fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

2024年は一体どんな年になるのか

元旦に能登半島の地震があったので、当日の新年の挨拶を控えて、改めてブログで今年の抱負とかアップしようかと思いましたが、そんな状況じゃなくなってしまいました。

昨日2日は、今度は羽田空港で旅客機が炎上。
海上保安庁の航空機と衝突したとのことで、一体何が起きてしまったのでしょうか?
しかもこの海上保安庁の航空機は、まさに能登半島の地震で新潟に物資を運ぼうとしていたということで、その中での事故。
5人の方が亡くなられたということで、何ともやりきれない思いです。

能登半島の地震も被害が拡大しているということです。
道路が寸断されていることもあり、まだ被害の全貌がわかっていない箇所もあり、建物の損壊それに津波の被害も出ているようです。

2024年明けた途端にこんな大惨事。一体誰が予想したでしょうか?

2024年。なんかこういうことが起こると不安になります。
それでも生きていかなければなりません。
今後は悪いことが起こらないように祈るしかありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方のお見舞い申し上げます
そして一日も早い日常が戻ってくることを願っております。

自分にも微力ながらも、できることはないか考えて行動していきたいと思っています。
スポンサーサイト



心配です

2024年新年明けました。
そんな新年元旦早々に北陸地方を中心とした大地震が発生しました。
それによる大津波警報が出ております。

どうか避難されて無事であることを祈るばかりです。
大きな被害が出ないことを祈っております。

10月スタート

10月に入りましたね。
今年ももうあと3か月になります。早いものです。
そんな10月ですが、日中は暑いですね。最高気温が30度になるとか。
でも今週後半あたりは涼しくなって、やっと秋らしい気候になるとか。
北海道の山々は紅葉のたよりも聞かれているとか。
日が短くなっていますからね。もう猛暑のような暑さはないでしょうね。

北海道。。。
9/28~30は、北海道帯広に行く予定でした。
帯広。いい気候なんでしょうね。ホント行きたかったです。
帯広に幸福に足寄、阿寒湖と行きたかった。

近場で一泊の旅行でも計画しようかな。
ご当地の場所に行って観光して、温泉に入って、そして美味しい料理を堪能。
それが自分にとっては生きがいとも言えるほどの楽しみですからね。

母親の体の具合は落ち着いていて、今テレビ観ながら編み物しています。
時折めまいがするということですが、もうその症状は付き合っていくしかないですね。
投薬で少しでもやわらげばいいのでしょうが。
ただまだ一人にはしておけなくて。ちょっと出かけるくらいならいいんですけどね。

涼しい秋。食欲の秋ですから、日帰りで近場で美味しいものを食べに出かけるのもいいかもしれませんね。
楽しみをいろいろ見つけたいですね。

年賀状書き

今年もあと二週間。
年の瀬がせまってきましたね。

この時期は年賀状を書いています。
年賀はがきのデザインは印刷はもうできていて、あとはあて名書き。

宛名については、自分は手書きにしています。
やはり全部印刷だけの年賀状はちょっとあじけないかな、と思って。
あとコメントとか近況を簡単に手書きで記すとか。

そうやって25枚かな。一気に書き上げました。

なんか年々出す人が少なくなっているような気がします。
最近は年賀状離れの人も多いようで、年賀状出しても返事が来なかった人は、今回は出す対象から外しました。
そうやっていくと出す枚数も少なくなっていくのかな。

今はネットとかSNSで、おめでとうメッセージとか送れますからね。

まあ、でもはがきが届くからこそわかる温かみ。そんなものはやっぱり無くしたくないですよね。

自分はこれからも年賀状はコツコツ出していこうと思ってます。