店に行ったので、けっこうお腹いっぱい食べましたね。
でも満足でした。

中華街は人が多かったですね。昨日は海の日休日でしたからね。
でも気温的には涼しくて、歩くのも気持ちよかったですね。

また連休があったら、中華街行ってみたいですね。
でも今度は新大久保かな?

今週は出勤は3日間になるので、何とかやっていけるかな・・・。

梅雨まだ続く

二週間ぶりの更新になってしまいましたね。

先週は土日、なんか体がだるくて、眠くてずっと横になっていました。
ブログ更新しようにも、何を書いてよいかわからず、最近は相変わらず同じことの繰り返しの生活だったので、特に書くこともなくて・・・。

今日は、二週間ぶりの心療内科クリニック通院の日でした。
まあ、調子は変わらず、完全に調子がいいかというとそうでもなく、朝のテンションは今でも落ちたままです。
毎日、「あ~このまま寝ていたい」という気持ちです。
なんで朝来るんだよ!というような。

それでも会社に行けば、そういった気持ちもなくなって、意外とリラックスした状態で、会社にいられます。
なんかそんなに仕事を与えられてなくて、干されてるのかな、と思ったりしますが、それでも追い込まれて仕事するよりかは精神的にはいい状態です。

梅雨が明けずに、7月中旬になっても涼しいこの季節。涼しいのは助かっていますが、そろそろ梅雨が明けてほしいですね。
やっぱり太陽の光を浴びないと、セロトニンの分泌も活発にならないみたいで、曇り空ばかりでは、気持ちも下向きになってしまいます。
3連休は、どこか行きたいですからね。

明日はショッピングと食事に行こうと思ってるけど、雨の予報だし、雨の降り具合では、行くかどうしようか迷い中。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR