fc2ブログ

雨の7月

7月になりましたね。
でも雨がずっと降り続いています。
関東地方は記録的な雨だとか。
土砂災害など、気を付けたいですね。

昨日は午後から会社に行ったけど、雨でなんか憂鬱でしたね。
作業の引継ぎで、どうしても顔合わせのミーティングをしなくてはいけなくて。
そういう予定がなかったら、ずっと在宅勤務のつもりでしたよ。

やはり雨がずっと降り続くと、気持ちもふさぎ込んじゃいますね。
曇りで薄暗いというのもあるのでしょうが、早く梅雨明けしてほしいですね。

暑いのも苦手ですが、梅雨でジメジメするのはもっといやです。
ホント、鬱になりそうですよ。

梅雨が明けて、暑い夏も一か月くらいで過ぎて、涼しい秋晴れの季節が来てほしいです。
スポンサーサイト



ロラゼパムも減薬か

今日は4週間に一回の心療内科の通院でした。

先生から、「夜の安定剤(ロラゼパム)も減薬してみて様子をみましょうか」と診察されました。
ただいきなりやめるのでなく、例えば休日の前日の夜とか在宅勤務もある日なんかは減薬してみるとか。
今回もロラゼパムは処方されたけど、少しずつ減らしていってみて、様子をみて下さいとのこと。

もう今の状況は本当に普通の健康体と同じですからね。
ストレスによるめまいもないし、在宅勤務と週に一回の出勤がいいペースでやれているので、ここで薬を減薬してみてもいいかな、と。

なんかもううつ薬も含めて、服用しなくても平気なんじゃないかとも思いますが、朝のイフェクサーSRは、まだ服用してくださいとのことです。

まずは今日から、夜のロラゼパム服用は止めてみるつもりです。
まあ、それで夜眠れなかったり、不安感が出てきたら、再び服用してみるとか。
様子をみてみようと思います。

まあ、今は精神状態も比較的いい感じなので、ロラゼパム減薬しても、そんなに影響は出ないと思いますけどね。

なんかうつ状態になってきました

8月に入りましたね。
そして関東甲信越は梅雨明けになりましたね。
これから暑い毎日が続くのですね。

・・・えっと、今の自分ですが、仕事でプレッシャーがかかる仕事をやっていまして、なんか気持ちがうつ状態になってきました。
やはりなんか責任重い仕事は、まだ自分にとっては、重荷なんでしょうか。
なんか、もう今の状況から脱したくて、在宅勤務で仕事しなきゃいけないのに、起きれなくて、ずっと寝逃げしている感じです。

そして昨日は出勤して大事な会議がある予定だったのに、めまいと頭痛(たぶん鬱による)で、会社休んでしまいました。
なんか自分が情けない気持ちでいっぱいで、みんな頑張っているのに、自分だけ休んでずっと横になっていいのか、さえ思えてきました。

今日も休みの日なのに、なんか「もう朝来ないでくれ」という感じで、結局10時まで寝てましたね。
それでも仕事のことが気になって、休みの日なのに、会社のシステムを立ち上げて、メールを見て、何通か返信しました。
時刻システムというのが導入されているので、休みの日に仕事をしたことがバレてしまいますが、なんかもうおかまいなしでした。

その仕事、今度の週末には、区切りがつきそうなのですが、果たしてそれまでに自分のメンタルが持つか心配です。
なんでこんなことになってしまったんだろう?
これでは、2年前の8月の出来事と同じみたいだ。

それまで仕事がいくぶん楽だったので、在宅勤務もあってか、それにあぐらをかいていたのかもしれませんね。
やはり仕事は、いろいろプレッシャーありで大変なものだと感じました。
8月の仕事状況からみると、おそらくお盆休みはないと考えた方がいいです。
そういう負担も鬱に絡んでくるのかな?

とにかく、一つのヤマを超えて、少しゆっくりしたい気分です。

梅雨ですね

梅雨入りになりましたね。
まあ、在宅勤務なので、雨の日の出勤という憂鬱さはないですが、今日みたいに休みの日なのに、雨なのは、ちょっとがっかりしますね。

本当は駅前でも出かけてショッピングして、どこかで美味しいものを食べていこうかと思ったのですが。
お昼は、家でそうめんだったりインスタントラーメンばっかりでは、飽きてしまいます。
同じラーメンでも、たまには、美味しいラーメン屋で、餃子とビールと一緒にラーメンいただきたいですね。
ボーナスも入ったから、少しは食事で贅沢したいですね(それがラーメン!?)

やっぱり美味しいものを食べに行くのが、自分にとっては元気の源ですからね。

復職して1年

ゴールデンウィークが明けました。
そうです。復職してから1年がたちました。

本当にあっという間ですね。
ついこの間、復帰したばかりだと思ったのに、なんだかんだで1年たちました。
仕事も最初は不安があったりしましたが、何とかこなせるようになりましたね。
けっこういくつもの細かいミッションを達成させました。

まさか今、こうして在宅勤務になっているとは思いもしませんでしたね。

この一年の中で、順風満帆といったわけではありませんでした。
うつうつな状態で体調不良で会社を休んだ日もありました。
だいたい一か月に一回は休んでましたね。

それでもだいぶ快方に向かっています。
まだうつ薬の投与は続けていますが、今は本当に普通の状態ですね。
朝しっかり起きて、仕事して、夕刻に帰る。
きっとこういう規則正しい生活をしてきたからこそ、うつも改善に向かっている感じです。
(減薬もしましたし)

今はほとんど在宅勤務で、週に一回金曜日は出勤日で会社に行ってます。
昨日も会社に行きました。
これからどうなるのかわかりませんが、心が安定した状態は続いてほしいですね。

これからまた一年、穏やかに過ごすことができますように。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR