fc2ブログ

寿司ランチ

一昨日の夜の地震、神奈川でもけっこう揺れましたね。
スマホもいきなり警報ブザーが鳴って、それと同時に揺れだしましたからね。
おかげで昨日は午前中は電車に乗れず、午後出勤になりました。

今日は涼しくなるかと思いきや、日が出てきて、暑いですね。
本当に10月なのに、まだ半袖でいられますからね。
しかもサーキュレーターも回しっぱなしで。
上着が着れるくらいの涼しさになるのはいつになるんでしょうね。

去年の今頃は、青森タウンに行っていたんですね。東北新幹線で。
早いものですね。なんかこの間行ってきたような。
また新幹線に乗って旅行したいものです。

さて、今日はお昼は、回転寿司で寿司ランチに行ってきました。
回転寿司といっても、パネルで注文すると、レーンから寿司が届くというシステムで、いつでも握りたてが食べられます。
緊急事態宣言解除になったことで、ビールも販売していて、しかも期間限定半額セールということで、生ビールも注文してしまいました。
久々にお店でビールが飲める。こんないいことはありませんね。
やっぱり美味しいものを食べると美味しいお酒が飲みたくなりますからね。
サイドメニューでカキフライも注文して、熱々で美味しかったです。広島産カキだそうで、なるほど美味しいわけですね。

こうして休日は気ままなランチ外食するのもいいですね。
本当は夜に居酒屋でまったりしたいんですけどね。
夜酒はもうちょっと後かな。

今年は会社、忘年会やるのかな?

IMG_1347.jpg

IMG_1348.jpg

IMG_1349.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1351.jpg

IMG_1352.jpg
スポンサーサイト



ラーメン屋

肩のコブも良性ということで、気候も涼しくなって、穏やかな日々を過ごしています。
まあ仕事も在宅勤務で順調だし、そんなにストレスを感じることもなくて、精神的にも落ち着いていますね。

そんな週末の休日、昨日は久々にラーメン屋さんで、お昼を食べました。

近所(といっても車で10分)に前からラーメン屋さんができたんだけど、なかなか行けてなくて、開店から一年たって、やっと昨日行けることができました。
そこは「熟成醬油ラーメンきゃべとん」というところで、神奈川でも何店舗かあるチェーン店です。

名前が「きゃべとん」ということから、キャベツを油素揚げしたものと大きいチャーシューがのっています。
キャベツとトンで、きゃべとんですか。いいですね。

素揚げしたキャベツが甘くてシャキシャキして美味しかったです。
あとセットメニューで、鉄板チャーハンを注文しましたが、熱々の鉄板に店員さんが、溶き卵を鉄板にジュっとかけて、いい感じに焼けた卵とチャーハンを混ぜる。
熱々のチャーハンをいただくことができます。
これまた味は絶品ですね。

もちろんラーメンも美味しい。熟成醬油というだけあって、醤油スープが美味しかったですね。
これにご飯を入れて食べても美味しいでしょうね。
麺もいい感じの歯ごたえがあって、スルスルと口の中に入っていきましたね。
チャーハンも食べてお腹いっぱいになったのだけど、勢いで替え玉を頼んでしまいました。
お腹いっぱいでも食べられるラーメン、本物ですね。

あ~久々にラーメン屋の食事。いいですよね。
神奈川には横浜家系ラーメンもいっぱいあるので、ラーメン屋巡りをするのもいいかもしれませんね。

IMG_1342.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg

IMG_1345.jpg

梅雨明け

昨日、関東地方は梅雨明けしましたね。
そして今日も朝から照り付ける太陽と白い雲。
まさに梅雨明けとわかりやすい天気になりました。

昨日は、会社が創立記念日で休日だったので、買い物に行きました。
いろいろなご当地物が売っている食材屋さんに行って、深谷のねぎラー油とかインスタントラーメンとか買いました。
こういう買い物は本当に楽しいですね。

そして買い物がてら昼食も外でいただきました。
先週、ドラマの「孤独のグルメ」でとんかつを食べているシーンを思い出し、とんかつが無性に食べたくなりました。
孤独のグルメの松重豊さながらにショッピングモール内のとんかつ屋を探し、見つけました。
そう!ここは前にも狙っていたお店で、やっと今回ありつけることになりました。

ロースかつとヒレカツのコンビセットを選んでいただきました。
とても肉が柔らかくて美味しかったです。
当然のことながら、ご飯とキャベツをお代わりしました。
とんかつって、どうしてご飯とキャベツが進むんだろう。
エビフライとメンチカツなどのセットメニューもあったので、今度来るときは、そのメニューも食べてみようと思います。
IMG_1335.jpg

今日は月一回の父の墓参り。
朝方でしたが、太陽が照り付けて暑かったですね。
夏の墓参りは暑くて大変ですね。
まあ冬も冷たい水で墓石を拭いたりして大変ですが、夏の方が苦手です。

ここから9月中旬までは暑いんでしょうね。
梅雨明けたのはいいけど、猛暑は苦手だなあ。
早く9月が過ぎて、涼しくなってほしいです。

ふわとろオムライス

今日は車でいろいろと買い物に出かけました。

紳士服専門店で、カジュアルのスラックス(ズボン)を買いました。
しかし、試着室で鏡見た時、自分のお腹、ぽっこりになっているのにビックリ。
店の人にお腹周りを測ってもらってビックリ。
自分、こんなに太っていたなんて・・・。

やっぱり最近は外にも出ないで、テレワークばっかりだから運動していないのが問題かな。
それでいて食べる量は変わっていないですからね。
気をつけなくてはいけませんね。

その後、ショッピングセンターに行ってランチ。
初めてオムライス専門店の「3 Little Eggs」に行きました。
たまには洋風のものでも食べようかと。

ここでトマトソースオムライスの大盛りを注文しました(すっかり↑の反省を忘れている・・・)。
トッピングにモッツアレラチーズをつけて。
大盛りの割には、そんなに大きくはなかったですね。
これで普通盛りだったら、もっと少ないのかな?

食べてみたら、これまた美味しい!
トマトソースにモッツアレラチーズが見事にマッチしていて、それで玉子がやわらかい。ふわとろですね。
玉子を崩しながら、トマトソースに絡めて食べるとこれまたうまい!
ヤバイ!これはこの大盛りの倍くらいは食べられそうだ。
今話題のデカ盛りメニューとかないのかな?
IMG_1331.jpg

「3 Little Eggs」。チェックですね。
けっこうショッピングモールのレストランに入ってるようです。
また違ったメニューを食べたいですね。

その後は、ショッピングセンター内の「北野エース」で買い物。
いろんなご当地のレトルトカレーがあってビックリ。あといろんなインスタントラーメンも。
よこすか海軍カレーとかキムチチーズラーメンなどなど買いました。

あ~こうやって食材をいっぱい買っちゃって、また太っちゃいますね(笑)

羽根つき餃子を堪能

昨日は、元同僚たちと久しぶりに会って、食事会をしました。
行った場所は東京で、まさに緊急事態宣言が始まる直前。
うしろめたい気持ちもありましたが、もう店も予約してあって、ずっと前から予定していたので、食事会を開催しました。

食べたのは、羽根つき餃子です。
そのお店は、羽根つき餃子の元祖のお店ということで、パリパリの餃子の皮がいい食感で美味しかったです。
(ちょっと具体的なことは書きませんので、あしからず)

お店はけっこう混んでいて、え~~このコロナ禍なのに!と思いましたが、もしかしたら、緊急事態宣言直前で、駆け込みで入ったのかもしれません。

焼き餃子、小籠包、水餃子など、あとコース料理で、エビチリや野菜炒め、野菜中華スープなども美味しかったですね。

何と言っても元同僚たちと1年ぶりの再会。
みんな元気そうでよかったです。
本当は去年の暮れに、その同僚たちともつ鍋を食べる予定でいたのですが、コロナの影響で、会食は中止、ということで、今回はそのリベンジということですね。
今の状況で、会食に行くことは、やっぱり風当り強いし、なんかうしろめたい気持ちもありました。
でもやってよかった。みんなとのマスク会食もよかったし、料理を美味しくいただけましたからね。

今週末からはゴールデンウィーク。
ステイホームが言われてる中、自分は4/29から青森に出かけます。
もうこれも予約しちゃったし、カード決済でお金も払っちゃったし、今さら中止にもできないし。
あまり人のいない自然のところに行きますし、車での移動なので、感染のリスクは少ないとは思いますが、しっかり感染予防していきたいですね。
IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1230.jpg
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR