fc2ブログ

CLIMB_AGAIN~こんな自分が適応障害に~

やっぱり自死はよくない

タレントのりゅうちぇるさんが亡くなられました。
けっこうテレビに出て、明るくふるまっている姿が印象的だったのですが、自死だそうです。

マスコミとかいろいろ憶測で原因を報道していますが、ここはもうそっとしてほしいですね。
本人にしかわからない悩みがあったのでしょう。

ただ、ホント、なんていうかやりきれませんね。
なぜ自ら命を絶つ選択をしてしまったのか。

昨年5月は上島竜兵さんも自死で亡くなられて、その時も記事にしましたが、やっぱり命を絶つ選択はしてほしくなかったです。

誰も喜びません。悲しみが残るだけです。
命というのは、その人だけのものではなくて、その人に影響を受けた人たちにとっても、かけがえのない存在です。
自分で勝手に判断しないで、相談してほしかったな、と思います。

人間生きていれば必ず光がさしてくる。そう信じたいです。
確かにつらいことが多いというのもありますが、でもそれは必ずその先に楽しさだったり希望だったり、そういうのがあるから。
自分も適応障害で、自分の存在なんて意味のないものかと思ったことがありましたが、それでも命を絶つということは考えなかったですね。
そういう気持ちからいかに脱却できるか、そういう方法を考えましたね。

「人生、生きているだけで丸儲け」
まさにそうです。

どうか今後も同じようなことが起こらないことを祈るばかりです。

りゅうちぇるさんのご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト



通勤定期を解約

7月に入りましたね。今年も半分過ぎました。
早いものです。

関東地方は朝から激しい雨で、まさに梅雨本番に入ったような天気です。
こういう天気は調子を崩しがちになるので、気を付けたいですね。

さて在宅勤務のことを先日書きましたが、当面在宅勤務というスタイルになるので、4月から購入していた通勤定期を解約することにしました。
上長とも相談し、解約の指示をだしてもらって、会社システムの通勤申請で、定期の解約手続きをして、あとは実際にバス、電車の窓口で通勤定期を解約します。

通勤定期はけっこう休みの日も利用して便利な面もあったのですが、在宅勤務が主流となった今は仕方がありません。

家から駅までの徒歩約20分の道のり。
今度は駅に行くときは歩くことになるので(雨の日はバス使いますが)、いい運動になるかもしれません。

先々週は温泉療養、あと先週は送別会で久々に同僚たちと飲み会があったので、楽しく過ごすことができました。
気持ちもだいぶ落ち着きましたね。

この調子で仕事やプライベイト、充実していけれないいな、と思っています。

気づけば早くも一週間

お正月気分もだいたい抜けて、1/4からすでに仕事モードに全力に入っております。
けっこう年明けにやらなければならないことが多く、今年も忙しくなりそうです。
でもけっこう仕事の計画を立ててやっている分、精神的にはストレスを感じたりはしません。

仕事始めから3日たって、今日は3連休。
もう1月7日。早いもので、もう年明けて一週間になるんですね。
なんか今年は時の流れが加速するように早く感じますね。
このままだと、あっという間にまた年末なんてことになるかもですね。

そんな時の流れが速く感じても、この一年は充実して過ごしていきたいですね。
今年は旅行いっぱいするぞ!

さて、今日はスマホの機種変更しました。新しいスマホです。
今、アプリの移行とかいろいろやっています。
というわけで、これから歩数計とか行きつけの店のポイントアプリとかを新しいスマホに移行していこうと思います。

断薬からの治療方針

二週間空いてしまいましたね。
先週は特に書くことがなかったので。

今日は心療内科クリニックの通院でした。
そう5週間ぶりの通院で、その間に断薬治療を行っていました。
離脱症状は出ましたが、2週間ほどでだいぶ落ち着き、今はよく眠れていることを話しました。

先生も「そうねえ、2週間ほど寝不足になったのは離脱症状があったからかもしれません。今落ち着いているなら、このまま続けてみましょうね」と。
そして「今後はどうされますか?調子が悪くなったら、また来ることにしますか?それとも期間を空けますか?」
通院についての打診もされました。

今度は2か月後の11月に通院するということにしました。
そして症状がもう現れなくて、落ち着くなら、診察の頻度も考えていきましょうと。

つまりは今度の診察によっては、それ以降は、通院せずに様子をみるということ。
事実上の「寛解」になるのかもしれません。

今まで1か月に一回は通院して、診察代も千円以上はかかっていましたからね。
かなりの第一歩ということになります。

そうなるとこの「適応障害」ブログもテーマを変えなくてはならないかな。
あまり適応障害については書かなくなるかもしれませんからね。
食べ歩きや旅行のブログになっちゃうかもしれません。

まあ「適応障害」としてのブログは上位を保っていることもあり、適応障害でここのブログを訪れる方も多いので、しばらくはこのままのスタイルでいきますけどね。

このまま症状が落ち着いていけばいいと思います。
加えてえんきんサプリの目の効果が出てくるとなおいいんですけどね。

五月病にはならずに

今日は月に一回の心療内科クリニック通院の日でした。
もう一か月のルーティンワークみたいなものですね。
特に異常なし、ということです。五月病にもなっていませんね。
仕事が先週あたりは忙しくて、日曜作業もあったのですが、何とかこなして、気持ちも落ち着いている状態です。
今は次の旅行はどこに行こうか計画を練っているところです。

GWから二週間過ぎて5月も後半に入りましたからね。
早いものです。もう青森旅行に行ってから3週間たつんですからね。
こんな感じですぐに6月、7月やってくるんでしょうね。

今夜は久しぶりに手巻き寿司です。
お刺身、青森旅行以来食べてないです。
あの大間のマグロを食べちゃったら、スーパーで普通に売っているマグロが食べられなくなっちゃいますね。
まあ、それでもお刺身食べたくなったので、手巻き寿司です。
鰻も買ったので、鰻巻きにもしてみようかな。