fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

もつ鍋会で今年最後の忘年会

今年も残りわずかとなりました。

そんな昨日は、毎年恒例のもつ鍋会をやりました。
去年と同じ川崎のお店で、もつ鍋の具材とサイドメニューが食べ放題で、飲み放題と合わせて気の合った元職場仲間5人で楽しみました。
去年と同じ12/29でのもつ鍋会。もうまさに最後のニク(29)の日のもつ鍋会が恒例になりましたね。
1年ぶりに再会した仲間。みんな元気そうでよかったです。
IMG_3220.jpg

IMG_3222.jpg

さて。冒頭と同じこと言いますが、今年もあと2日残すのみとなりました。
忘年会も昨日のもつ鍋会で最後、先週は4年ぶりにお泊りの忘年会もできて、仲間と活動できる年になりましたね。

今年を振り返ると、前半は好調でしたね。
久しぶりの海外旅行で韓国にも行けることができて、青森、浜松などいろいろ旅行に出かけることができました。

後半は体調を崩した時期でもありましたね。
今年の記録的な猛暑で、自分も食欲がなかったり、それに仕事でストレスを抱えることで、適応障害を再発したりもしました。
救いだったのが在宅勤務で仕事を続けることができたこと。
これがもし在宅勤務の環境が整ってなくて、会社に行かなければならなかった場合は、かなりの日数会社を休んだと思います。
それこそ休職寸前の精神状態に追い込まれたこともありました。
上司や同僚の協力もあって、仕事量の調整をしていただき、何とか元気を取り戻しました。
このブログのコメントにもいろいろアドバイスをもらって助けられました。
本当にみなさんには感謝しています。ありがとうございます。

来年は、そうですね。さらにパワーアップといきたいところですが、それですぐにヘタレちゃうのも困るので。、やはり自分のペースでやっていこうと思います。
旅行には出かけたいですね。いろんなところ。
2月に会社のリフレッシュ休暇が1週間取得できるので、海外旅行に行こうかと思っています。
もう場所は決めていますが、その発表は後日ということで(笑)。

今年のブログの更新は今日が最後となります。
明日はいろいろ買い物とかしないといけませんからね。

今年一年、このブログにお越しくださりありがとうございました。
みなさんよいお年をお過ごしくださいね。
スポンサーサイト



箱根で忘年会

クリスマスイブですね。
そんなクリスマス時期に、久しぶりに気の合った会社の元同僚たちと箱根でお泊りの忘年会をやりました。

元同僚たち、12名かな。みんな部署は分かれているけど、昔からの付き合いということで、毎年温泉地で忘年会をやっているんですよ。
ただ前回は2019年で、それからコロナが始まって、グループでの忘年会は自粛と言われており、しばらくは忘年会できずにいました。

今年はコロナも5類になったということで、4年ぶりの開催。
泊まったホテルも幹事さんが会員の会員制「エクシブ箱根離宮」でした。
おそらく自分の人生経験としては、こんな高級なホテルに泊まったのは初めてだと思います。
IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3204.jpg

露天風呂も気持ちよくて、やっぱり温泉はお泊りで入るのが、ゆっくりできていいなと思いました。
温泉入った後は、楽しみの夕食。
ホテル内の日本料理店で個室にて堪能。
おいしい懐石料理とお酒、久しぶりに会った仲間との会話を楽しみました。
まさに忘年会復活といった感じですね。
IMG_3209.jpg

IMG_3211.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg

その後も幹事部屋で飲んで。
しばらくぶりのみんなの近況を聞くことができてよかったです。
みんないろいろと頑張っているんだなあ、と。
自分も今年は8月~10月に心身つらいことがありましたが、つらいのは自分だけじゃないんだなあ、と改めて思いました。

こんないいところでの忘年会開催でまさに幹事さんに大感謝ですね。
箱根は翌朝も晴れて、外は冷たい空気でしたが、なんか気持ちよかったです。
IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

また来年も引き続き、忘年会やりたいですね。

今日からお盆休み、前夜祭はくら寿司

今日は山の日。自分はお盆休みに入りました。
今日から8/15までの5日間。短いですけどね。
本当は会社的に土日含めて8/20まで休めることもできたのですが、来週の月~金は業務状況に合わせて、各自で休みを調整できるということで。
自分は、来週の火曜まで。
与えられている残りの休暇は、9月下旬の北海道行くときに取得します。

昨日は、お盆休み前日とあって、早めに仕事を切り上げて、前夜祭として、久々にくら寿司に行きました。
混んでましたが、自分は一人だったので、比較的客の流れが速いカウンター席へ。
まずは生ビールで喉を潤しました。
寿司と生ビール。これはたまりませんねえ。
あとは、定番のマグロ、サーモンの握り、ツナサラダ巻き、とろ巻きやあなご、鰻寿司もいただきました。
スマホでくら寿司注文できるし、ゲームもして、くらポンもGETしました。
IMG_3126.jpg

IMG_3127.jpg

IMG_3128.jpg

IMG_3129.jpg

IMG_3130.jpg

IMG_3131.jpg

IMG_3132.jpg

IMG_3133.jpg

IMG_3134.jpg

IMG_3135.jpg

IMG_3136.jpg

回転寿司、いいですね。
家で手巻きずしもいいですが、回転寿司はいろんな種類食べられるし。
これからも定期的に行こうかと思います。
もっと近所には魚べいもあるし、今度は魚べいに行ってみようかな。

会社帰りにまったり居酒屋

もう天気的には梅雨明けですね。関東地方も。

昨日は作業引継ぎで対面の打ち合わせが必要だったので、会社に出勤しました。
引継ぎも無事に終わり、帰りは気分転換に近所の居酒屋でお酒と美味しい料理を堪能しました。

金曜日とあって、けっこう人がいっぱいで混んでいましたが、一つ空いていたカウンター席を通され、そこで生ビールで一杯。
まわりがガヤガヤしていましたが、そういう雰囲気で一人でお酒を飲むのも悪くなりません。
前歯がまだ完全に治療済んでなくて、仮歯のままなので、やわらかいものしか食べられませんでしたが、それでもお刺身とか美味しかったです。
せいろに入ったシュウマイも絶品で。

週末は家で晩酌が主なのですが、たまには外でお酒を飲んで、美味しい料理をいただくのもいいものですね。
230721191119412.jpg

230721194007006.jpg

今年一年

一昨日。毎年恒例のもつ鍋会やりました。
今年も無事にやることができてよかったです。
もつ鍋美味しかったし。から揚げも美味しかった。
IMG_2255.jpg

IMG_2257.jpg


さて、もうこの日一日で今年も終わりですね。

今年は自分にとっては、よい年であったと思います。

自分の中での一番のニュースは、心療内科の通院終了ということですかね。
4年間、通院してましたからね。
薬も8月に断薬して、離脱症状に悩まされたこともありましたが、それもだいぶ慣れて、それに気持ちも安定していて。
仕事もそこそこ順調で不安になることもなかったです。

去年は「無難な一年」と記しましたが、やはり今年も「無難な年」だったかなと思います。
やはり無難が一番です。

それに今年は昨年以上にいろいろ出かけた年でもありますね。
やっぱり自分は旅行したり、食べ歩きしたりするのが好きですからね。
こういう好きなことをできたことがよかったですね。

海外旅行は今年も行けなかったですが、来年は行きたいですね。
というか、3月下旬に韓国に行く予定です。
フリープランのツアーをすでに申し込んでいます。
まずは何回も行ったことのある韓国でリハビリ海外旅行して(笑)、あとは東南アジア諸国、タイかな。行く計画を立てたいと思います。
カンボジアは、なんか旅行会社でツアーやってるとこなかったので。H〇Sとか。

まあ、そんなわけで、来年も活発に動き回りたい年にしたいですね。
もちろん健康に留意して、無理はしないで、楽しく過ごしたいですね。

今年一年お疲れ様でした。
みなさん、よいお年をお迎えください。