fc2ブログ

状態は安定

今日は関東地方は晴れて暑かったですね。
まだ部屋はエアコンをつけてないけど、室温は31度です。
なんとかサーキュレーターで耐えてます。
セミも鳴いてますね。

今日は、1か月ぶりの心療内科の受診でした。
状態は安定ですね。
ロラゼパムを減薬してから2週間ほど眠れない時があったが、今は普通に眠れることも話しておきました。
「最初は減薬することで、体が慣れなくて眠れないこともあるでしょう。でもだいぶ減薬に慣れてきましたね。
お薬はロラゼパムを抜いて処方しておきましょう」
ということになりました。
これで少しはお薬代が安くなります。
処方はイフェクサーだけになりました。
この調子でいきたいですね。

お昼は駅前まで行って、駅ビルに入っている和食屋さんで、シラスの海鮮丼食べました。
値段は張りましたが、まあそれでも新鮮で美味しい釜揚げシラスをいただけたので満足です。
やっぱり美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。
IMG_1333.jpg
スポンサーサイト



復職してから2年、在宅勤務から1年

先週の日記で書くのを忘れていたのですが、5/7で復職してから2年になりました。
2年前の日記を読みますと、会社に行くことへの緊張感が伝わってきます。
そんな感じだったんだなあ。

今は会社に行くのも特に何も感じません。あ、行くのが億劫じゃないとか、そういうことですよ。
それに5月に入って、在宅勤務からも1年たちました。
まさにこの一年の8割は在宅勤務でしたからね。
月から金まで会社に行くということが、この一年なかったわけです。

まあ、そういうこともあるのでしょうか、精神もだいぶ安定しており、たまに会社に行くということがあっても、行くのが億劫だとかそういうことがなくなりました。
むしろ会社行くというのが新鮮な気持ちになりますね。
会社でも仕事環境の方が、デュアルディスプレイを使ったりして、仕事がしやすいですからね。
在宅勤務は、12インチくらいのノートパソコンで仕事してますからね。ちょっとやりにくい。

まだまだ在宅勤務スタイルは続くようだし、精神状態も落ち着いているので、しばらくはこういうペースでやっていきたいですね。
仕事にもだいぶ慣れたし、何とか自分で進めることもできてきたので。

定年まであと何年もあるわけでないので、今は自分のペースを守って仕事をしていきたいですね。

誕生日&減薬

昨日4/16は、自分の誕生日でした。
56歳になりました。だんだん定年に近づいていますね。実感はわかないですが。
まだまだ自分は若いと感じています。
まあ、でも歯は入れ歯になってしまったし、ちょっと動くとすぐに疲れる。だんだん年老いていくのがわかる歳になりましたね。
それでも元気にやっていこうと思います。

さて今日は5週間ぶりの心療内科通院。
在宅勤務と週に1~2回の通勤のリズムもすっかり慣れて、精神的にもストレスもなく、落ち着いている状態です。
先生にもそういうことを話し、
「お薬はどうしましょう?少し減らしてみましょうか」という提案で、
スルピリドを止めてみましょう、ということになりました。
朝に服用するイフェクサーは、抗うつ薬のため、基本的にうつを改善する薬なので、それは続けて服用することにし、
夜は、ロラゼパムだけの服用になりました。

よって、
朝:イフェクサーSRカプセル 75mg
夜:ロラゼパム錠 0.5mg
の服用となりました。
だいぶ減りましたね。
この服用でも問題なければいいですね。寛解の光も少し見えてきましたね。

そうしたらこのブログもメンタルヘルスのブログじゃなくなっちゃうかな。
旅行やグルメのブログにしようかな。
まあ、そうなれるように、まだしばらくは様子見でメンタルヘルスに気をつけていきたいですね。

朝、二度寝しちゃう

12月に入りましたねえ。
もう今年も一か月を切ってしまいました。月日がたつのは、本当に早いです。

最近、朝7時には目覚めるのですが、朝食を食べた後、また寝てしまいます。
まあ、休みの日ならそれでもいいのですが、在宅勤務の日でもそういうことが多くなってしまって・・・。

朝食を食べた後、仕事開始が8時40分だから、それまで少し寝ていようと寝てしまって、起きたら9時半だったなんてこともしばしば。
在宅勤務は、あてがわれたパソコンから、会社のパソコンにリモートログインするのですが、ログインした時間で、時間管理システムみたいなものを使ってるので、ログインする時間が遅いと、その時間でバレてしまうわけで。
それで最近は、悪知恵が働いて、8時くらいにログインしたら、二度寝しちゃってます。

でも、本当はこんな癖はやめたいんですけどね。どうしても眠くて。冬だからでしょうか。
休日でも、朝起きたら、朝食食べて常に行動みたいなことをしたいですね。
まあ、だいたい二度寝するのが1時間くらいなんですが、それでもその時間活動できるのだから、もったいないですよね。

今日なんか寒かったから、8時にまたふとんの中に。
9時半まで寝ていました。
どんなに寒くても行動的になりたいです。

まあ、そんな今日は台所を占拠して(笑)、午前中からカレーを作りました。
美味しく出来上がったカレー。今夜はあつあつのカレーです。

順調すぎてこわい

今日は5週間ぶりの心療内科の通院でした。
先週の土曜日は、心療内科が休診だったので、4週間ではなく、5週間、間が空きました。
ロラゼハムが、もうなくなってしまったんだよな。

このところ、特にストレスもなく過ごせていることを伝えました。
またいつものように同じ薬の処方です。
もうなんか心療内科の診察も事務的になってきましたね。
まあ、特に不調もないですからね。

だけど今、仕事も順調で、なんかちょっと怖いです。
油断しているつもりはないのですが、なんか仕事で失態しないかと、かえって心配になりますね。
一つ一つ確実に仕事はしているのですが、仕事を終わらせると「あ、そういえばあれは本当に大丈夫かな?もっと確認した方がいいかな」と終わった仕事を心配したりして。
ちょっとそういうところありますね。心配性というか。
でも、仕事は神経質になるくらいが、仕事の進め方としてはいいのかもしれないですね。

月末には、旅行に出かけるので、旅行行くまでは、仕事の積み残しは避けたいですね。
仕事をきちんと終わらせて、旅行を満喫したい。
そのためにも、今の順調な流れが、保っていきたいですね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR