fc2ブログ

役割ができた

10月になりましたね。
早いものです。もう今年もあと3か月ということですね。

10月は、会社で言うと年度の下半期の始まりということで、この時期は会社内や関連会社の請負の退場、入場などいろいろあります。

その中で、うちの部署でも9月末に一人退場し、10月から新しく関連会社から入場してくる人がいます。
正確には週明けの月曜から来るのですが、何と自分はその人の教育係ということになりました。

いや、なんていうか今までは自分の仕事さえこなせていればよかったのですが、今度は新人の面倒も見なくてはいけなくなりました。
大丈夫かな?自分につとまるかな?ちょっと不安になりました。

自分も4年前に部署異動したときに、右も左もわからなくて、それでもちゃんとやっていこう、頑張ろうと頑張りすぎた結果、適応障害になってしまったということがあったので。

今度は迎え入れる立場。教育係になったことで、「しっかり教育していこう、ちゃんとやっていこう」と、また自分、頑張りすぎちゃうんじゃないかな。
そして今度は逆に入ったきた人が、プレッシャーのあまり自分と同じ症状にならないか。いろいろ心配になってきます。

それぞれ今までやってきた環境が変わるから、その環境に適応できるか?

まずは入ってくる人がどんな人なのかを確かめるところから始めることですかね。
新人といっても、仕事経験のある人のようで、自分が取り扱ってる装置の設計もある程度わかっている人が来るということで、ゼロからの教育ということでもなさそうだし。
来週からはその人の話とかいろいろ聞きながら、少しずつOJT(オンザジョブトレーニング)で進めていった方がいいかな、と。

あと10月になってから、自分の会社の社員情報で役職がついていました。
休職明けに一回、自分、負担の軽減ということで、役職を解かれて一般員になっていたんですよ。
再び役職が付いたことですが、上長からは何も言われていないし、社員の異動が多数あるから、社員情報メンテナンスでの間違いなのかな?
まずはしばらくはしらっと静観してみようかな、と。
役職付くと、仕事以外にいろいろ係とか担当とかあって、面倒な仕事も増えますからね。
スポンサーサイト



あれから10年・・・追悼3.11

東日本大震災からちょうど10年たちました。
今日はテレビでもラジオでもその特集をずっとやってましたね。

ついこの間は、大きい地震ありましたね。東北は震度6強とか。
あの地震で10年前の出来事が浮かんだ人も多かったでしょうね。
夜中でしたが、自分も起きて、このまま大きくなるのではないか?津波は大丈夫か?と心配になりました。

10年前の3月11日は、自分も帰宅難民となって、会社に泊まりました。
もしかしたら数日帰れないんじゃないかと思いましたが、次の日に家に帰ることができました。
湘南の海の近くに住んでいるので、津波が心配になりましたね。
東北を襲った津波の映像を見て、言葉にならないほどの衝撃を受けました。

東北。この10年でだいぶ復興してきましたが、まだまだ復興に至っていない箇所もあります。

地震の多い国、日本。これからも地震があると思います。

10年前に起こった3.11のことを常に忘れずに、これからの災害防止のことや復興のことを考えていきたいと思います。

間に休みがあるのはいいよね

今日は建国記念日でお休みです。
昨日までは在宅勤務で、けっこう作業量もあったことから、なるべく今日の休みまでに仕上げようと必死に仕事しましたね。

在宅勤務は、ノートパソコンなもので、画面が小さくて、仕事としては、あまり効率よくないんですけどね。
何とかExcel複数画面を切り替えながら仕事しましたよ。

明日は、会社に出勤します。
でも明日行けば、また休みって、なんか今週はいい感じですね。
しかも先週土曜日出張作業で出勤した代休を来週月曜に取るので、明日会社行ったら、そのあとは3連休です。

やっぱり休みがあるのはいいですよね。
ゆっくり朝起きられるし、気持ちもゆったりした感じで。

今日は天気がいいから散歩するくらいならいいかな。
どこか美味しいものを食べに行きたいんですけどねえ。
牛丼屋くらいならいいかな。

日も長くなってきたし、暖かい日が続けば、菜の花見たり出かけることもできるのにね。
早くコロナが落ち着くといいですね。

ぐっすり眠れた

ブログ、一週間空けてしまいましたね。

昨日は、休日出張作業でお仕事でした。
けっこう作業量が多く、朝は8時半から夕方7時近くまで、ずっと出張先で働き詰めでした。
けっこう移動のために歩き回ったりもしたため。腰も痛くなってきました。
ずっと在宅勤務だったから、出張先では、肉体労働のように動きました。
それにチェックする項目も多く、紙で見る資料は字が細かくて、眼鏡をはずしては、近くで文字をみたりして、目も疲れましたね。
お昼の休憩も買ったおにぎり2個を食べただけで、さすがに夕方お腹がすきました。

もう帰りはくたくたで、お風呂に入って、食事して、ビールも飲みました。
夕食は唐揚げでした。美味しかった。
さっそく眠くなって、就寝。
疲れもあったのか、ぐっすり眠れました。

まあ、普段でも寝入りはいい方なのですが、今回はまさに仕事で疲れて、ぐっすり眠ったという感じがありました。
仕事が終わってほっとする気持ちや達成感を味わったようでしたね。

仕事は、無事に終わりました。
もう休日出張作業、勘弁してほしいなあ。

でもこれだけ、出張作業したという実績ができてしまったから、また出張作業を頼まれるのかな。
しばらくは、土日は休日として、ゆっくり休みたいですね。

土日はゆっくり過ごしたいよ

今日は雨の一日ですね。
そんな中、心療内科クリニックの通院の日でした。
今日は先生が変わってましたね。ちょうど同じくらい歳の女性の方でした。
まあ診察内容は、特に異常もなく、普通に過ごしております、という変わらないもの。
「あら、よかったですね。今は在宅勤務で、いろいろと大変でしょう」
と言って下さったが、まあ在宅勤務は特に大変でもないのですけどね。
通勤しない分、楽なんですけどね。
「まあ、そうですね」
と相槌打って、診察終了。
次は4週間後ですね。

先週日曜日の出張作業は無事に終わりました。
チェッカーの自分もいろいろ注意しながらやることができました。
まあ、今回はただ単に究極に人がいないから駆り出されたんだなあ、と思ったら・・・
なんと今度は2/6の土曜の作業に行ってほしいとのこと。

そうなんだよ。一旦こうやって休日作業に行っちゃうと、もうそれで実績ができたということで、それならこの次も!ってことになっちゃうんだよねえ。
自分が出張作業に行くのは、よほどのことがある時にしてもらいたいんだよね。
それにチェックリストは字が細かすぎて、目が悪い自分にはチェックするのはきついし。
まあ人がいなくて作業が多いのは日常茶飯事なんだけどね。

こうなると月に一回か二回は休日作業が今後も発生するかもしれません。
なるべく土日はゆっくり休みたいんだけどなあ。

二週間後の土曜は、また頑張るしかありません。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR