fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

新潟タウン1泊2日の旅

6/24~25と新潟に行ってきました。
神奈川に帰ってびっくり。なんかもう梅雨明けしたような天気です。とても暑いですね。

そんな新潟も暑かったです。上越地方で37度まで上がったみたいで。
新潟市も暑かったですが、33度くらいでしたかね。いえ、それでもじゅうぶん暑いです。

6/24は有休を使いました。だいたい金曜日に有休を使って金、土と旅行に行くパターンが多いですね。
金沢旅もそうだったし。

朝の新幹線で新潟には10時は頃に着きました。乗ったとき号が大宮の次は新潟とのぞみ並みに駅を飛ばす特急だったので1時間ちょっとで着きました。
IMG_1739.jpg

まずは念願の万代シティのバスセンターのカレーを食べました。
けっこうテレビでも特集でやっているのを見て、行ってみたいと思っていた場所です。
IMG_1750.jpg

黄色いカレーはスパイシーでかつ甘みもあって美味しかったです。
あっという間に食べてしまいました。
レトルトカレーとTシャツも売っていたので、お土産として買いました。
IMG_1754.jpg

IMG_1757.jpg

その後は周遊バスに乗って、朱鷺メッセに行きました。
万代シティから朱鷺メッセまでは1kmちょいで歩こうと思えば歩けたのですが、何分暑くて。
周遊バスで遠回りしながら、ピア万代で降りて、朱鷺メッセに行きました。

新潟のシンボルともいえる朱鷺メッセには、ばかうけ展望室があって、無料なので行ってみることに。
ここでは新潟市や日本海を一望できます。佐渡島も見えました。
昼に行きましたが、夜に行くと夜景が綺麗に見えます。
IMG_1761.jpg

IMG_1763.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1777.jpg

ピア万代に戻って、ここでいろいろお土産を買いました。
新鮮な魚介類もたくさん売っていて、地元の人も買いにくるみたいです。
まさに新潟に住んでいたら、ここは買い物コースになったでしょうね。
ちなみに自分は保存の効くもの、たれカツのたれと激辛あられ、新潟ラーメンを買いました。
IMG_1787.jpg

IMG_1791.jpg

次は新潟駅に戻って、駅ビルでもあるCoCoLo新潟にある「ぽんしゅ館」に行ってきました。
ここも新潟観光で調べて見つけたところです。けっこうメジャーなところだそうです。いろんな旅行記で見かけます。
ここは500円を払うとメダルを5枚とおちょこを渡され、そのメダルを使って数々ある日本酒の利き酒ができるというものです。
いろいろ飲みましたが、やはり自分は甘口の日本酒が好きです。
辛口でも口あたりのいいものもありますが、そもそもあまり日本酒のよさとかわかってないですからね(笑)
普段はビールばっかりのビール党ですから。
そんなに日本酒に詳しくなくてもおちょこ程度の利き酒で楽しめる。そんな場所でしたね。
また新潟行くときは、リピートしてみたい場所です。
IMG_1798.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1809.jpg

ちょっとほろ酔いの状態でホテルにチェックイン。
ホテルはアパホテルで、今年2月にできたばっかりの新しいホテルです。

ホテルでしばし休憩した後、萬代橋に行ってみました。
やはり新潟に来たなら萬代橋ですね。
信濃川は幅も大きいですね。確か日本一長い川?でしたよね?
川べりを歩くのも何とも風情のあるものですね。
IMG_1818.jpg

さて、夜になりました。
新潟市街の繁華街の居酒屋で、美味しい料理を堪能です。
歩いて見つけたのは「新潟の時」という和食居酒屋さん。
けっこう雰囲気が落ち着いた場所で、掘りごたつ式のカウンター席に通されました。
一人カウンター席でも幅が広くて、ソーシャルディスタンス対策もしっかりされていましたね。

ここでお刺身3点盛り(ヒラメ、ワラサ、スズキ)と新潟名物の栃尾の油揚げなどをいただきました。
冷やしトマトや焼き鮭のたれ漬け、シソとチーズのミルフィーユかつも美味しかった!
〆にはやはり新潟名物のへぎそばも食べました。
IMG_1835.jpg

IMG_1837.jpg

IMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1841.jpg

IMG_1840.jpg
やはり地のものは美味しいですね。生ビールも暑かったから美味しくて、日本酒も冷酒にして飲みました。

偶然見つけた店とはいえ、けっこういい店に巡り合えましたね。

アパホテルは大浴場があって、のんびりお湯につかることができました。

新潟の街を堪能しました。
また行きたいですね。今度はもっと涼しい時期、ちょっと寒い時期に行くのもいいかも。
そしたらのっぺ汁とか温かい新潟名物料理も楽しむことができますからね。

金沢に続いて(もちろん行ったことあるいろんな各所も)リピート必至の場所になりましたね。新潟。
また行きたくなりました。今度は佐渡にも足をのばしてみたいな。

6月は新潟へ

6月下旬に気ままに小旅行に出かけることに決めました。
新潟タウンに行きます。
6/24に仕事お暇をいただいて、6/24~25の1泊2日で行こうと思っています。
ビジネスホテルも予約しました。

実は新潟行き、金沢旅行行っている間に既に計画していました。
新潟はまさにお米も美味しい、お酒も美味しい、海鮮も豊富、B級グルメもたくさん。
まさに食の宝庫。
これは行かないわけにはいきません。

まずはお昼は、テレビでも話題になった新潟バスセンターのカレーを食べてみようかと。
新潟はけっこうカレーの消費量が多いようです。
日本酒を試せる場所もあるみたいで(ぽんしゅ館?)、酔わない程度に試してみようかと。
夜は地元の居酒屋でやはり海鮮がメインかな。鶏の半身揚げも食べたいのもあるし、迷ってしまう。

今旅行ガイドでいろいろ調べています。
もうこの時から旅は始まっているんですね。
楽しみです。

行ってきました青森下北半島

昨日真夜中に無事に帰ってきました。

4/30夜から5/2にかけて、車で青森は下北半島に行ってきました。
ほぼ下北半島をぐるりと周った旅でしたね。

出発は4/29夜8時で、冷たい雨が降ってました。
でもだいぶ小やみになったので、そんなに運転は苦ではなかったですね。
ただ、寒くて途中仙台とか盛岡あたりは東北道は標高が高いのか、雪が積もってましたね。
でも降っている時じゃなくてよかったです。

まずは1日目4/30

道の駅よこはまに到着。もうお昼近くでした。
ここで名物の菜の花ソフトクリームを堪能。菜の花で取ったはちみつを使用しているそうです。
それで、菜の花畑を見に行ったら、そんなに咲いてなくて。
やはり東北青森。見頃は5月中旬だそうで、まだこの時期は早かったです。
IMG_1527.jpg

IMG_1529.jpg

次に尻屋崎へ。
灯台が有名ですね。
寒立馬(かんだちめ)という馬が放牧されているはずだったのですが、灯台周りにはいなくて。
柵に囲まれたところにいました。
もっと馬がたくさん放牧されていると思っただけに、ちょっと期待外れでした。
IMG_1533.jpg

IMG_1537.jpg

IMG_1541.jpg

そして次はむつ科学技術館へ。
ここもそんなに人がいなかったですね。
子供と65歳以上の方は無料なんですね。
自分は普通の大人なので、300円払いました。
原子力船むつのこととかいろいろ展示されてましたね。
まあ、正直、原子力とかそういうのに興味がないと、あまりテンション湧かないかなあ、という感じでした。
でもアイデア作品の展示もあって、音の振動が見えたり、煙に空気を送ると、煙が丸くなるとかいろいろ体験することができました。
IMG_1550.jpg

IMG_1552.jpg

初日は夜通し運転で疲れたので、立ち寄り湯のむつグランドホテルにある斗南温泉に入りました。
アルカリ性の単純泉で肌がすべすべになりました。

泊まったホテルは、むつ市にあるホテルニューグリーン。ビジネスホテルです。
本当は温泉宿に泊まりたかったんですが、主要なところは予約がいっぱいで、それにビジネスホテルに泊まって、夜は地元の居酒屋で郷土料理を堪能するのもいいかな、と。

1日目の夜は、居酒屋の「かちかち山」というところに行きました。
大衆居酒屋的な場所で、女性2人で切り盛りしてました。
ウン、お刺身3点盛とホタテ貝みそ焼きは美味しかったです。
温泉行ったあとそんなに水分摂ってなかったので、生ビールが美味しかったです。
IMG_1559.jpg

IMG_1560.jpg

まったりした旅の夜。やっぱりこういうのはいいもんですよねえ。


2日目5/1
朝から弱い雨です。
霊場恐山に向かいます。

気温5度で寒い寒い。
三途の川を見て、山門でお参り。
硫黄がグツグツ音を立ててましたね。
境内を周って、それぞれの箇所でお参りしましたね。
イタコの口寄せもやってましたね。
なんか神秘的なところに訪れたという感じです。
IMG_1570.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1612.jpg

IMG_1619.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1639.jpg

次に向かったのは大間崎へ。本州最北端の場所です。
お腹がすいたので、ここでお昼。
もちろん大間のマグロをいただきましたよ。
マグロ丼で、赤身と中トロ、大トロの3点。
もう口の中でとろけましたよ。
これ食べちゃったら、もう近所のスーパーのマグロの刺身食べられなくなりますね。まあ、食べるけど(笑)
IMG_1645.jpg

IMG_1646.jpg

IMG_1659.jpg


雨もやんできて、道路も乾いてきました。
次に向かった場所は仏ヶ浦です。
下北半島では定番の観光です。
ここは、本当は観光船で回るのがいいみたいです。
でもあまり時間もなかったし、昨今のニュースで観光船のいたましい事故もあったばかりなので、仏ヶ浦のある場所に行きました。
ここは駐車場からかなり下に降りました。20分くらい歩いたでしょうか。
ここでの仏ヶ浦の壮大な岩に感動しましたね。
駐車場までの帰りはずっと上ったので、汗だくになりました。
はぁ。早く温泉に入ろう。
IMG_1668.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1682.jpg

この日もむつグランドホテルにある斗南温泉へ。
ここけっこういい温泉ですよ。露天風呂もあるし、値段も700円と日帰り入浴としてはリーズナブル。
(タオルは自前で持って行った方がいいです)

2日目の夜は、酒遊海峡 善。ホテルの人が「善がおすすめですよ」と言っていたので。
まずは電話して一人だけど予約を取りました。
お通しが豪華でしたね。なんかこれだけでお酒が飲めるような。
マグロ刺身もありましたら、ちょっと値段高いし、お昼に堪能したので、サクラマスとカツオのたたきをお造りでいただきました。
カキフライ(好きなんですよ)も注文。あとポテトフライなんかも注文しました。
喉も乾いていたので、ビールが美味しかったです。
IMG_1685.jpg

IMG_1687.jpg

IMG_1688.jpg

いや、本当に青森はお魚が美味しいです。
去年は夕食も付いたホテルに泊まりましたが、夜は地元の居酒屋に行って郷土料理を楽しむというのも旅行の醍醐味ですね。
今度からそうしようかな。

最終日3日目。5/2。
ホテルでバイキングの食事。美味しかったです。お腹いっぱい食べました。
IMG_1691.jpg

あとはひたすら帰るだけです。
まずは行きに行った、道の駅よこはまでお土産いろいろ買って、その後は、帰りの高速のSAPAで東北各地のお土産をたくさん買って帰りました。

本当に充実した旅行になりました。
これでまた頑張れそうです。

今夜出発します

青森下北半島、今夜8時頃ですかね。
車で出発します。

天気予報は夕方から雨みたいですね。
雨の夜の運転。気を付けていこうと思います。
明日は青森むつ市の予報は、晴れです。
それが救いですね。

それでは、行ってまいります。

次の楽しみへ~青森

4月になりましたね。
思えばあっという間ですね。ついこの間正月を迎えたと思ったら、もう3か月たってしまったんですね。
でもその間でも北京五輪があって、カーリング競技をずっと観ていたことを考えると、この3か月の間でもいろいろなことがありましたね。

先週の金沢旅行からも一週間。本当に早いですね。
きっとゴールデンウイークも早く訪れるでしょうね。

IMG_1227.jpg
そのゴールデンウイーク。青森にまた行きます。
今度は下北半島の方へ行こうと思っています。
ホテルも予約していて、4/30~5/2の間ですね。
昨年同様車で出かけますが、昨年は朝早く出ても、十和田湖に着いたのが、夕刻でほぼ1日目は移動で終わってしまったということもあり、今回は4/29の夜8時くらいですかね。その時間に出ようと思います。
会社のGW休みは4/29からなので、この日は昼間はしっかり休息を取って、夜は青森に向かってひた走りします。
確か20年くらい前の家族旅行で奥入瀬に行った時も、夜に車で出たんですよね。青森は遠いですからね。

ホテルは温泉旅館が楽天トラベルやゆこゆこではなかなか予約できなかったので、むつ市にあるビジネスホテルを予約しました。
そうです!夜はむつ市繁華街の居酒屋で美味しいものを食べようかと。金沢行ったときと同じスタイルですね。
そういう食べ歩き旅もいいかなと思っています。
どんな美味しい料理があるのだろう。今からいろいろ調べたりして、それがまた楽しいんですよね。

次の楽しみに向かって、仕事にプライベイトに充実していこうと思います。