fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

右目の治療2

今日は神奈川とても暖かいです。
24度くらいまで上がったとか。
桜も一気に開花しますね。

昨日は病院の眼科に行って、白内障手術前の検査。
執刀医による検査でした。
あと手術の説明とある程度のリスクおよび術前、術後の注意事項とか。

手術は5/7になります。
あと一か月ですね。

このところ、右目のかすみがひどくなってて、テレビでモザイク画像を映すような、そんな見え方です。
もう手術で治さないと仕事にも影響してきますね。

手術までは、車の遠出も控えないといけないですね。
だから今年のGWは、旅行の予定は無し。
まあ近場で日帰りで電車で出かけることはあってもですね。

今は手術の不安より、早く治してクリアに見えるようになりたいという思いが強いです。
治った時の見え方は感動的だという感想も聞いているので。

それまでは右目のケアをしっかりしないといけなしですね。
花粉症で右目の涙目もすごいですが、こすらずに目薬をさしてケアしていきたいですね。
スポンサーサイト



定期健診

昨日は3ヶ月に一回の病院での定期健診でした。
採血、採尿するので、ここ一週間はお酒は控えてました。

年末の人間ドックでは、尿酸値やらLDLコレステロールの数値が高かったのですが、今回は標準値になりました。
まあ日頃の摂生の効果が出たかな。

そのご褒美じゃないけど、夜は知り合いの知り合いがやっているアジアン居酒屋で食事。
ビールを堪能しました。
やっぱり久々に飲むビールは美味しいです。
ビールは自分にとっては栄養だね(笑)
麻婆豆腐と豚バラ飯をいただきました。美味しい♪けっこう量がありましたね。満足です。
IMG_3538.jpg

IMG_3539.jpg

IMG_3540.jpg

右目が白内障ということもあり、3月、5月と予定していたドライブ旅行は断念しました。
やはり車の運転は危ないかな、ということで。
近場で買い物は車で行ったりしますが、長距離とか長時間のドライブは、今の右目の状況では自信がなくて。。。

しっかり治療してからドライブ旅行計画したいですね。車買い替えも考えているし(え?)

ただ3月はもしかしたら新幹線使って大阪プチ旅行に行くかもしれません。
大阪のコリアタウン、鶴橋に行ってみたくて。
新大久保にも久しく行ってないし、韓国料理も食べたいなあと思ったり。

車運転しなくても、こういう食べ歩きの楽しみもありますね。それにお酒飲めますからね(笑)

白内障手術は5月

先日の水曜日に紹介された病院の眼科で詳しい目の検査を行い、白内障手術の日程を決めました。

改めて目の検査をして、右目は完全に白内障ですが、左目にも少し兆候があることがわかりました。
ただ視力的には問題ないので、今回の白内障手術は右目だけを行うことになりました。

白内障手術はかなり予約が埋まっており、再早で6月以降だったのですが、5月にキャンセルが出たということで、5/7に行うことになりました。
ちょうどゴールデンウイーク明けすぐですね。

手術にあたって、採血や採尿もやりました。心電図も取られましたね。
まあ「手術」」という名のものを行うので、体的に問題ないかを検査したようです。

3月に執刀医による事前検査を行います。

まだ3か月後ですが、きっとすぐ來るんでしょうね。
手術ということで不安はありますが、かなりポピュラーな手術で成功率も高いようなので、ドーンと構えて受けようと思います。
コメントされた方には、白内障手術経験された方もいるので、心強いですよね。アドバイスありがとうございます

さあ、それより今は来週2/18に出発するタイ・バンコクのことで、もう夢中です。
最終日程案内も届きました。
あとは自分で空港行ってチェックインとして現地に着いたら自分でホテルまで行きます。
初めてのタイ・バンコク。まあ不安もありますが、カタコトの英語で訊けば何とかなるでしょう。英語表記も多いので。
観光名所も具体的にどこ回るか決めました。
あれもこれもという無理な予定は立てず、定番のところはおさえておきたいですね。
バンコクは最高気温36度だそうです。
まあ暑かったら無理に歩かず、タクシーやせっかくならトゥクトゥクに乗ってみたいですね。
今週一週間はそれを糧に仕事頑張ろうと思います。

右目の治療

今日、眼科に行きました。
右目の視力が低下して、人間ドックでも視力の低下で治療を要しますとの結果が出たので。

確かに右目だけで見ると、文字がぼやけて見えて、かすんで見えるようでもあります。
だから、眼鏡が曇っているのではと、眼鏡をしょっちゅう拭いていたのは、眼鏡がくもっているのではなくて、目がくもっていたんですね。

診察の結果。右目は白内障であると診断されました。
点眼薬で様子で見ることもできるが、よくなるわけではないので、治療するなら手術が必要だとも。

「白内障」。よく耳にする病気ですが、まさか自分が白内障に。
確かに50代後半だし、老化とともにこの病気に罹患する割合はけっこう多いということで、ある意味ポピュラーな病気だそうです。

一応、点眼薬をもらいましたが、手術は前向きに検討しようと思っています。
麻酔も点眼麻酔で、針を刺すということはないみたいで、日帰りで手術できるみたいなので。
ただ眼科指定の病院では予約で4カ月ほど待ちということで、それだけ目の手術する人が多いということですね。

4カ月なら、それなりの覚悟もできるので、早めに予約してもよいかなと思っています。

パソコンで仕事をする上では、目は大事ですからね。60歳過ぎてもシニア社員として働き続けたいので。
前向きに検討しようと思います。

人間ドック

週末の金曜日は年に一回の人間ドックでした。

今回は脳ドックも含めて行いました。MRI検査ですね。
9月に母親が入院した際にMRI検査を行って、脳に軽度の異常が見つかったということもあり、自分もやってみようと思って。
ウチの会社では3年に一回は脳ドックの補助が出るということで、今年はその3年に一回に当たったので、実施しました。

結果はまだ後ほどですが、何も異常がないといいですね。
脳の病気もサイレントキラーといって、自覚症状がないこともありますからね。

あと胃の検査は今年もバリウムによる検査にしました。
やっぱり胃カメラは慣れません。かといって、バリウム飲んでの検査もつらいですね。
飲んだ後気持ち悪くなりました。
最新医療では、マイクロカメラが内蔵されたカプセルを飲んで、遠隔で胃の中を確認できるというのもあるそうです。
カプセルはそのまま排泄で出てきて、基本的には使い捨て。
早くそういう検査が主流になってほしいですね。

昨日は3カ月に一回の定期健診。
2日続けての検査ですが、人間ドックを前日受けたこともあり、採血、採尿は無しで問診だけでした。
検査結果は人間ドックの結果が出たら見せてください、ということで終わりました。

まあ、これで年内の体調検査は終わったので、節制してた食事を昨日は堪能しました。
お昼はとんかつを食べに行きました。
確か去年も同じ時期にとんかつ食べてますね。日記に書いてます。
検査終わった後のとんかつは美味しいですね。
久しぶりのとんかつ屋での食事。脂身が美味しくて。
キャベツもお代わりしていただいたから、健康にはいいかな。
たまにはこういう食事もいいですね。
231209124706296.jpg