行ってきました!青森津軽半島の旅。
ゴールデンウイークは3年連続の青森旅です。
もう青森愛が止まりません。
これからは韓国と青森は毎年行きたい!そんな思いです。
車で出かけました。
毎年思いますが、湘南から青森は遠いです。
片道で760キロ走ります。
4/28の夕方6時頃出発。
休みながらも走ること12時間。やっぱり遠いですね。
4/29。一日目。
まず向かったところは、三内丸山遺跡と青森県立美術館。
三内丸山遺跡は、世界遺産登録されたんですよね。
この遺跡の発掘で縄文時代の人々の暮らしがいろいろ明らかになったとか。




三内丸山遺跡のすぐ近くに青森県立美術館があります。
だいたいセットで観光される人も多いですね。
ここはやはりシンボルともいえる「あおもり犬」があります。
奈良美智(ならよしとも)さんの作品です。
確か彼の作品は、2年前に行った十和田市現代美術館の夜露死苦ガールの作品もそうですね。
「あおもり犬」は無料で入場できます。




29日日中は暖かくて、青森でも20度超えました。
次は金木の太宰治記念館「斜陽館」へ。
太宰治は五所川原の金木出身なんですね。ちなみに吉幾三も金木出身だそうです。
太宰治の直筆のメモも展示されていて、内容を見ると、案外普通の人だったんだなあ、と親近感がわきました。
でもなんで入水自殺しちゃったんだろう。もっと作品を書けただろうに。




五所川原の市街地で、「立佞武多の館」へ。
ここで五所川原ねぷた祭りに使われる立佞武多(たちねぷた)が展示されています。
これがねぷたまつりになると、街中に出て披露されるそうです。
約20メートルもある立佞武多は圧巻です。
これ、祭りのときに観に行ったら、テンションがあがるでしょうね。




吉幾三コレクションミュージアムに行きましたが、イベントで見学受付は休止でした。
もしかして本人が来ているのかな?と中をのぞいてみましたが、どうやら地元の有志のイベントだそうです。
彼に会いたかったな。


泊まったホテルは、パークイン五所川原エルムシティです。
ここは向かい側にエルムという大きいショッピングモールがあって、イトーヨーカドーも入っていて、ここで夜、晩酌で飲むビールやつまみ、朝食の総菜パンなどを買いました。
ホテル近くに居酒屋がなかったので、ホテル併設のレストランで夕食。
でも地のお刺身やホタテ貝みそ焼きなど、一品料理充実してました。
ここで生ビールとともに食事を堪能しました。



4/30。2日目。あいにくの雨です。
龍飛崎に向かいます。
途中の竜泊ラインは、濃い霧がすごくて車時速30キロ走行でしたよ。
やっと着いた龍飛崎は風が強くて。でもまさしく竜飛崎らしい、そんな感じでした。
津軽海峡冬景色の歌碑や階段国道など、いろいろあります。





青函トンネル記念館にも行きました。
確か竜飛崎の下にトンネルが通っていて、北海道新幹線が走っているんですよね。
青函トンネル工事は苦難の連続だったんですね。
貫通したときは感動だったでしょうね。




十三湖でドライブイン和歌山というお店でしじみラーメン食べました。
ここは旅行ガイドに載っていたので、目指していたところです。
しじみラーメンのスープが永遠に飲んでいられるほど旨かったです。




晴れてきました。天気が回復してよかったです。
この日の最後の目的地、高山稲荷神社へ。
ここは千本鳥居が人気で、赤い鳥居がずーっと並んでいます。
この鳥居をくぐって健康祈願ですね。




ホテル近くには天然温泉施設があって、そこで温泉を堪能しました。
あ、初日もそこの温泉に入りましたよ。
やっぱりせっかく天然温泉施設があるなら、ゆっくり温泉入りたいですからね。
ホテル併設のレストランは定休日で、仕方ないので、外で夕食。
でもご当地の居酒屋が近くになかったので、ホテルそばにあるスシローに行きました(笑)。
まあ美味しいお刺身、お寿司が食べられればいいかな。
スシローは安定した美味しさですね。



5/1。3日目。
この日はもう帰るだけですが、青森駅近くにあるアスパム物産館でお土産を買いました。
ここは3年前の青森弾丸旅行でも行きましたね。あの三角の建物です。
大きいクルーズ船?が停泊してましたね。
まさに海に浮かぶビルですね。
いつかはクルーズ船で旅したいですが、お金と期間がないからね。
自由気ままに車で出かけるのが、案外贅沢なのかもしれませんね。


本当に楽しい旅になりました。
青森愛に拍車がかかりそうです。
次は八戸に行ってみたいですね。
まあ次は新幹線で行くかな??
スポンサーサイト
韓国ソウルから帰ってきました。
昨日の夜中に帰国して、検疫とか時間かかっちゃって、羽田のホテルに泊まって、今朝家に帰ってきました。
3/23~25の韓国ソウル旅行。
一人旅でしたが、充実したものになりました。
6年ぶりで6回目の訪韓になります。
コロナ渦もあって、海外旅行も2019年に行ったマカオ旅行以来ですね。
1日目。ゆっくりの出発で羽田発金浦行きの15:45フライトでした。
6年ぶりのソウル、場所が近づくにつれてワクワクします。

18時頃に着いて、入国審査も問題なく通って、さあソウルです。
地下鉄でホテル最寄り駅のチュンロ3ガ(鐘路3街)へ。なんだかんだで20時近くに着きましたね。

機内食は食べましたが、やはり小腹が減ってきました。
まずはホテル近くの食堂へ行きました。
食堂というよりかは居酒屋みたいなところで、けっこう人がいました。
メニューを見るとどれも20000ウォン(約2千円)くらいの値段がして、きっと大皿で来るんだろうなと思いつつ、緑豆チヂミと生ビール注文しました。
本当はから揚げも注文したかったですが、隣のグループの人のから揚げの量を見て、これは食べられないな、と思って注文しませんでした。
このお店は、一人よりかはグループ客向けのお店なんでしょうね。
生ビールもけっこう量あって、これで4000ウォンだったら安いな、って感じでしたね。
まずは1日目の夜は居酒屋でまったり過ごしました。




2日目。
朝は近くの韓国食堂のファーストフードみたいなお店に行きました。
券売機で注文するんですが、ハングルばかりでわからなくて、近くにいたお客さんが操作方法を教えてくれました。コマッスムニダ~(ありがとう)
卵とポークが入ったキムパをいただきました。キムチとコンソメスープはセルフで持ってきます。
けっこう美味しかったな。これで3000ウォンは安いね。

さて、まずは観光目的でロッテワールドタワーに行きます。
たいてい海外に行くと、必ずタワーに行きますね。マカオもマカオタワーに行きました。
海外ではタワー上がるのに、日本ではまだ東京スカイツリーに行ったことがありません。近いうちに行ってみたいな。
タワーに上がって展望台へ。高いです。
ただなんていうか春霞でかすんでいて、遠くまでは見えませんでした。
見晴らしがいいと海まで見えるとか。


ロッテワールドタワーは555mあって、自分が望んだ展望台は486m。高いですね。
空気の澄んだ真冬に行くのもいいかもですね。あと夜景を見るのもいいでしょうね。


次に梨泰院(イテウォン)へ。
韓国ドラマの「梨泰院クラス」で世界でも人気のある街になりました。自分はこのドラマは観てはいませんが。。。
ただ梨泰院で記憶に新しいのは、昨年10月のハロウィンがあった日(10/29かな)、繰り出された大勢の人が折り重なるように転倒した圧死事故。
158人が死亡し、負傷者も多数出した大惨事になったことを忘れてはなりません。
事故現場に花や追悼メッセージを付箋に書いて張り付けている壁がありました。
ハングルだけでなく、英語や中国語、日本語のメッセージもありました。
自分も日本語でメッセージを添えました。
本当にこの事故は二度と起きてほしくない。そんな思いで冥福をお祈りしました。




そして次はこの旅行のメイン目的である屋台グルメ堪能。
広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ。
平日の昼間だというのにたくさんの人でにぎわっていました。
けっこう外国人多かったですね。アジア人もいれば西洋人もたくさんいました。
やはり市場というのは観光地としても人気なのでしょうね。



ここでおでんスープにトッポギと麻薬キンパをいただきました。
韓国のおでんは平べったい練り物が入っていて、これも美味しかったですが、スープが何と言っても美味しかった。
去年の今頃に金沢に行きましたが、金沢おでんのスープの出汁と匹敵するくらいの美味しさで。
まさにポットに入れて持ち歩きたいほどでした。
トッポギは甘辛いたれに長いお餅が入っているもので、日本でもだいぶ人気ですね。
キンパは韓国海苔巻きで、韓国のりに巻かれた巻きずしみたいなものです。
歩きまわって喉が渇いたので、ビールもいただきました。
ビールは缶ビールが出てくるのも屋台らしいですね。




屋台のおばさんと隣にいたお客さん女性2人組とも仲良くなりました。
「ニホンジン?一人で来たの?それ、オイシイ?」と片言日本語で話してくれました。
広蔵市場は日本人も多く訪れるみたいで、お店の人も多少は日本語会話できるみたいです。
メニューも日本語が添えてありますからね。
その後は市場を歩き回って、おみやげいろいろ買いました。
夕刻になって、一旦ホテルに戻って休憩。
もう2万歩近く歩いて疲れたのか、寝入ってしまいました。
夜8時になって小腹が減ったので、1日目に行ったお店にまた行きました。
今度は醤油チキン揚げを注文しました。案の定大皿で出てきました。10ピースくらいあったんじゃないかな?
これ絶対食べ切れないな。。。
屋台では午後3時くらいに食べたので、あまりお腹減っていませんでしたが、残してもいいやという感じで生ビールと一緒にいただきました。
ところが甘辛い醤油味がよかったのか次々食べちゃって。
これはチキンを揚げたあと醤油たれにくぐらせたのかな?お皿にも醤油たれがたまっていたので、つけながらいただきました。うまいうまい。
生ビールも進む進む。
さすがに全部は食べられませんでしたが、それでも残ったのは2ピース。
けっこう食べましたね。


隣のテーブルの男子6人組は、ケーキを持ってきて、ろうそくに火をつけて、誰かの誕生日なのでしょうか?誕生日ソング歌ってお祝いしてましたね。
♪~ハッピーバースデーツーユー~♪のフレーズを韓国語で♪~チュッカヘヨ~〇〇~♪と歌ってました。
楽しそうですね。ケーキの持ち込みはOKだったのかな?それともあまりそういうことお店は気にしてないのかな?
日本だと基本的に持ち込みはNGですからね。持ち込むにしてもお店の許可取らないといけないですからね。

夜11時過ぎました。さすがに眠くなったので、ソウルの最後の夜を堪能しました。
心地よい疲れですぐにまどろみました。
3日目。
最終日です。
朝食はお粥が食べたかったので、明洞にある「多味(たみ)」というお粥専門店へ。
その前に散歩がてら、明洞聖堂に行きました。
お祈りするところにあって、神のご加護を!この旅行の無事を祈りました。


明洞に日本語OKの観光案内所があったので、ここで「多味」の場所を聞きました。
実は10年ほど前に韓国行った時に、このお店行っているんですね。
でも場所がわからなくて、もしかしてもう無いかな?と思ったらしっかり残っていました。
ビルの4階にあって、以前の場所よりリニュアルしたのかな?
店の入り口はけっこう並んでました。人気なんですね。しかも日本語があちこち聞こえるので、お客さんのほとんどは日本人でした。
自分は海鮮粥を注文しました。隣の日本人女性2人はアワビ粥を注文したみたいです。
アワビ粥が人気のようですね。
海鮮粥はあっさりした味で美味しかったですね。付け合わせのキムチと一緒に食べるといいですね。



ホテルのチェックアウトは11時。
夜のフライトが19時半なので、時間がかなりあります。
ただキャリーケースをコロコロ転がしながら観光するのはめんどうなので、もうそのまま金浦空港に行きました。
空港近くにあるロッテマートでお買い物。ばらまき土産もここで買っちゃいましょう。
ロッテマートは、大きいスーパーマーケットで、コストコをイメージしますね。
辛ラーメンとかチョコレートケーキみたいなものを買いました。
まあ、これって日本でも買えますけどね。パッケージが韓国語だから、お土産っぽくていいかな。
こんなスーパーがウチの近くにあったら、テンション上がるのにな。
まあ、ウチにはロピアがあるからいいかな。

お昼は空港にある韓国食堂のお店で豆腐チゲをいただきました。
美味しかったけど、辛かった~!

夜20時くらいの出発で、羽田には22時着きました。
検疫とか手続きが面倒くさくて、案外帰国するときの手続きに手間取りました。
ワクチン接種証明書アプリは用意していたのですが、Japan Visit webの登録が必要だったなんて。調査不足でした。
けっこう多くの日本人が空港降りてから検疫場所でスマホでJapan Visit webの登録してましたね。自分もその一人ですが。
なんとか入国審査が通って、空港出たのは23時近く。
この日は羽田の近くにあるホテルに泊まりました。
日本のホテルに泊まって、改めて日本の方がホテルのクオリティがいいと感じましたね。
ソウルで泊まったホテルは、けっこう古くて装備もあまりなくて。
安いフリープランのツアーを申し込んだから、ホテルは選べなかったんですけどね。まあ泊まれればいいかな、と。
2泊3日のソウル旅行。かなり充実したものになりました。
お金も9万ウォン残っていて、次にまた行くと思って再換金はしませんでした。
またいつか行きたいです。ト、マンナヨ~~!(また会いましょう)
今週は土日2日休みです。
やっと休日出張作業から解放されたという感じです。
韓国旅行が近づいてきました。
いろいろ準備しています。
韓国はビザなしで渡航できるようになりましたが、K-ETAの申請が必要になります。
これは渡航72時間前にまでに申請が必要で、申請が通れば2年間は有効になります。
もちろん自分は申請しましたよ。
あとコロナワクチン接種証明書アプリもダウンロードしました。
Qコードというのも必要で、これでQRコードを入手するのかな?
健康状態における情報を申請するもので、これは渡航3日前でないとできないので、これは3/21にやりましょうかね。
旅行会社から日程表にeチケットもメールで来て、これは印刷完了。
韓国語会話も少し勉強しました。
「チョギヨ~ 〇〇ジュセヨ」(すみません!〇〇ください」
くらい言えればいいかな。
海外旅行も2019年に行ったマカオ以来で、コロナ渦を過ぎて初めてですね。
コロナ渦を過ぎた韓国はどんな感じなんでしょうかね。
ちょうど政治も日韓国交正常化ということでいい時期に行く感じですね。
韓国でも日本への旅行者が増えているということです。
自分も韓国に行って、日本人として国交の懸け橋になればいいな、と思っています。
まあ大きく出ればですね(笑)
2/23~24と、静岡焼津へ一泊二日の旅行に行ってきました。
ウチの母親が2/23誕生日ということで、誕生日旅行をプレゼントしました。
母親も御年84で年女です。
いつまでも健康でいてほしいですね。
昨年も同じ時期に行っているんですよね。
もうこの時期の焼津旅行は恒例になりました。
泊まった旅館は「亀の井ホテル焼津」。旧かんぽの宿です。
建物やサービス自体はかんぽの宿と変わらないので、よかったです。
黒潮温泉の塩化ナトリウム泉は、体が温まります。
指先のあかぎれの具合もよくなりました。
そして何と言っても温泉の後の夕食。
ミナミマグロのお造りが美味しかったです。やっぱり焼津はお魚が美味しいですね。
うなぎの蒲焼きのおこわ餡かけがよかったです。
蒲焼きのタレの甘さが何ともいいですね。
そして豆乳鍋がこれまた絶品で、あの豆乳スープは無限に飲んでいられるくらいの味でした。
ふじのくにポークも豆乳しゃぶしゃぶにしていただく。柔らかくて美味しかったです。
やっぱり亀の井ホテルに譲渡されてもかんぽの宿品質は変わってないですね。



夜中に担々麵のサービスがあるのですが、お腹いっぱいでさすがに夜食は食べられませんでした。
担々麺。食べてみたいんですけどね。
翌朝は、5時半に朝風呂に入って、これまた気持ちいい。
体がシャキッとしますね。
そして夜はあんなに食べたのに、朝はお腹がすいてすいて。
朝食バイキングでいただきました。
小さい小鉢にミナミマグロがあったので、2つ取って、ご飯の上にのせていただきました。刺身丼です。
ほかにもから揚げやサバの塩焼き、スクランブルエッグにウインナー、ベーコンあと朝カレー。たくさんいただきました。
ホテルの朝食バイキングはテンションが上がりますね。


その後は、焼津さかなセンターでいろいろお魚とか買いました。いちごロードでは久能山いちごも買いました。
これも昨年と同じでもう恒例ですね。

さて、来月3月は、韓国旅行を計画しています。
あと4週間後。3/23~25に行く予定です。主にソウルになりますが、韓国グルメを堪能したいですね。
またその楽しみを糧に仕事頑張っていきたいですね。