FC2ブログ

コロナ鬱にはならずに

今日は、久々に対面での心療内科通院でした。
前回と前々回は、電話による診察でしたからね。

心療内科の中もコロナ対策で、待合室の長椅子が、一つずつの椅子になっていて、その置いた距離も離れている。

診察の時も先生との間にアクリル板が立ててあって、飛沫防止をしている。
そもそもマスク着用は必須で、マスクがない場合は、50円で申し受けます、と書いてあって。
かなりのコロナ対策を施しております。

そんな診察内容。
先生:「どうですか?調子は?」
自分:「変わりないです。今、在宅勤務なんですよ。だけど毎週金曜日は会社出勤しています」
先生:「出勤がつらいと思ったことありますか?」
自分:「いえ。朝もちゃんと起きれていますし、在宅勤務の日でもなるべく早く起きるようにしています」
先生:「ちゃんと眠れていますか?」
自分:「はい、眠れています」
先生:「いいですね。それでは、また同じお薬で様子をみましょう」

やはり在宅勤務にありがちな「コロナ鬱」を心配したのでしょうかね。
出勤した時の気持ちを聞いてきましたね。
なんかいるみたいですね。緊急事態宣言が解除になって、在宅勤務からいざ出勤となった時に、会社に行けなくなる人が。

まあ、自分はそのための毎週金曜日は出勤ということなので、コロナ鬱みたいにはなっていません。
先生のところにもコロナ鬱になる患者が来ていたりするのかな。

・・・ただ、いつかは毎日出勤することが出てくるだろうね。
そんな時、果たして毎日出勤できるだろうか。ちょっと心配になりますね。
それにこれからの出勤は暑くなるし、マスクをしているだろうから、なおさら通勤辛くなるだろうし。

まだしばらくは、在宅勤務であってほしいと、ひそかに願ったりもします。
スポンサーサイト



退屈な時

外出自粛で、今週土日はずっと家にいます。
あ、昨日は、食材買い出しには出かけました。
むしろこういうお出かけすら楽しく思えてしまう。

それ以外は家にいるので、もう退屈で仕方ありません。
まだ会社に行っていた方が、張り合いがあります。
外に出て歩いていないから、運動不足です。
家の中でストレッチでもやろうかな。
あ、YouTubeでラジオ体操をフルにやってみようか。

図書館で借りた本も読んでしまっていて、しかも図書館も閉館で、新しい本が借りれない。
全てにおいて、停滞した日々を送っています。
なんかこんな状態が続くと、うつうつな気分になってしまいます。

なんかそういう状態だけは、脱したいと思います。

やっぱり朝はまだ弱い

今週木曜日。
・・・会社をまたもや休んでしまいました。

なんかめまいして、起きれなくて。
まだ朝6時は外が暗いので(だいぶ白みがかってきましたが)、体が真夜中の状態なんですね。
よく真夜中に起きると、異様に眠いですよね。
あの状態なんですよ。
ぱっと起きることができなくて。

しかもその木曜日は仕事も忙しい時で、行かなければならなかったんですよ。
それなのに休んでしまって、けっこう周りの人に迷惑をかけてしまったようです。
自分が不在だったので、代わりに仕事をしてくれた人もいたみたいで、次の日、お礼を言いました。

木曜に休んだ反動で、金曜日はけっこう忙しかったです。
残業もしましたからね。まあそれでも仕事モードに戻って、調子はよくなりました。

ホント、朝起きれないのは、悩みのタネです。
朝が早く明るくなれば、自然に起きられるようになるのですが、これは春を待つしかないのでしょうかね。
自分の意志の弱さに情けない気持ちになります。

有給休暇は、まだ繰り越し分を使っているだけなので、有休としてはまだ20日以上あるのですが、やっぱり有休は有効に使いたいですね。
どこか平日に出かけたいな、と思った時に、仕事の織をみて、有休を使う。
それが本当の有休の使い方ですよね。

年度末まであと2か月を切りました。
なるべく有給の繰り越し分は使い切らないようにしたいですね。

今週は安定

2月に入りましたね。
ついこの間、お正月だと思ったら、もう2月。
仕事をしだすと一週間があっという間に過ぎていきます。

まあ、そんな今週は5日間、休まずに会社に行くことができました。
まあ、当たり前なんですけどね。

そんな今日は心療内科の通院。
この間起きれなくて会社休んだことは言いませんでした。
「いつもと変わらずです。それなりに朝起きられてます」と。

まあ、毎朝起きるのはつらいですが、起きられる回数の方が断然多いですからね。
それに仕事でやらなければならないという使命感があり、それで会社に行かなくちゃ、と思うわけで。

そういうわけで、とりわけ書くこともないのですが、今は安定している状態です。
この状態を続けていきたいですね。

またもや月曜日病

今週月曜日。
またもや会社を休んでしまいました・・・。

なんか休み明けは、朝が起きられないんでしょうかね。
まあ、ちょっと気分が悪くてめまいがしているのもあったんですが、行けない状態ではなかったんだと思います。
また有休を体調不良に使ってしまいました。
体調不良の休みは避けようと誓ったはずなのに。

会社に行けさえすれば、その後は、連続で会社に行けるようになるのです。
火曜以降は、好調でしたからね。朝もしっかり起きることができて。

休み明けの初日にちゃんと朝6時に起きるかが勝負ですね。
まさしく自分との闘いです。
これから春が近くなって、日が伸びてくれば、朝6時でも外の明るさで起きられると思うのですが。

しばらくは、自分との闘いですね。
プロフィール

CLIMB_AGAIN

Author:CLIMB_AGAIN
50代の会社員。
大卒からIT関連会社に入社し、ずっと勤務。
たまに仕事にストレスを感じることもあったが、それなりに長年勤務を全うしてきた。
ところが最近、部署異動になって2か月。なんか慣れない仕事に体に不調をきたしてしまった。
それは、「心の病」であることに気付かずに頑張った結果・・・
かなり重症になり、会社に行けなくなり、心療内科より「適応障害」と診断され、人生初めての「休職」を経験。3か月後に復職したものの、復職3か月で再び休職。その後2019年5月に復職し、現在に至る。

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR