fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

充実のタイ・バンコク旅行

2/21夜のほとんど夜中0時に帰宅しました。
タイ・バンコク旅行、けっこう疲れました。
でも心地よい疲れでしたね。

2/18~21の旅行。充実したものになりました。


1日目は、夜の21時に成田空港を出発しました。
実質1日目はほとんど日本にいたということで、バンコクに向けて出発するだけの日でしたね。

成田エクスプレスで成田空港まで、そこからバンコクのスワンナプーム空港に向けて出発です。
IMG_3265.jpg

IMG_3274.jpg

2日目。
ほとんど機中泊で、現地時間2:30頃にスワンナプーム空港に到着。約7時間のフライトでした。
時間がかかる入国審査を経て、5:30始発のエアポートレイルリンクとMRTブルーラインをホテルまで。
IMG_3281.jpg

IMG_3284.jpg

IMG_3289.jpg

IMG_3294.jpg

機内であまり眠れなかったのですが、シャワー浴びてホテルの朝食バイキングをいただいて、観光始まりです。

まずはワット・ポーです。まさにバンコク来たなら行くべき定番の場所です。
寝釈迦仏がおなじみですね。
月曜の平日なのに観光客がいっぱいいました。ほとんど外国人だったかな。
西洋人もいたし、中国人もたくさんいました。日本語も聞こえてきたので、日本人もけっこういたみたいですね。
IMG_3302.jpg

IMG_3305.jpg

IMG_3310.jpg

IMG_3325.jpg

IMG_3331.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3339.jpg

しかしバンコクは暑いです。33度くらいはあったのでは。
ペットボトル2本の水はあっという間になくなって、コーラを飲んだり、またお水買ったりと。
飲んだ分だけ汗になったみたいです。

途中トゥクトゥクに乗ってワット・プラケオへ。
ここは中に入らず外観をみただけでした。なんか歩くの疲れちゃって。
IMG_3433.jpg

IMG_3345.jpg

IMG_3347.jpg

次の目的地ワット・アルンはチャオプラヤー川の向こう岸にあるので、船に乗って移動です。
IMG_3354.jpg

IMG_3357.jpg

ワット・アルンもバンコクおなじみの寺院ですね。
たいていバンコク紹介するときの絵柄とか写真はワット・アルンが載ってますね。
IMG_3362.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3383.jpg

次はワット・パクナムへ。
ここはエメラルドの天井の映えが有名なところですね。
小道を歩いて、ネコちゃんたちがけっこういましたね。
撫でても逃げなくて、ゴロンと寝転がったりと可愛いものです。
IMG_3296.jpg

IMG_3400.jpg

IMG_3429.jpg

エメラルド天井は鮮やかですね。
ここでもお祈りしました。今回の旅が無事で充実したものでありますように。
IMG_3415.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3404.jpg

とにかく歩きました。この時点で2万歩以上。ふくらはぎがパンパンです。

夜はどこか食べに行く力もなく、ホテル近くのコンビニでお弁当買いました。
タイのお弁当。鶏肉の辛味餡とピラフかな?けっこう美味しかったです。
ビールもシンハーの缶ビール。やっぱりタイでは本場のビール飲まなくちゃね。
IMG_3432.jpg

この日はビール飲んだ途端力が抜けて、そのまま寝入りました。


2日目
今度は都会のバンコクを堪能しようとショッピングモールなどを回ろうかと。

まずは高いところ大好きな自分は、バンコクでも有名な「マハナコン」という高層ビルへ。
テトリスみたい形をしたビルが特徴的です。
ここは屋外展望台があって、風を感じることができます。
直射日光は暑いですが、風が気持ちよかったです。
IMG_3441.jpg

IMG_3472.jpg

アクリル床で下が見えて、怖いながらも、そこで写真を撮ってもらいました。
IMG_3471.jpg

次はスクンビットにあるターミナル21のショッピングモール。
ここはけっこう人気のショッピングモールでいろんなブランド店が入っています。
IMG_3489.jpg

フードコートも充実していて、またレストランもいろいろあります。
とんかつ和幸とかスシローやらーめん花月嵐、やよい軒も入っていて、日本食もいろいろありますね。
自分はサボイというお店で、プーパッポンカリーをいただきました。
カニ肉にカレー粉まぶして、溶き卵でとじた料理で、タイでは人気の料理だそうで、これが絶品でした。
スパイシーだけどそれほど辛すぎなくて、いい感じの辛さでした。
タイのシンハービールとよく合います。
IMG_3506.jpg

IMG_3513.jpg

ちなみにタイではお酒提供時間が11:00~14:00と17:00~24:00と決まっていて、それ以外の時間では禁酒だそうです。

そろそろばらまき土産を買わなくちゃということで、サイアムのセントラルワールドへ。
ここも有名なショッピングモール。
その中にある巨大なスーパー、セントラルフードホールトップス。
ちょうど日本フェアやっていて、日本のお菓子とかいっぱい売ってました。
IMG_3522.jpg

IMG_3527.jpg

IMG_3530.jpg


もう足の疲れが限界を超えて、その後はホテルに戻りました。
そして夜はまたコンビニ弁当。ガパオライスとタイヌードルのカップ麺をいただきました。
美味しかったです。
IMG_3532.jpg

今回はバンコクの定番観光を回ることがメインだったのですが、バックパッカーだとどうしても歩いたりするので、かなり疲れましたね。
本当は夜も観光してナイトとマーケットとか行きたかったのですが。。。夜はもう疲れが限界でした。
でも決めました。タイ・バンコクはまたリピートしようかと。
もう来年行こうかと思っています。鉄道MRTやBTSの乗り方もわかってきたし、トゥクトゥクにも乗れる。
今度は夜のマハナコンでの夜景やナイトマーケットでの食事、それにアユタヤ遺跡にも足のばしてみたいし。
1万円近くバーツが余りましたが円に払い戻さず、次回の資金にします。

タイを含め、これからも海外旅行、いろいろ行きたいですね。
スポンサーサイト



2/18夕刻に出発します

会社からのご褒美リフレッシュ休暇が始まりました。

さあ、いよいよ明日です。
明日夕刻に出発します。
成田に21時発なので、3泊4日というより、ほとんど2泊3日のタイ・バンコク旅行になりますが、思い切り楽しんできます。

右目の白内障で、かすんで見えてはいますが、観光には特に支障ないですね。
いろんな名所をこの目でしっかり見てきます。写真もいっぱい撮るからね。

2/21の夜中にですが、帰国予定です。

それでは、行ってきます。

2月はタイへ

右目の治療ですが、眼科の主治医と相談して、大きい病院へ紹介状を書いてもらいました。
来週、2/7ですかね。病院の眼科で検査を受けて、白内障手術に向けての説明、日程を相談してきます。
手術前の検査とか、あと右目だけでなく左目も白内障の予兆がないかを調べてもらいます。

さて、2/19週ですが、リフレッシュ休暇を取ります。
ウチの会社(最近はどの会社でも?)では5年に一回、有休とは別に5日間のリフレッシュ休暇を取得することができます。
5年前は、そう!まさに適応障害で休職中だったので、リフレッシュ休暇は取れませんでしたから、復職して4年、今年度は取得できます。
お仕事頑張ってよかった~~!

IMG_3263.jpg

ということで、2/18~21の3泊4日で、タイに行きます。
もうすでに飛行機、ホテルは予約済。
基本的には、自分一人でホテルのチェックイン、チェックアウトして、電車、バス、タクシー、トゥクトゥク?に乗って観光しようと思っています。
バックパッカーですね。
今、ガイドブックで行きたい場所とかチェックしてます。
特にグルメが楽しみですね。美味しいタイ料理、トムヤンクンやガパオライスなどの定番もありますが、タイでないと食べられないようなコアは料理も堪能してみたいですね。
ま、お腹壊さない程度に(笑)

初めてのタイ。
ワクワクもあるし、ちょっと不安もありますが、それ含めて楽しみですね。

あと2週間。きっとすぐですね。
微笑みの国、タイに2週間後に行ってきます。

小旅行を計画

すっかり涼しい陽気になりました。
朝方は肌寒いほど。いや、このくらいの気候の方が自分にはちょうどいいです。
朝散歩も気持ちいいです。

さて母親の様子も安定しているということもあり、一泊の小旅行を計画しています。
母親も連れて行こうか、いろいろ悩みどころですが、近場ならよいかな、と。

自分は神奈川湘南に住んでいますが、千葉の房総あたりに行きたいなあと思っています。
具体的な日程は決めてませんけどね。

旅行していないと旅心の欲求というものが、どんどん大きくなっていくわけで、テレビの旅番組を観るたびに、旅行に行きたいと思ってしまいます。

行くなら温泉旅館がいいですね。もちろん食事付きでね。
九十九里あたりがいいかな。銚子でお寿司食べたいし。

こうしてどこか行こうかと考えるだけでも楽しいですね。
母親と一緒か、一泊だけ留守を頼んで一人で行くか、どちらにしても11月頃かな。
行ってみたいなあ、と思っています。

9月は北海道へ

旅行計画立てていますが、まずは直近の旅行計画が確定しました。

9月の下旬ですが、北海道・帯広に行きます。
飛行機も早割で予約しました。
ホテルは帯広市街にあるビジネスホテルを予約。

2泊3日で、帯広拠点に2日目をメインとして、帯広から足寄、阿寒湖もっと足がのばせれば摩周湖に行こうかと。
レンタカーを借りる予定なので、ナビタイムで調べて、帯広⇔摩周湖なら日帰りで行けるかな、と。

よく北海道一周を2泊3日で考える人いますが、北海道の人に言わせれば「北海道の広さをなめるんじゃない」と怒られるそうですね。
帯広⇔摩周湖は日帰りで大丈夫そうですかね。北海道の方、ご意見あればコメント願います。

北海道は函館、札幌は何回か行ってますが、帯広は初めて。
雄大な自然の北海道を満喫する予定です。

もちろんグルメの楽しみもありますね。豚丼にジンギスカン、北海道の味覚を堪能したいですね。