fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

春3月、忙しい

ちょっと久々の更新になりましたね。
もうここ1~2週間、仕事量が増えて忙しくて。
何とか休日出勤は免れたものの、日々テレワークや会社で行って残業9時くらいまでして。
本当はもっとしないと間に合わないくらいなんだけど、残業規制があって、あまり遅くまでできなくてね。

でも昨日何とか区切りの付くところまでやって、峠は越えたかなというところですかね。
今週土日はゆっくり休んでおります。

それでも来週もまた忙しいことには変わりなくて、来週を乗り切れば、その後は少しは仕事量も落ち着くかな。

3月下旬は金沢に行くことを予定しているし、来週末もちょっとFB友との約束で美味しいものを食べに行く予定がありまして。
こういった楽しい予定があると仕事も頑張れますよね。

だんだん暖かくなってきたし、春はお出かけの季節。
週末お出かけのためにそのモチベーションとして仕事を頑張っていきたいですね。
スポンサーサイト



休日出張

コロナウイルスの感染者数、もうとどまること知りませんねえ。
まさに第6波ですね。5波以上の感染者数の多さですね。

今日は心療内科クリニックの通院でした。
今年初めてですね。
特に大きな問題もなく過ごせていることを伝えて、3分ほどで診察は終了。
薬も同じものを4週間分ということで、いつもと変わらずです。
まあしばらくは月に一度の通院が続くんでしょうね。

明日は日曜ですが、出張作業です。
まさに今年も出張に駆り出されることになります。
なんか、もう出張用メンバーにも入っているみたいで、これから月に2~3度は出張があるかもしれません。
もうチェックするときの字の細かさで文字がよく読めないんだけどね。
何とか足手まといにならないようにやるしかないですね。

まあ、それでも仕事の滑り出しは何とかうまくいっている感じなので、この調子で今年もやっていければいいなと思っています。
もちろん油断は禁物ですけどね。仕事上のミスはしないようにしなくちゃですね。

年明け出張

早いもので、年明けしてから一週間になりましたね。
一昨日は関東地方で雪が降ったりして、寒い日が続きますね。

仕事も1/4から始まって、1/5は都心に出張しました。
来週も出張があり、二週間後は日曜日に休日出張があります。

なんか今年は出張が多くあって忙しくなりそうです。

仕事量も多くなって、1~2月は掛け持ちで何件もこなさないと終わらない感じです。

まあ、仕事をしている方が気持ちも集中できていいのですが、また忙しすぎるとストレスを抱えないか心配になります。

新型コロナウイルスのオミクロン株が広がる中、在宅勤務じゃなきゃいけないので、会社に行ったり出張に行ったり、外に出る機会が多いです。
気を付けないといけないですね。

もう自分の歳では、出張仕事でチェックする資料の字が細かくて、目を近づけないと見えなくて、もう現場でチェックする仕事は無理だよ~と言ったのですが、人がいないので駆り出されてしまいます。
それで出張に行っちゃうと、もうその仕事もできるよね、と実績ができるので、次も行かされてしまう。
これだと月に2~3回は出張に行かないといけないかもしれません。

まあ、それなら査定上げてよ、と思うのですが、仕事をするときは集中して、休みの日は思い切りリフレッシュするなど、ON/OFFを切り替えていきたいですね。

役割ができた

10月になりましたね。
早いものです。もう今年もあと3か月ということですね。

10月は、会社で言うと年度の下半期の始まりということで、この時期は会社内や関連会社の請負の退場、入場などいろいろあります。

その中で、うちの部署でも9月末に一人退場し、10月から新しく関連会社から入場してくる人がいます。
正確には週明けの月曜から来るのですが、何と自分はその人の教育係ということになりました。

いや、なんていうか今までは自分の仕事さえこなせていればよかったのですが、今度は新人の面倒も見なくてはいけなくなりました。
大丈夫かな?自分につとまるかな?ちょっと不安になりました。

自分も4年前に部署異動したときに、右も左もわからなくて、それでもちゃんとやっていこう、頑張ろうと頑張りすぎた結果、適応障害になってしまったということがあったので。

今度は迎え入れる立場。教育係になったことで、「しっかり教育していこう、ちゃんとやっていこう」と、また自分、頑張りすぎちゃうんじゃないかな。
そして今度は逆に入ったきた人が、プレッシャーのあまり自分と同じ症状にならないか。いろいろ心配になってきます。

それぞれ今までやってきた環境が変わるから、その環境に適応できるか?

まずは入ってくる人がどんな人なのかを確かめるところから始めることですかね。
新人といっても、仕事経験のある人のようで、自分が取り扱ってる装置の設計もある程度わかっている人が来るということで、ゼロからの教育ということでもなさそうだし。
来週からはその人の話とかいろいろ聞きながら、少しずつOJT(オンザジョブトレーニング)で進めていった方がいいかな、と。

あと10月になってから、自分の会社の社員情報で役職がついていました。
休職明けに一回、自分、負担の軽減ということで、役職を解かれて一般員になっていたんですよ。
再び役職が付いたことですが、上長からは何も言われていないし、社員の異動が多数あるから、社員情報メンテナンスでの間違いなのかな?
まずはしばらくはしらっと静観してみようかな、と。
役職付くと、仕事以外にいろいろ係とか担当とかあって、面倒な仕事も増えますからね。

あれから10年・・・追悼3.11

東日本大震災からちょうど10年たちました。
今日はテレビでもラジオでもその特集をずっとやってましたね。

ついこの間は、大きい地震ありましたね。東北は震度6強とか。
あの地震で10年前の出来事が浮かんだ人も多かったでしょうね。
夜中でしたが、自分も起きて、このまま大きくなるのではないか?津波は大丈夫か?と心配になりました。

10年前の3月11日は、自分も帰宅難民となって、会社に泊まりました。
もしかしたら数日帰れないんじゃないかと思いましたが、次の日に家に帰ることができました。
湘南の海の近くに住んでいるので、津波が心配になりましたね。
東北を襲った津波の映像を見て、言葉にならないほどの衝撃を受けました。

東北。この10年でだいぶ復興してきましたが、まだまだ復興に至っていない箇所もあります。

地震の多い国、日本。これからも地震があると思います。

10年前に起こった3.11のことを常に忘れずに、これからの災害防止のことや復興のことを考えていきたいと思います。