fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

神経抜いた

昨日、歯医者に行って、本格的に治療してもらいました。
麻酔を打たれ、歯を削って、歯髄にある神経を抜いてもらいました。

麻酔は効いていましたが、ちょっと神経を抜く感覚はありましたね。
まあそれでもそんなに痛いとは感じませんでした。

そして今現在、そんなに痛みはないですが、治療したばかりとあって、強く噛むとまだ痛いですね。
痛み止めや抗生物質を処方されたので、それで何とか様子見でしょうね。

歯がしみるということもなくなりました。
これなら、しばらくしたら豪快にものを食べられるようになるかな。

さて2日後。11/25から1泊2日ですが、埼玉は秩父の方へ小旅行に行ってきます。
去年11月も秩父に行って、三峯神社に行ったんですね。
今回は、秩父神社と宝登山神社に行って、これで秩父三大神社のパワースポットを完結させます。
お参りして、御朱印してもらって、時間があったら長瀞で紅葉めぐりしたいですね。

まだ豪快にご飯は食べられませんが、旅館の食事は会席料理なので、ゆっくりよく噛んで食べて、食事を堪能したいですね。
スポンサーサイト



食事のストレス

先週に歯痛のことを書きましたが、まだ痛みが続いていて、食事をするときにストレスになっています。
歯全体で噛むことができなくて、片噛みでそれもゆっくり。
それであまり噛まずに飲むから、なんかお腹の調子も悪くなってきました。
今はやわらかいものを食べてます。

自分が一番大好きな食事がしづらくて、なんかストレスになっています。
こんなことで、来週の小旅行に行けるのだろうか。

やっぱり食事は、どんぶりご飯をかきこむみたいに豪快に食べたいですね。
から揚げ、ハンバーグ、とんかつなど、それを口に放り込んで、ご飯を続けざまに食べる。
ラーメンだったら、豪快にズズズっと食べたい。

とにかく豪快に噛んで食べたい。
今は治療中の歯。おそらく神経を抜くことをするんじゃないかな。
今度の治療は来週の火曜。3日後ですね。
これで歯の痛みがやわらげばいいんですけどね。

あと、ラーメンで思い出しましたが、もともと猫舌な自分。
最近はさらに猫舌に加速がついちゃって、ラーメン食べる時は、麺を箸で持ち上げて、手元のうちわで麺を仰ぎながら食べてます。
鍋物なんかもそうですね。
でも、熱くないと嫌で、まあふうふうしながら食べる工程も含めて、熱いものの食事は美味しいんですけどね。

早く食事を美味しく食べられるようになりたいです。

今度は歯痛のストレス

ここ一週間、歯がうずいて痛くて、ものを噛むにも痛くて、食事に多大なストレスを抱えていました。
二週間後は、秩父に小旅行で温泉旅館で美味しいものを食べるので、その「食べる」ことにストレスを抱えてはいけないということで、歯医者に行ってきました。

歯医者は、定期的に健診という名目で行っていて、次の予約は12/3だったのですが、とてもじゃないけど待てない、耐えられないということで、急遽予約を入れていきました。

前歯の下部分が痛くて、自分は虫歯ではないかと思ったのですが、先生に診てもらったら、付け歯(入れ歯です)に土台の歯と歯茎が当たって、それが負担になって、歯茎が腫れたみたいです。

痛い歯は特に治療せず、どの土台付近と付け歯の手入れをしてくれました。
それでそれを口におさめたら、あら?そんなに歯に当たらず負担が軽くなりました。

とはいえ歯と歯茎はうずいているので、痛み止めと腫れ止め、抗生物質を処方されました。

その処方が効いたのか、今、そんなに痛くなりません。
これなら夕食は普通に食べられるかな?
とりあえずやわらかいものを食べるかな。

やはり歯は大事ですね。
食事を美味しく楽しくできるのも、歯が健康なおかげ。
こんな歯痛のまま旅行に行っても、ご当地の美味しいものを食べられませんからね。
それに痛くて、旅行どころじゃないですからね。

歯痛のストレスは早めに解消せねばと感じました。

秋眠

ここのところ、やたら眠いです。

今週は会社支給の在宅勤務用のパソコンが壊れてしまって、会社経由で修理に出すということで、その間は出社しての勤務でした。

その影響もあるのか、なんか疲れてしまって。
でもそれは「仕事をした」という心地よい疲れなんですけどね。
そのせいか、夜はテレビ観てるうちに寝落ちしてしまい、床に就いて寝たら、もうすぐに寝入ります。

今日も昼間は眠くて、3時間ほど昼寝してしまいました。
なんかせっかくの休日なのに、もったいないなあ、なんて気持ちを抱きながら。

日が暮れるのが早くなったのも原因なのかな。
夜眠くなるの、気を付けないといけないですね。

そうです。小豆島旅行は10/27~29の期間ですが、10/26夜に車で出発して、翌朝午前に高松に着くという計画にしているので。
もちろん休憩を取りながら運転しますが、眠くならないように、26日は日中は寝ておかなくては(会社は午後に休みを取ります)。
それとも旅行は興奮して寝られないかな。

何はともあれ、小豆島旅行に備えて、健康に気を付けて、しっかり睡眠は取るようにしたいですね。

定期健診

実は8/23から8/28まで夏季休暇に入っています。

初日は静岡三島にある三嶋大社やかねふくのめんたいパーク伊豆に行ってきました。
あと近所のイオンに行って、WAONカードを作ったり、いろいろショッピングの幅を広げてきましたね。

今日は3か月に一回の定期健診でした。
採血、採尿して。
今回の採血は男性の方がやってくださって、そんなに血管探すのは悩まずにブサッと刺して、スムーズに採血してくださいました。
けっこう慣れている感じでしたね。そんなに痛くなかったし。

検査結果は、概ね良好ですね。
肝機能の数値はもう標準値になってますね。
γ-GTPは59。いいですね。
ずっと前のひどいときは、200を超えていた時もありますからね。

尿酸値も定着の標準値です。
これなら明太子いっぱい食べても大丈夫かな。めんたいパークでいっぱい買ったからね。
それに明太子は、言われるほど痛風になったりとかはしないみたいです。むしろ健康食だそうです。
それならどんどん食べなくちゃね。

LDLコレステロールは、標準値は越えていたのですが、170と安定。前回は169でした。
180超えていたときもあったので、どんどん標準値に近づくといいな。
ま、焼肉とか好きでやめられませんが、なるべくなら鶏肉を食べようと思います。

次回は3か月後。12月の初めころですね。
その頃がどうなっていますかね。これから食欲の秋だし、ちょっと心配ですが、まあ美味しいものは食べていこうかと。野菜もたっぷりにね。

離脱症状も落ち着いてきました。夜も眠れるようになったし。
これなら抗うつ薬なしでも、大丈夫かな。