fc2ブログ

肩のコブ 経過報告

9月に入って急に涼しくなりましたね。
天気も悪くて雨が降ったりやんだり。
でもこの涼しい気候、嫌いじゃありません。
自分にとっては過ごしやすい気候です。もう暑さはこりごり。

さて、今日、形成外科に行って、肩のコブ、診てもらいました。
CT撮影もやったりしました。

結果、良性の脂肪種ということでした。
除去するかしないかは、本人判断ということで、今はコロナ渦で手術室もいっぱいで、やるにしてもけっこう後になるということから、除去施術は見送ることにしました。
そのままにしておいても痛みがなければ問題ないということです。

まあ、良性ということで、結果はよかったと思います。
ただ左肩のコブが腫れたようになっているので、温泉なんか行くときに、人の目が気になる場合は、気になっちゃうということはありますね。

「コロナ渦が落ち着いたときに、またいらしてみて、除去するか判断されるといいと思います」と医師。
そのお言葉通りにしました。
というわけで、除去施術はしない、というです。

施術も局所麻酔で、日帰り手術でできるみたいです。

まあ様子見して、またどんどん大きくなるようであれば、また診てもらうかと思っています。

とりあえずは、良性ということでホッとしています。
スポンサーサイト



肩のコブ

ここ数日は暑いですね。
日中も晴れて33度。夏が戻ってきたみたいです。
もう来週は9月ですからね。そろそろ涼しくなってきてほしいです。

今日は4週間ぶりの心療内科通院でした。
先生(女性)は髪の毛メッシュにしてましたね。
やっぱり心療内科の先生もおしゃれはしたいんでしょうね。
特に症状は変わりなく。もう普通の状態ですね。
薬の処方も同じままです。まあ、しばらくはこの調子でいきたいですね。

さて実は体の悩みが一つありまして、それは一年ほど前から出てきている左肩のコブ。
いろいろ調べてみると脂肪種という良性の腫瘍らしいのですが、どんなものだろうと気になったので、昨日病院の皮膚科に診てもらいました。
診てもらったところ、脂肪種である疑いが高いとのことですが、
「形成外科に診てもらった方がいいでしょう。ここの病院では形成外科がないので、他の病院に紹介状を書きますね」
ということで紹介状を書いてもらいました。
肩のコブの症状によっては除去することも考えなくてはなりません。
そのためにはどういう除去法がいいのか、入院要否など、紹介された病院が詳しいということで。
そこは自分ちよりも一駅離れた同じ系列の病院。まあ無料送迎バスで行けるからいいけど。

来週の土曜日にそこで診てもらうことにしました。

肩のコブ、そんなに痛くないので、おそらく良性でそのままにしておいても大丈夫かと思いますが、詳しく診てもらって、はっきりさせたいですね。
除去するならするで、施術も必要だし。

また後ほど、経過報告しますね。

ワクチン接種2回目

今日はコロナ感染者数が2回目をやってきました。
そんなに痛くはなかったですね。
アナフィラキシーショックも起きなかったし。まあ起きたら大変ですが。

今は何ともないですが、明日以降がどうなっているかですね。
2回目の方が副反応が出やすいと言いますからね。
熱とか出なければいいんですけどね。
副反応で熱が出ると、それはそれでしんどいですからね。

最近、夕方の日の入りの時間が早くなって、少し夕方は涼しくなってきた感じですね。
いいですね、こうやって秋が来るのが待ち遠しいです。
夜は秋の虫の声も聞こえてきますからね。

日中はまだまだ暑いですが、少しずつ涼しくなって、近づいてくる秋。
待ち遠しいですね。

定期健診

今日は3か月に1回の定期健診でした。
採血は、なんか今回けっこう痛かったなあ。
看護師さんも「ごめんなさいね。痛かったですよね」って。
自分が顔をしかめていたのに気づいてしまったか。

今回も前回とほぼ変わらず。
LDLコレステロールは、184でした。
高めですが、前回の185より1つ数値が減りました。まあ、そんなに変わってないということですね。

この暑い夏でもなんとか我慢で冷たいビールを週2回にしたおかげかγ-GTPも下がってきましたね。
まあお医者さんいわく「γ-GTPが下がればコレステロールも下がってくるでしょう」とおっしゃっていましたが。
ビールも糖質ゼロとか微アルとか出ているから、そういうのを選んで飲むのもいいかな。

健診の時は、朝食抜きで行くので、健診後はお腹が減って減って。
コレステロール、気にしなきゃと思いつつ、駅ビルレストラン街にあるいしがまやハンバーグで、チーズと目玉焼きトッピングで、ハンバーグを食べてしまいました。
コレステロールの高いものって、どうしてこう美味しいんだろう!!

IMG_1338.jpg

ワクチン接種1回目

東京オリンピック、盛り上げってますね。
日本金メダルの数が過去最多になりましたね。
やはり地の利といいましょうが、東京で行われているということで、選手たちのモチベーションは上がっているんでしょうね。

ただ心配なのは、過去最多なのは、新型コロナウイルスの感染者数。
東京は今日4000人を超えましたね。神奈川もおそらく1000人を超えるのではないでしょうか。
なんか東京オリンピックの水面下で、感染者数の増大。
やはり人流が多くなっているのではないかな。

そんな中、今日は新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。
1回目の接種です。
アナフィラキシーショックを心配しましたが、打った後は、特に体調も変化なく、15分して病院を後にしました。
打つ前は心配していましたが、チクっとしただけで、そんなに痛みはありませんでした。
あと3週間後に2回目の接種を受けます。

これで感染予防になればいいなと思いますね。
ワクチン接種がどんどん増えれば感染者数も落ち着くかな。

神奈川も来週から緊急事態宣言が発令されるようで、飲食店の酒提供が自粛されますね。
はぁ~休みの日に、外食してお酒飲むのが楽しみだったのになあ。
しばらくは家での晩酌になりそうですね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR