FC2ブログ

梅雨ですね

梅雨入りになりましたね。
まあ、在宅勤務なので、雨の日の出勤という憂鬱さはないですが、今日みたいに休みの日なのに、雨なのは、ちょっとがっかりしますね。

本当は駅前でも出かけてショッピングして、どこかで美味しいものを食べていこうかと思ったのですが。
お昼は、家でそうめんだったりインスタントラーメンばっかりでは、飽きてしまいます。
同じラーメンでも、たまには、美味しいラーメン屋で、餃子とビールと一緒にラーメンいただきたいですね。
ボーナスも入ったから、少しは食事で贅沢したいですね(それがラーメン!?)

やっぱり美味しいものを食べに行くのが、自分にとっては元気の源ですからね。
スポンサーサイト



復職して1年

ゴールデンウィークが明けました。
そうです。復職してから1年がたちました。

本当にあっという間ですね。
ついこの間、復帰したばかりだと思ったのに、なんだかんだで1年たちました。
仕事も最初は不安があったりしましたが、何とかこなせるようになりましたね。
けっこういくつもの細かいミッションを達成させました。

まさか今、こうして在宅勤務になっているとは思いもしませんでしたね。

この一年の中で、順風満帆といったわけではありませんでした。
うつうつな状態で体調不良で会社を休んだ日もありました。
だいたい一か月に一回は休んでましたね。

それでもだいぶ快方に向かっています。
まだうつ薬の投与は続けていますが、今は本当に普通の状態ですね。
朝しっかり起きて、仕事して、夕刻に帰る。
きっとこういう規則正しい生活をしてきたからこそ、うつも改善に向かっている感じです。
(減薬もしましたし)

今はほとんど在宅勤務で、週に一回金曜日は出勤日で会社に行ってます。
昨日も会社に行きました。
これからどうなるのかわかりませんが、心が安定した状態は続いてほしいですね。

これからまた一年、穏やかに過ごすことができますように。

鬱になりそう・・・

今朝は、ずっと雨で、しかも風が強くて、大雨。
当然、朝のウォーキングもできず、家にこもっています。

朝7時には起きたが、朝食を食べて、二度寝。
外出ができないと、やっぱり寝るしかないのかな。

お昼食べて、また昼寝。
本当に寝てばっかり。
これじゃ、まるで休職して、調子が悪かった時の生活みたいだ。
こんなにも家にずっといるのがストレスになるなんて。
音楽をずっと流しているが、全然楽しめない自分がいます。

はぁ~!街に出かけたい。食べ歩きしたい。
気ままにショッピングしたい。
まさにこんな楽しみをコロナが奪ってしまっている。

・・・やっと雨がやみました。
明日は、車の点検でディーラーに出かけないといけません。
これは不要不急じゃないですよね。車の点検は大事なことですから。
久々に車を動かす。まあ、少しは外に出れて、気分転換になるのかな。

もう誓いを立てないとダメか!

前回の日記で「この時期だからかえって休めない」と書いたのに、今週は、会社、休んでしまいました。
しかも、水、木と連続で休んでしまいました。
朝のめまいが続いて、頭がフラフラで。
2日目もあまり調子よくなかったんですが、今思えば、無理してでも会社に行けるくらいだったかもしれません。

まあ、めまいはしょうがないとしても、そういう症状でも会社に行けた日もあった。
やっぱり会社に行くのが億劫なちょっと「プチうつ」になったのかもしれません。

金曜日は元気に行けたので、調子は回復したのですが、なんかどうして体調不良で休むことが多いのか。
5月に復職してから、体調不良で休んだのは今週の2日間を含めて11日もあります。
これが、体調不良でなく計画的な年休だったら、有休を使って充実なことができたのに。

今年度もあともう少しで、4月からが新たに年休がプラスされます。
幸いなことに今回の年休は繰り越し分しか使ってないので、来年は前年有休(繰り越し)+今年年休となるので、休みは増えるのですが、体調不良では休みたくない。

部屋に張り紙でも貼って、誓いでも立てようか。
「朝6時起床!頑張って起きよう!」とか。

だんだん暖かくなってきたし、あまり体調不良で休みたくないですね。
朝6時に起きれなかったら、もうしばらく寝て、フレックスで時差出勤すればいい。会社もそれを認めていますからね。

この日記で誓い宣言を立てることにしようか!!

今年最後の心療内科通院

今日は心療内科通院の日でした。
まあ、調子は変わらず、最近は眠いながらも朝は6時にきっかり起きることができました、ということで、どうやら減薬して、特に影響は出なかったということですかね。

最近は3週間に一回の通院で、薬も減ったので、だいぶ薬代も安くなりました。
このままの調子でいけば通院も一か月に一回のペースになるかもしれませんね。

まだ寛かいまでには、あと・・・半年は通院しなくてはいけないのかな?
うつ病とか適応障害は、またどう発症してくるかわかりませんからね。

今のところ、会社に行くこともそんなにつらいということはなく、仕事も何とか順調にこなしている感じです。
気持ちはだいぶ安定していますね。同僚とも雑談するようになったし。

あと一週間で仕事納めだし、年末年始の休みの予定(買い物とか飲みとか)をモチベーションにあともうひと踏ん張りですね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR